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「日産キックスと同クラス車を比べてみよう」欧州でも人気を集めるSUVスペシャルティ、トヨタC-HRのアドバンテージポイントとは

C-HRはデザインが命! ファミリカーで使うならキックスか!?

 トヨタC-HRのメインライバルは、欧州で発表された2ndジュークである。だが残念ながら2ndジュークは日本市場へは導入されないもよう。キックスは従来のジューク・ユーザーを含め幅広い層をカバーする存在として期待されている。したがって2台を比較する価値はある。

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 キックスのエクステリアは「エクストレイルの弟分」だと理解できるアクティブな印象。対するC-HRはクーペフォルムで「SUVのスペシャリティカー」を感じさせる。個性は大きく異なる。キックスはC-HRと比べると「驚き」は少ないが、好き嫌いが分かれることはないだろう。多くのユーザーに支持されるに違いない。

 インテリアも好対照。キックスは絶対的ともいえる視界性能を含めて「開放感」を重視した。しかも後席とラゲッジスペースにこだわったバランスの取れたパッケージングを採用する。
 C-HRはコクピット感覚が強めの前席優先設計。後方の視界性能や後席、ラゲッジスペースは必要最小限に割り切られている。パーソナルな使い方ならどちらでも満足感は高いが、ファミリーカーとして使うならキックスだろう。


走りのスペックはC-HRが優勢。安全装備はキックスがリード

 パワートレーンは、キックスはeパワーだけの設定、C-HRはガソリンとハイブリッドが選択できる。キックスは、モーター駆動による力強さと滑らかなフィーリングが大きな魅力。ノートで指摘されていた静粛性は、レベルアップしているはず。駆動方式はFFのみ。

 C-HRはガソリン/ハイブリッドともに旧世代のユニットを使用。バランスは取れているがパフォーマンスはやや物足りない。駆動方式はガソリンがFFと4WD。ハイブリッドはFFだ。

 フットワークはどうか? キックスはマーチ/ノートが採用するVプラットフォームでサスペンションはフロントがストラット、リアはトーションビームの組み合わせ。C-HRはプリウス/カローラに採用のTN-GA「GA-Cプラットフォーム」でサスペンションはフロントがストラット/リアはダブルウィッシュボーンを採用。スペック的にはC-HRが優勢だが、キックスのVプラットフォームは大きく改良されているという。

 安全支援システムはキックスにはプロパイロット、C-HRにはトヨタセーフティセンスを採用。機能的にはほぼ同じ内容だが、運転支援はプロパイロットの完成度が高い。システムも最新スペックのキックスの圧勝だ。
 トヨタは、秋ごろからヤリスクロスの販売を開始する予定。キックスの真のライバルはC-HRより、むしろヤリスクロスかもしれない。

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