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ホンダ「モンキー125」ヒストリーガイド【名車の歴史】50ccから原付二種になって実用性をアップ! 歴代モンキーの系譜も紹介

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ホンダ「モンキー125」ヒストリーガイド【名車の歴史】50ccから原付二種になって実用性をアップ! 歴代モンキーの系譜も紹介

2018年に登場して以来、爆発的なヒットを続けているモンキー125。スーパーカブと並ぶホンダ自慢の伝統のブランドは、50cc時代の愛らしさも、走る喜びも、カスタムの楽しさもそのまま受け継いで進化、これがファンの心を見事に射止めた。大きくなっても、魅力はそのまま。それがモンキーらしさなのだ。

ホンダ「モンキー125」誕生の歴史
原付二種に進化して、魅力も大きく広がった
遊び心あふれるスタイルのボディに、本格的オートバイと変わらない機能も備えるモンキーは、世界中で熱烈に愛される小さな人気車。1967年の初代市販モデル・Z50M型以来、スーパーカブ系50ccエンジンを積んだ手軽な原付一種モデルとして進化を重ねてきた。

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そして2018年、デビュー以来初の大モデルチェンジを受けて登場したのがモンキー125。伝統のスタイルは受け継ぐものの、エンジンを125cc化、原付二種にスケールアップした。合わせて車体もひと回り大きくなり、ホイールも12インチに大径化。ディスクブレーキを採用し、ABS仕様まで用意されている。これは近年の交通環境の変化の中、安心して走りを楽しむための選択。あまりにも大きな変更で、モンキーらしさが失われないかと思いきや、本来の軽快で親しみやすい乗り味はしっかり残されている。むしろ、力強さと安定感がプラスされたことで、モンキーの魅力は大きく広がったといえそうだ。

初代から変わらない、軽快な走りと愛らしさ
モンキーの歴史は非常に長い。国内向けに正式に販売されたモデルに限っても、50年以上前、1967年のZ50M型にさかのぼる。この初代モンキーの時点で、すでにスーパーカブベースのエンジンを小径ホイールを履いたコンパクトな車体に積む、という基本スタイルが完成している。

ただ、Z50Mは前後リジッドサスに5インチの小径タイヤで、当時でも実用性は限られていた。そのため1969年にフロントサスを装備しホイールも8インチとなったZ50A型になり、1974年には小さいながらも前後サスを備え、モンキーらしい軽快な乗り味を安心して楽しめるZ50J型へと進化。その完成度は高く、何度もモデルチェンジを受けながら、最終的には2017年まで、実に40年以上基本構成は受け継がれた。

そして2018年、全てを一新したモンキー125が登場したが、変わらない魅力で、さらなる歴史を紡いでいくことだろう。

ホンダ「モンキー125」ショート・インプレッション(太田安治)
エンジンはベースのグロム用と同じく、低回転からトップエンドまでフラットに回転が上昇する特性。ただ、グロムと比べると高回転のパワーを少し削り、その分を中回転域に振り分けてあるようだ。リアフレームを専用設計としたことでホイールベースはグロムよりも45mm短いが、前後のサスペンションストロークが充分に確保されているので、ギャップ通過時の落ち着きもいいし、車体もパワーに対して充分な剛性を持っている。

マニュアルクラッチの4速ミッションを駆使してスポーツライクな走りも楽しめるし、ブロックパターンのタイヤと最低地上高の高さを活かしてオフロードで遊ぶこともできそう。オーナーの夢が広がる作りだ。

モンキー125の足つき性・ライディングポジション
シート高:775mm
ライダーの身長:163cm

跨ったときに感じるサイズは12インチ・ミニバイクそのもの。特に小さいわけではなく、両腕や足に窮屈さはない。シートのクッションが厚く腰高な印象もあるが、足着き性は良好。乗り手の体格を選ばないのは伝統だ。

ホンダ「モンキー」ブランドヒストリー
日本が誇る愛すべき1台
モンキーのルーツは、60年代初頭にホンダの社内アイデアコンテストで、若手技術者が「できる限り小さなオートバイ」として製作したものだったという。そのアイデアが1961年に最初のモデル・Z100となる。

改良版のCZ100も含め国内では販売されなかったが、多摩テックなどを通じてその魅力は国内でも注目されるようになり、1967年の初代モンキーZ50M登場に繋がっていく。以後、ホイールの8インチ化、前後輪へのサス装着、エンジンの改良、スタイリングの変更、そして多彩な限定モデルの展開を行うが、その基本コンセプトは最新のモンキー125でも不変だ。

1961年 Z100
1963年 CZ100
1967年 Z50M
1970年 Z50Z
1974年 Z50J
1978年 Z50J-I
2009年
2017年
[ アルバム : HONDA MONKEY 125 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治、オートバイ編集部/写真:森 浩輔、赤松 孝

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