■「SUVミニバン」という新ジャンルが魅力的!
トヨタの高級SUVミニバン「イノーバ ゼニックス」が、東南アジア各国などで注目を集めています。従来型「キジャン イノーバ」の後継車にあたり、2022年に3代目として登場しました。
【画像】超カッコいい! これがトヨタの「高級“SUV”ミニバン」です! 画像で見る(30枚以上)
イノーバ ゼニックスは、3列シート・7人乗りで後席ヒンジドアのMPV(Multi-Purpose Vehicle=多目的乗用車)で、SUVとミニバンを融合させたようなモデルです。
プラットフォームは、これまでのラダーフレーム構造からトヨタの次世代車両構造「TNGA(Toyota New Global Architecture)」のGA-Cプラットフォームへと変更され、「カローラクロス」などと同じベースを共有しています。
これにより、ボディ剛性の向上と軽量化を両立し、走行安定性と快適性の向上を実現しました。
パワートレインには、2リッター直列4気筒ガソリンエンジンに電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。
システム最高出力は約186PS、最大トルクは188N・mを発揮します。トランスミッションは電気式無段変速機(e-CVT)、駆動方式は前輪駆動(FF)となっています。
このほか仕向け地によっては、2リッターガソリンエンジンモデルも用意されます。
ボディサイズは全長4760mm×全幅1850mm×全高1790mm、最低地上高は160-185mm(仕向け地によって異なる)で、サイズ感は日本市場で人気のSUV「ハリアー」に近い設定です。
フロントデザインはタフなイメージを強調し、「ハイラックス」や「タンドラ」などの堅牢なピックアップトラックを彷彿とさせる六角形の大型グリルが採用され、SUVらしい堂々とした佇まいを実現しています。
インテリアでは、ブラウン×ブラック基調とした上質なカラーコーディネートが施され、10インチのタッチスクリーンディスプレイ、後席用の10インチデュアルリアエンターテインメントシステムなど、先進装備も充実。
さらにパノラミックリトラクタブルルーフや、オットマン付きキャプテンシートも用意され、乗員の快適性を徹底的に追求しています。
安全面では、最新世代の「トヨタセーフティセンス3.0」を搭載。プリクラッシュセーフティやダイナミックレーダークルーズコントロール、レーントレーシングアシスト、オートマチックハイビームといった高度な運転支援機能が揃い、安全性も抜かりありません。
価格は、たとえばタイ市場の場合、ベースグレード「スマート」が137万9000バーツ(約586万円)、上級グレード「プレミアム」が147万9000バーツ(約629万円)で販売されています。
なおイノーバ ゼニックスは、インドなど一部市場では「イノーバ ハイクロス」という名称で展開されています。
※ ※ ※
日本では近年、SUV人気が高まっているものの、3列シートSUVの選択肢は限られています。
そうした背景からも、イノーバ ゼニックスがミニバンとSUVの魅力を兼ね備えた新たなカテゴリーとしての可能性を秘めているといえます。
日本の厳格な安全・環境基準への適合などを考慮すると、ただちに導入される可能性は低いかもしれませんが、大いに期待したいところです。
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