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【世界初披露】新型トヨタ86 「GR86」に改名 排気量2.4Lに拡大

掲載 更新 3
【世界初披露】新型トヨタ86 「GR86」に改名 排気量2.4Lに拡大

「86」→「GR86」に

text:Taro Ueno(上野太朗)

【画像】細かな所が違う! スバルBRZとGR86を比較【詳細】 全172枚

トヨタ・ガズー・レーシングは、2021年4月5日、スバルとのオンライン合同イベントにて、新型トヨタGR86を世界初披露した。

新型トヨタGR86は、GRスープラ、GRヤリスに続く、トヨタ・ガズー・レーシングが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第3弾となる。日本での販売は2021年秋頃を予定している。

世界で累計20万台を超えた先代86

先代86は、ドライバーの感覚1つで思いのままに取りまわせる「手の内感」や「操る楽しさ」を体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、2012年に誕生。世界で累計20万台を超えた。

今回のスバルとトヨタ・ガズー・レーシングによる「スバルBRZ」「GR86」共同開発の特徴として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き延ばした「異なる走りの味」を持たせることに注力。

トヨタは「86ファンが喜ぶ、86らしい味の進化」を追求した結果、新型GR86では「スポーツ性能に特化した、さらなる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を実現したという。

新型トヨタGR86 外観の特徴

外観は、ベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢をめざしたという。

水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現した。

フロントはGRブランド専用の「ファンクショナル・マトリックス」グリルを採用した。

「機能性とエモーショナルさの表現を両立しました」(トヨタ)

またモータースポーツに参戦する86に搭載される空力アイテムを採用。

操舵応答性や操縦安定性を向上させるため、エアアウトレットやサイドシルスポイラーなどを織り込んだ。

新型トヨタGR86 内装の特徴

水平に構成されたインパネとスイッチなどの操作系を最適配置し、運転に集中できる空間をめざした。

メーターは7インチTFTディスプレイを採用。水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは、走行前の高揚感の演出だという。

新型トヨタGR86 エンジンの特徴

「軽量コンパクトかつ低重心なエンジン」という特長はそのままに、水平対向4気筒エンジンは2Lから2.4Lへ排気量をアップ。

動力性能を向上、0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒へ短縮させた。

あわせてレスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングだという。

新型トヨタGR86 走りの特徴

パッケージ、サイズは従来型を継承し、ほぼそのまま。

全高ならびにヒップポイントを低く抑え、更なる低重心化と回頭性の向上に寄与。

ルーフパネルのアルミ材採用などによる更なる低重心化、フェンダーのアルミ材採用やフロントシート、マフラーなどの改良による軽量化も実現した。

街乗りから限界走行まで、どんな速度域でも「走る楽しさ」を感じられるハンドリング性能を目指し、ボディ剛性を向上。

ねじり剛性を従来型比約50%向上させることで、操縦安定性能を高めた。

オートマティック車に「アイサイト」

スバルの運転支援システム「アイサイト」を採用(ATのみ)。通常走行における安全サポートから、衝突回避支援や衝突被害の軽減に貢献するプリクラッシュセーフティ技術、万が一事故が起きた際の救護支援、二次衝突の回避支援まで、総合的な安全技術を搭載。

新型トヨタGR86のスペック

全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
ホイールベース:2575mm
トレッド(前):1520mm
トレッド(後):1550mm
最低地上高:130mm
車両重量:1270kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc
圧縮比:12.5
駆動方式:FR
使用燃料:ガソリン
最高出力:235ps/7000rpm
最大トルク:25.5kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル/6速オートマティック
サスペンション(前):マクファーソンストラット
サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン
ブレーキ(前):Vディスク
ブレーキ(後):Vディスク
タイヤ:215/40 R18
燃料タンク容量:50L

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みんなのコメント

3件
  • 86の面影もないのに。。
    ネーミングの安直さが。。
  • 水平対向じゃなくて、直4ターボでいいからもっとパワー出せないんだろか…。水平対向なら水平対向でWRX並のエンジンは積めないのだろうか…。3気筒のヤリスGRだってもっとパワーあるのに…。

    ボディもしっかりできてるし、軽くてコンパクトなFRでいい車なのに、エンジンで全てダメになってる典型な車な気がする。

    なんかイマイチ中途半端なんだよな…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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