S3は最高出力が333PSに向上
アウディジャパンは2月19日、「A3 スポーツバック/セダン」の走行性能を向上させたスポーツグレードの「S3スポーツバック/セダン」と「RS3スポーツバック/セダン」の販売を開始した。
S3スポーツバック/セダンは今回の改良で、搭載する2.0リッターTSFIエンジンの最高出力が245kW(333PS)に、最大トルクが420Nmにそれぞれアップ。7速Sトロニックトランスミッションと4WDのクワトロシステムを組み合わせる。
さらに上位グレードのRS3が採用していたトルクスプリッターを導入したことで、リアアクスル左右のトルク配分を自在になり、俊敏なコーナリングを実現した。車高は標準モデルよりも10mm低く、オプションでダンピングコントロールサスペンションを選ぶことができる。
NVIDIA最新チップ搭載でAI性能は8倍に! ボルボ新型EV「ES90」の登場でソフトウェア・デファインド・カー(SDV)の時代到来か?【新車ニュース】
エクステリアは、専用のパターンにL字型のデザインエレメントを施したシングルフレームグリル、大型のエアインテークを備えたフロントバンパー、専用デザインのスポーティなディフューザー、左右4 本出しパフォーマンスエキゾーストシステムを採用することにより、スポーティな印象を高めた。
また、インテリアはブラックを基調としたパーシャルレザーのスポーツシートを標準装備した。
RS3はニュルでクラス最速ラップを記録
より高性能なRS3スポーツバック/セダンが搭載するのは、独特の点火順序を持つアウディ伝統の5気筒エンジン2.5 TFSIで、最高出力294kW(400PS)、最大トルク500Nmを発揮。0-100km/h加速3.8秒、最高速度は280km/hと速い。
足回りではRS専用にチューニングしたトルクスプリッターが備わるクワトロシステムを採用。標準モデルに比べて15mmローダウンしたサスペンションと改良したサスペンションコントロールによって、より高いコーナリング速度を達成した。
また、アウディドライブセレクトには、リア外輪に100%のトルクを配分してドリフトを容易にする「RSトルクリア」と、セミスリックタイヤに対応してサーキット走行に最適化した「RSパフォーマンス」モードがあり、「RSトルクリア」ではステアリング操作により、さらに容易にオーバーステアを誘発できるようになったという。
エクステリアはアウディスポーツ製のマットブラック5Yスポークデザインアルミホイール、RS専用デザインの前後バンパー、新たにダイヤモンドパターンを採用したシングルフレームグリル、フロントフェンダー直後の大型エアアウトレット、左右2本出しの楕円形テールパイプなどで武装し、よりダイナミックな印象に。
インテリアは、ファイナッパレザーのスポーツシート、上下がフラット形状のダブルフラットシェイプデザイン・ステアリングホイール、RSモードに素早く切り替え可能なサテライトスイッチ、RS専用ディスプレイモードを備えたアウディ バーチャルコックピットプラスなどを装備する。
アップデートしたRS3は、ニュルブルクリンク北コースでコンパクトカークラス最速の7分33秒123のラップタイムを記録したのもニュースだ。
●アウディS3/RS3ラインナップ
・S3 スポーツバック:756万円
・S3 セダン:771万円
・RS3 スポーツバック:906万円
・RS3 セダン:925万円
SPECIFICATIONS
アウディ S3 スポーツバック|Audi S3 Sportback
ボディサイズ:全長4335×全幅1815×全高1440mm
ホイールベース:2630mm
総排気量:1984cc
エンジン:直列4気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:245kW(333PS)/5600-6500rpm
最大トルク:420Nm(42.8kgm)/2100-5500rpm
駆動方式:4WD(quattro)
トランスミッション:7段AT(Sトロニック)
価格:756万(税込)
アウディ RS3 スポーツバック|Audi RS 3 Sportback
ボディサイズ:全長4380×全幅1850×全高1435mm
ホイールベース:2630mm
総排気量:2480cc
エンジン:直列5気筒DOHCガソリンターボ
最高出力:294kW(400PS)/5600-7000rpm
最大トルク:500Nm(51kgm)/2250-5600rpm
駆動方式:4WD(quattro)
トランスミッション:7段AT(Sトロニック)
価格:906万(税込)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
信号待ちで「やたら手前で停止する車」なぜ?「停止線まで進んでよ」「意味不明」の声も…実は「周囲に優しい」行為だった!? スペース空ける「納得の理由」とは
おじさん感涙!! 君に胸キュン!!! 来るぞデートカーブーム [プレリュード][セリカ]が令和に復活!!! あの素晴らしい青春の1ページをもう一度!!!
レッドブル重鎮マルコ博士、苦戦続くローソンに、立ち直りを要求「速いクルマはドライブするのが難しいものだ」
「EV信者を批判しているだけ」EVアンチがこうした論点ずらし”を行う根本理由! むしろトヨタの邪魔をしているのでは?
【中国】EVの充電をガソリン車並みスピードへ!しかも高出力で300km/h以上! BYDが「スーパーeプラットフォーム」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんでもダウンサイジングターボやハイブリッドで稼ぎたいのわかるけどさ。
トヨタは古い5000ccエンジン使い回しでつまらんよ。
高くなったよな。