現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 去年追加された[シビックRS]の走行性能を忖度ナシで評価してみた

ここから本文です

去年追加された[シビックRS]の走行性能を忖度ナシで評価してみた

掲載 19
去年追加された[シビックRS]の走行性能を忖度ナシで評価してみた

 いくら希代の名車でも、すべての人が「満点」をつけるとは限らない。感じかたは十人十色。だから評論家それぞれの意見が聞きたくなるのだ。ここでは2024年9月に追加されたホンダ シビックRSを3人の自動車評論家に評価していただいた。

※本稿は2024年11月のものです
文:片岡英明、小沢コージ、橋本洋平/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年12月26日号

去年追加された[シビックRS]の走行性能を忖度ナシで評価してみた

【画像ギャラリー】ひとりのベタ褒めより3人の直言を聞け!! ホンダ シビックRSを3人の自動車評論家が評価(28枚)

■6MT+VTECターボの軽やかで“爽快”な走りを楽しむ

2024年9月、シビックのマイナーチェンジのタイミングに合わせて追加されたホンダ シビックRS

 2024年初めの東京オートサロンでお披露目され、大注目を集めたシビックRSは、9月12日にシビック全体のマイナーチェンジに合わせてついに発売となった。

 バリエーションは、純ガソリンの直4VTECターボに6速マニュアルトランスミッションの1タイプのみ。タイプRとは異なる次元の魅力を持った痛快なスポーツセダンに仕上げられている。

 本誌では、9月10日号にて松田秀士氏が発売前のプロトタイプに試乗。MTのシフトストロークやクラッチの踏み込み量の設定、足回りのチューニングのよさなどを高評価した。

 今回はいよいよ発売となったRSの市販モデルを、片岡英明氏、小沢コージ氏、橋本洋平氏の3人に評価していただく。

●ホンダ シビックRS
・全長×全幅×全高:4560×1800×1410mm
・ホイールベース:2735mm
・車両重量:1350kg
・パワーユニット:1.5L、直4DOHCターボ
・最大出力:182ps/6000rpm
・最大トルク:24.5kgm/1700-4500rpm
・WLTCモード燃費:15.3km/L
・価格:419万8700円

【画像ギャラリー】ひとりのベタ褒めより3人の直言を聞け!! ホンダ シビックRSを3人の自動車評論家が評価(28枚)

■片岡英明氏の評価「“ロードセーリング”の名にふさわしい上質なスポーツセダン」

シビックRSの「RS」は「ロードセーリング」。その名にふさわしい上質な走りを見せてくれる

 街なかの走りでもロードセーリング(RS)の名にふさわしい上質なスポーツセダンに仕立てられていることがわかる。

 気に入ったのはハンドリングだ。FF車であることを意識させられるEXとLXより操舵の洗練度は高く、狙ったラインに正確に乗せることができる。運転すると、軽やかな身のこなしとスッキリとした回頭フィールが心地よい。

 ロールを抑えた一体感のある走りに加え、カドが取れた乗り心地も高評価のポイントのひとつ。引き締まっているのだが、低速域から足の動きがよく、路面からのショックを上手に受け流す。安心感を増したブレーキフィールと高い制動能力も魅力だ。

 心臓はEXなどと同じ1.5Lの直列4気筒DOHCターボだが、スポーツモードでは刺激的な走りを、ノーマルモードでは自然体で余裕の走りを楽しめた。

 今までと違うのは、軽量フライホイールを採用して応答レスポンスを向上させるとともに、回転落ちの悪さを解消したことだ。アクセルを戻した時の回転落ちがよくなったから、クラッチミートしやすい。軽いペダル踏力と相まって小気味よく6速MTを操ることができる。

 シフトダウン時に回転合わせを自動で行ってくれるレブマッチシステムの採用もうれしい。これでもう少し安いか、外観の差別化が大きければ言うことなしだが……。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:8.5点
・加速性能:8点
・ブレーキ性能:8点
・運転の楽しさ:8.5点
・乗り心地:8点
・コストパフォーマンス:7.5点

【画像ギャラリー】ひとりのベタ褒めより3人の直言を聞け!! ホンダ シビックRSを3人の自動車評論家が評価(28枚)

■小沢コージ氏の評価「違いにビックリ!! 街なかが楽しい最適なスポーティグレード」

足は硬めだが、ステアリングフィールも乗り心地も良好。両者のバランスがちょうどいい

 新型RS、最初に気になったのは、既存スポーツグレードたるタイプRとの位置関係と価格だった。

 車両価格419万円は結構な金額だが、内装質感はLXに準じていてステッチや色が専用になったくらい。エンジンも普及版の1.5L直4ターボだし、RS専用チューンと言えば5mm低められたサスペンションぐらい。本当にそうだったら正直割高だなと思った。

 ところが試乗会で乗ってビックリ。予想以上に手が加えられているのだ。

 エンジン回りではフライホイール軽量化、サスはバネダンパーだけでなくブッシュも新作。専用ステアリング、専用ドライブモード(スポーツ、インディビジュアル)、専用ブレーキはインチ上げ、タイプRに続き投入されたレブマッチシステムは回転落ちの面で進化もしている。

 なにより乗ってみると乗り心地とハンドリングのバランスがちょうどいい。足は硬めだが、ステアリングフィールはいいし、乗り心地も良好。専用6MTもスパスパ決まる。さほど速くないなと思っていたパワーユニットも182ps、24.5kgmはほどよいレベル。これぞ街中最適スポーティグレード。

 聞けば国内ではバブル育ちの父と息子が共同購入する例が多く、マイチェンシビックの約7割がRSとか。タイプRではヤリ過ぎと考える走り好きシビックファンには最適とみた。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:8点
・加速性能:7点
・ブレーキ性能:7点
・運転の楽しさ:8点
・乗り心地:6点
・コストパフォーマンス:5点

【画像ギャラリー】ひとりのベタ褒めより3人の直言を聞け!! ホンダ シビックRSを3人の自動車評論家が評価(28枚)

■橋本洋平氏の評価「回転落ちの鈍さはまだ残るが、ほどよく走るのにちょうどいい仕立て」

アクセル操作のレスポンスがかなり改善。ゆったりと流す走りであればちょうどよい感覚だ

 日本専用モデルとして登場したシビックRSは、往年のファンからすれば感動の復活劇かもしれないが、リアル世代ではない自分としては、実のところ中途半端な立ち位置に感じていた。

 上にタイプRが存在する一方で、e:HEVもラインナップ。たしかに前期モデルでは1.5Lターボがあったけれど、あのアクセル応答に難があるクルマをいまさら引っ張り出して調理して何をしようというのかと、ナナメに見ていたのだ。

 だが、1.5Lターボをベースとしながらも、フライホイール、エンジンマップの変更を行ったことで、RSは懸念材料をかなり改善。シフトアップする際に回転落ちの遅れが少ない。一気にスロットルが戻ると燃料の燃え残りがあり、排ガス的に不利になっていた。そこをようやく解消できるようになったのがこのRSだ。

 ただ本当のところを言えば、アクセル全開率が高い状況ではまだ回転落ちの遅さが残っている。あくまでもアクセルをそれほど踏まずにいる一般公道を、サラリと走るのであれば許せるかもしれない。

 ほどよく走る時に具合がいいのは足回りも同様で、引き締めたとはいえ、サーキットを狙うようなものではないところが日本の公道にはちょうどよい感覚。目を三角にして走らないユーザーにオススメだ。

●POINT採点チェック
・ハンドリング:9点
・加速性能:6点
・ブレーキ性能:6点
・運転の楽しさ:8点
・乗り心地:7点
・コストパフォーマンス:6点

【画像ギャラリー】ひとりのベタ褒めより3人の直言を聞け!! ホンダ シビックRSを3人の自動車評論家が評価(28枚)

投稿 去年追加された[シビックRS]の走行性能を忖度ナシで評価してみた は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

気持ち良~く回って音もイイ!! 思わず惚れる[美声エンジン]を搭載したクルマたち
気持ち良~く回って音もイイ!! 思わず惚れる[美声エンジン]を搭載したクルマたち
ベストカーWeb
昭和漂う尖った走り!! [トヨタ]カローラレビン[TE71]がマジで良い件
昭和漂う尖った走り!! [トヨタ]カローラレビン[TE71]がマジで良い件
ベストカーWeb
迷ったら専門家に訊け!! オススメ国産[コンパクトSUV]多すぎ問題
迷ったら専門家に訊け!! オススメ国産[コンパクトSUV]多すぎ問題
ベストカーWeb
【ジムニーノマド詳細解説】将来的に48Vマイルドハイブリッドは後から追加される?
【ジムニーノマド詳細解説】将来的に48Vマイルドハイブリッドは後から追加される?
ベストカーWeb
[GRカローラ]の進化版に唖然!! 日本仕様だけの推しポイントがテンコ盛りだと!?
[GRカローラ]の進化版に唖然!! 日本仕様だけの推しポイントがテンコ盛りだと!?
ベストカーWeb
名車の名をほしいままにした「初代NSX」に比べて2代目って評価微妙じゃない? 正当後継車なのに何が初代と違うのか考えてみた
名車の名をほしいままにした「初代NSX」に比べて2代目って評価微妙じゃない? 正当後継車なのに何が初代と違うのか考えてみた
WEB CARTOP
新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
新開発8速スポーツATの追加とともに走行性能全般を大幅アップデート! 日本仕様だけの「SPORT Package」も設定された進化型GRカローラがついに国内登場
WEB CARTOP
え、マジで!? ランボルギーニミウラって失敗作だったの!?!?
え、マジで!? ランボルギーニミウラって失敗作だったの!?!?
ベストカーWeb
日産 3代目ノートは「真面目に生きている幸せな家族のためのクルマ」!? 基本好評価も不安もアリ!!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
日産 3代目ノートは「真面目に生きている幸せな家族のためのクルマ」!? 基本好評価も不安もアリ!!?【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
何でもできるやん……[コンパクト&ハッチバック]が優秀すぎる件
何でもできるやん……[コンパクト&ハッチバック]が優秀すぎる件
ベストカーWeb
ボルボV60&S60の中古を買うなら2014年モデル以降がオススメ!!  「ボルボ史上最大のマイナーチェンジ」は何と4000カ所以上改良!!【10年前の再録記事プレイバック】
ボルボV60&S60の中古を買うなら2014年モデル以降がオススメ!!  「ボルボ史上最大のマイナーチェンジ」は何と4000カ所以上改良!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
アウディS5 詳細データテスト 強力で高効率なV6MHEV 完成度高いシャシー 内装の質感は不足
アウディS5 詳細データテスト 強力で高効率なV6MHEV 完成度高いシャシー 内装の質感は不足
AUTOCAR JAPAN
2025年版 ヒット間違いなし! 大注目の欧州コンパクトSUV 10選
2025年版 ヒット間違いなし! 大注目の欧州コンパクトSUV 10選
AUTOCAR JAPAN
絶対に[ハイブリッド]ってわけでもなさそう?? [カローラクロス]がオススメな理由
絶対に[ハイブリッド]ってわけでもなさそう?? [カローラクロス]がオススメな理由
ベストカーWeb
[セダン&ステーションワゴン]乗りたい人にオススメの[クルマ]たち
[セダン&ステーションワゴン]乗りたい人にオススメの[クルマ]たち
ベストカーWeb
ポルシェ「911」はやはり“最新こそ最良”? 快適性向上でGT性能を高めた“非ハイブリッド”のベーシック仕様「911カレラ」の存在価値とは
ポルシェ「911」はやはり“最新こそ最良”? 快適性向上でGT性能を高めた“非ハイブリッド”のベーシック仕様「911カレラ」の存在価値とは
VAGUE
街中で 郊外で サーキットで 高速道路でとことんチェック 3代目ホンダフィット熊本~長崎~福岡全行程355km試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
街中で 郊外で サーキットで 高速道路でとことんチェック 3代目ホンダフィット熊本~長崎~福岡全行程355km試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
BMW M5 vs ポルシェ・パナメーラ HV高速サルーン比較(1) 2435kg対2360kg 728ps対680ps
BMW M5 vs ポルシェ・パナメーラ HV高速サルーン比較(1) 2435kg対2360kg 728ps対680ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

19件
  • SUMIN
    印象に残ったのが「高いんだなぁ」
  • RoadCall
    この記事の当時でも419万円は高いと思っていたが短期間の値上げで現在は439万円
    後ちょっと足したら〇〇〇が買えるって考えがちだけど
    車じゃない別の物も視野に入りそうだな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.2276.7万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.2276.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村