モビリティリゾートもてぎで行なわれるスーパーGT第8戦。31号車apr LC500h GTは、従来の嵯峨宏紀と小高一斗のラインアップではなく、小高をAドライバー、そしてこれまで第3ドライバーとして活躍してきた根本悠生をBドライバー登録している。つまり、嵯峨はドライバー登録から外れることとなった。
aprの金曽裕人監督は以前、ベテランの嵯峨のドライビングについては改善が必要であるとして、奮起を期待するコメントをしていた。aprの31号車は今季からニューマシンのLC500h GTにスイッチしているが、金曽監督はダウンフォースを安定して出す必要のあるLC500h GTと嵯峨のドライビングスタイルがうまくマッチしていないと語っていた。
■aprが“勝てるクルマ”を再び手にしたことで露呈した、“ヒューマン”の課題。第5戦鈴鹿でQ1敗退の嵯峨宏紀は「昭和の運転」と金曽監督が苦言
第7戦オートポリスでは嵯峨、小高、根本の3人が登録されながらも、小高、根本のふたりでレースを戦ったapr。そして今回は嵯峨がドライバー登録から外れる形になった。aprで長年スーパーGTを戦ってきた嵯峨だけに、このニュースは驚きをもって迎えられたが、嵯峨はレースウィークには帯同しており、金曽監督も「切ったわけでもなんでもない」と語る。
「(嵯峨は)今一度考える時。冷静に自分を見つめ直さないといけないし、外からものを見るのは非常に大切なことです」
「人間なんて、がむしゃらに何かを一生懸命やったところで全く成果が出ない時ってあるんですよ。そういう時は外から教えるのではなく、自分から見出さないといけないし、自分から何かを検知しないといけません」
「クルマやタイヤの開発方向など、ものすごいスピードで変わっています。“5年ひと昔”ですから。色んなもの、ファクターが落ちているので、それを自分でかき集めて分析する時間が必要です」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?