歴代の“86”をイッキ乗りするイベント「86 WINTER FESTIVAL」が、富士スピードウェイを舞台に開催された! 参加したサトータケシがリポートする。今なお根強い人気を誇るトヨタ「スプリンター・トレノ(AE86)」を試乗。あの時代の名車を今、あらためて乗って気づくこととは。
操舵フィールも爽やか
“ファン・トゥ・ドライブ”はいまのクルマと遜色ない──トヨタ・スプリンター・トレノ(AE86)試乗記
富士スピードウェイホテル、TOYOTA GAZOO Racing、そしてVintage Club by KINTOの3社によるコレボレーション企画「86 WINTER FESTIVAL」の取材で、3代目のトヨタ・スプリンター・トレノ(AE86型)に試乗した。
1983年に登場したAE86は、ベースとなるカローラ/スプリンターが前輪駆動に移行するなか、後輪駆動を維持したスポーツモデル。漫画『頭文字D』の影響もあって、“ハチロク”は特別なブランドとなり、そのストーリーは現在のトヨタ86に引き継がれている。
乗り込んでドライバーズシートに腰を下ろした瞬間、眼前には懐かしい風景が広がった。というのも、私事だが、40年ほど前にAE86型「カローラ・レビン」に乗っていたからだ。“思い出補正”がかかっているせいで、記憶の中の“ハチロク”は美化されているけれど、はたしていま乗るとどうなのか?
興味津々で、「4A-G」という型式で呼ばれる1.6リッター直列4気筒16バルブユニットを始動する。
キャブレターだったTE27レビンの「2T-G」ユニットと異なり、こちらは電子制御式燃料噴射なので、シュンと目覚め、アイドリングもすぐに安定する。シフトストロークが短いことも27レビンとの違いで、小さなアクションでカチッとシフトが入る。
走り出してびっくりしたのは、ハンドルが軽いことだった。筆者の愛車はスパルタンな仕様の「GTV」だったのでノンパワーのステアリングだったけれど、試乗車は「GT-APEX」という豪華仕様でパワーステアリングなのだ。
で、数十m走っただけだけれど、「こりゃいまのクルマと変わらない」と、感じた。4A-Gは低回転域から気難しい素振りを見せないし、ハンドルは軽いだけでなく、この世代からステアリングギアボックスがラック&ピニオンに切り替わっているので、操舵フィールも爽やかだ。
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文・サトータケシ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
後輪駆動ならではの素直な挙動。
…そういや走り屋じゃないけど親父も私も気付けば後輪駆動のクルマ選んでたな。