車検を受ける必要がなくて高速道路も走行できる150~250ccクラスのバイクは、その高いコストパフォーマンスで幅広い年代層のライダーから支持を集めている。
このクラスは総じて燃費良好な車種が多いが、ちょっと気になるのが満タン給油1回で走れる「航続距離」はどのモデルが優れているのか、という点。
【関連画像23枚】10位~16位まではどのバイク? 150~250cc航続距離ランキング画像
2019年のランキングではスズキ・ジクサー150がブッチギリのトップであったが、ニューモデルが投入された2020年の最新ランキングはどのようになっているのか? さっそく最新の航続距離トップ10をご紹介しよう。
10位.カワサキ ニンジャ250/KRTエディション(満タン航続距離 366.8km)
パラツインを積んだライバルと比較すると、タンク容量は同等の14LだがWMTCモード燃費でやや劣るためこの順位となった。
搭載される水冷並列2気筒DOHCエンジンはホンダCBR250RRに次ぐ37馬力のパワーを発揮し、トルクもライバルたちと同値となる2.3kgm。
それを受け止めるため、剛性の最適化と軽量化を両立するカワサキお得意のトレリスフレームや、前φ310mm/後φ220mm径の前後ペタルディスクブレーキ(フロントはセミフローティングタイプ)、ABSを備えたデュアルピストンキャリパー、5段階のプリロード調整が可能なリヤショックアブソーバーなども採用。
9位.ホンダ CBR250RR<ABS>(満タン航続距離 373.8km)
昨年から順位を1ランクアップし9位となったのがホンダの軽二輪スーパースポーツ、CBR250RR。
クラストップの38馬力/2.3kgmを発揮する水冷並列2気筒DOHCに変更はないが、タンク容量は同値ながらニンジャ250よりも0.5km/L優れるWMTCモード燃費によって上位にランクインした。
フロントに倒立式サスを採用し、プロリンク式のリヤサスは5段階のプリロード調整が可能。ライド・バイ・ワイヤ(電子制御スロットル)をクラス初採用し、スポーツ、スポーツ+、コンフォートという3種類のライディングモードを備えるなど、走りにこだわった設計が魅力だ。
8位.ホンダ レブル250/レブル250 Sエディション(満タン航続距離 375.1km)
2019年の軽二輪クラストップセラーモデル。20年1月に一部改良が行われ、新たに灯火類をLED化し、ギヤポジションインジケーターやアシスト&スリッパークラッチなども採用。また、ヘッドライトカウルやフォークブーツを装備し、車体を黒で統一したSエディションも設定している。
34.1km/Lのモード燃費、11Lのタンク容量は改良前のモデルと同じで、26馬力/2.2kgmのスペックにも変更はなし。クルーザーらしくタンクは小ぶりだが、燃費性能の高さによりCBRよりも上位となっている。
トルクフルな水冷単気筒DOHCエンジン、690mmの低いシート高はもちろん継承。小柄な女性でも扱いやすく、人気の高さもうなずける。
7位.ヤマハ YZF-R25(ABS)/ヤマハ MT-25/カワサキ Z250(満タン航続距離 380.8km)
第7位にはニンジャ250、CBR250RRのライバルであるヤマハの軽二輪スポーツYZF-R25とそのネイキッドモデルがMT-25、カワサキのクオーターネイキッド、Z250がランクイン!
YZF-R25とMT-25は、両モデルとも35馬力/2.3kgmというエンジンスペックに差はなく、27.2km/Lの優れたモード燃費、14Lのタンク容量も同じだ。
またZ250は兄弟車のニンジャ250と同じく、水冷並列2気筒DOHCエンジンをトレリスフレームに搭載。37馬力/2.3kgmのエンジンスペックはニンジャ250と同値だが、ニンジャよりも2kg軽いこともあり、モード燃費は1km/L上まわっている。
6位.KTM 250デューク(満タン航続距離 414.1km)
日本の道にピッタリな、30馬力/2.4kgmの性能を持つ248.8cc水冷単気筒DOHCエンジンを搭載した輸入ネイキッドモデル。
タンク容量は13.4Lと国産ライバルよりもやや小ぶりになるものの、30km/Lオーバーの優れたWMTCモード燃費により航続距離は400kmを超える。なお、本サイトの試乗では一般道で31.6km/L、高速道路でも30.5km/Lの数値を記録している。
390デューク譲りとなるトレリスフレームや、WP製サスペンション、ABS付きのバイブレ製ブレーキキャリパーを採用。前φ300mm/後φ230mmのブレーキディスク径も同一だ。
シート高は830mmと高めだが乾燥重量は149kgと軽いため、軽快かつスポーティな走りを堪能できる。
5位.カワサキ ヴェルシス-X 250 ツアラー(満タン航続距離 421.6km)
リニアな低中速トルクを持つ水冷並列2気筒DOHCエンジンを採用した、カワサキの軽二輪アドベンチャーツアラー。
エンジンスペックは33馬力/2.1kgmで、モード燃費も24.8km/Lと同型ユニットを積んだニンジャ250/Z250より低いものの、17Lの大容量燃料タンクにより420kmを超える航続距離を実現している。
この航続距離に加え、アップライトな乗車姿勢と大型ウインドスクリーンが長距離ツアラーとしての資質をアップ。また、標準装備される樹脂製パニアケースやエンジンガードは利便性だけでなく、ツアラーとしての雰囲気を高めている。
4位.スズキ ジクサー250/SF250(満タン航続距離 452.4km)
2020年3月に日本上陸を果たしたばかりのニューモデル。
搭載される単気筒OHCエンジンは、新開発の油冷システム、SOCS(スズキオイルクーリングシステム)の採用により軽量コンパクトに仕上げられているのが特徴だ。
最高出力は26馬力、最大トルクは2.2kgmで、WMTCモード燃費は37.7km/Lを達成。これは同じく軽二輪スポーツのGSX250Rよりも2馬力・5.2km/Lアップとなる(トルク値は同じ)。このクラストップの燃費性能により、12Lと少ないタンク容量にもかかわらず450kmを超える航続距離を達成した。
なお、ネイキッドのジクサー250よりもフルカウルのジクサーSF250の方が4kg重いが、燃費性能は同等となっている。
3位.スズキ GSX250R(満タン航続距離 487.5km)
製造終了となったGSR250シリーズをベースにフルカウルスポーツに仕上げたモデルで、クローズドコースでのスポーツ性よりも扱いやすさに重きを置いた設計が特徴。
24馬力の最高出力、2.2kgmの最大トルクはともに比較的低い回転数で発生させるため、やや前傾姿勢は強いものの街乗りでも使いやすい。
水冷並列2気筒ということもあり重量はジクサーSF250よりも20kgも重く、WMTCモード燃費も大きく劣る。それでも32.5km/Lという数値は現在でもクラストップレベルにあり、15Lのタンク容量と相まって487.5kmもの航続距離を実現。
スポーティな走りと長い航続距離を両立した、数少ないモデルと言える。
2位.スズキ Vストローム250/ABS(満タン航続距離 537.2km)
くちばし形状のフロントデザインなど、兄貴分のVストローム1000や650と共通のイメージを持つアドベンチャーモデル。
3位のGSX250Rと同じエンジン&フレームを採用するが、250ccとしては大柄なため重量はABSレスでも188kgと重い。そのためモード燃費は31.6km/Lに留まるものの、17Lの大型燃料タンクにより540kmに迫る航続距離を実現している。
高い防風性能を持つウインドスクリーンやサイドケースアタッチメントを標準装備するなど、軽二輪ながら長距離・長期間の旅にしっかり対応。24馬力/2.2kgmのエンジンスペックはGSX250Rと同値で、豊かな低中速トルクにより街乗りからツーリングまで扱いやすい。
1位.スズキ ジクサー150/航続距離 612.0km WMTCモード燃費 51.0 タンク容量 12L 価格 35万2000円
250ccと同じ軽二輪モデルではあるが、ジクサー150は154cc空冷単気筒OHCエンジンを搭載。そのためWMTCモード燃費は、250ccクラストップのジクサー250と比較し30%以上のアップとなる51km/Lを実現している。
この燃費性能によって、タンク容量は12Lと少なくても600kmを超える航続距離を達成。
デザインを刷新した現行型は、20年1月にデビュー。エンジンの性能は旧型と同じ14馬力/1.4kgmで、新たに前輪にABSを装備し、新形状のLEDヘッドライトや前後分割シートも採用するなどよりスポーティに仕上げられている。
重量は4kg増の139kgとなったが、街乗りでの扱いやすさは一切変わっていない。
スズキ車の航続距離の長さが光る
新型車の登場やモデルの生産終了などで変動があったものの、上位3車には変動がなかった今回のランキング。航続距離にこだわりがあるのだろうか?上位をほぼスズキ車で占めている点も興味深い。
排気量が小さいことが大きなアドバンテージになっているとはいえ、ブッチギリの燃費性能を誇るジクサーの航続距離性能を破るモデルが登場するのか? 今後の各社の動向が気になるところだ。
とはいえ、バイクの航続距離が長くともライダーの集中力が続かないことも多いので、長距離ツーリング中はこまめな休憩をはさみ、安全運転で旅を楽しんで欲しい。
※掲載している車両価格はすべて税込です。
レポート●片倉義明 編集●モーサイWEB編集部・日暮
7月3日追記:スズキGSX250Rの燃費の数値がジクサー250の数値となっていましたので、訂正を行いました。
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みんなのコメント
ムラ社会の日本ではそれを認めたくない輩が蹴落とそうと必死で「安い」「貧乏くさい」「すぐ壊れる」と横槍を入れてきてもお構いなし。
新興国でしっかりと人々の生活を支えてる。
天晴れ。