MotoGP第7戦イギリスGPのMoto3クラス決勝が行なわれた。勝利したのはホセ・アントニオ・ルエダ(Red Bull KTM Ajo)だった。
予選で最速タイムを記録しポールポジションを獲得したのはホセ・アントニオ・ルエダだったが、彼は予選アタック直後のスロー走行による他者への妨害が問題視され、グリッド最後尾への降格という重いペナルティを科された。
■クアルタラロ、独走大逃げもマシントラブルで悔しすぎるリタイア。ベッツェッキがアプリリアで勝利!|MotoGPイギリスGP決勝
その結果、ポールポジションに繰り上がったのはアルヴァロ・カルペ(Red Bull KTM Ajo)。2番手にアンヘル・ピケラス(FRINSA - MT Helmets - MSI)、3番手はダビド・アルマンサ(Leopard Racing)が並んだ。日本人ライダーは山中琉聖(FRINSA - MT Helmets - MSI)が13番手、古里太陽(Honda Team Asia)が19番グリッドだった。
15周で争われる決勝はカルペがホールショットを奪ったものの、ターン6でアルマンサがオーバーテイク。6番グリッドのマキシモ・キレス(CFMOTO Valresa Aspar Team)も一気に2番手までポジションをあげた。
ただアルマンサはロングラップペナルティが科されていて、2周目にそれを消化。キレスが先頭に浮上した。
先頭集団はキレス、ルカ・ルネッタ(SIC58 Squadra Corse)、ダビド・ムニョス(LIQUI MOLY Dynavolt Intact GP)、ジョエル・ケルソ(LEVELUP-MTA)、カルペを筆頭に、上位12台が一つの集団という形だった。
トップ争いはポジションがなかなか安定せず、4周目にはトップを走っていたケルソが転倒。また5周目にはムニョスがルネッタと接触し転倒してしまった。なおこの接触でルネッタにロングラップペナルティが科された。
レースはその後キレスによってリードされる形に戻った。ルネッタは2番手を走ったが、ペナルティ消化で14番手まで後退した。
7周目、アルマンサがライバルを抜いてトップに浮上。アルマンサはここから少しペースを上げはじめた。
しかし集団を分離するほどの速さはなく、トップグループは大集団のまま。最後尾スタートだったルエダもラスト5周でトップ集団5番手にまでポジションを上げていた。
先頭が頻繁に入れ替わる展開がその後も続き、残り4周ではキレスがトップに立ったかと思えば、今度はルエダがそれをオーバーテイク。最後尾グリッドのライダーが遂にトップに浮上した。
ルエダが先頭に立ったあとはレース展開も変わり、徐々に彼が後続を引き離し始めた。オーダーはルエダ、キレス、ヴァレンティン・ペローネ(Red Bull KTM Tech3)のトップ3だ。
ラストラップにはルエダが先頭で突入。2番手のキレスに対し、激しく争う3番手集団が離された。
キレスはターン15で前に出たものの、続くコーナーでワイドに膨らんでしまった。それを見逃さずルエダが最終コーナーを先頭で立ち上がり、そのままフィニッシュ。今季5勝目を挙げた。2位はキレス、3位はルネッタだった。
また後方から追い上げのレースを見せた古里が、先頭集団に食い込んで4番手でフィニッシュ。ポイントを獲得した。ただ山中はラストラップにピケラスと接触があり、3秒のペナルティが決定。12位に降着した。
山中はダブルロングラップペナルティを消化しつつも9位でフィニッシュ。ポイントをもぎとった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
F1カナダGP FP1速報|フェルスタッペン最速……マクラーレン勢は中団に埋もれる。角田裕毅11番手&ルクレールがクラッシュ!
経験者アルボン、レーシングブルズとレッドブルのマシンの違いを証言。しかし角田裕毅らに奮起期待「これはF1……寛容な契約はない」
F1カナダFP2速報|ラッセルが最速。ノリス、アントネッリが続く……レッドブル角田裕毅15番手
角田裕毅には表彰台に上がる才能がある……レッドブルF1相談役マルコが改善点を指摘「スピードをポイントに変えていかなくては」
デレク・ワーウィック、F1カナダGPのスチュワードから解任。ギャンブル企業へのコメント提供が問題に
F1カナダFP3速報|レッドブル角田裕毅は最下位……最速はノリス。ルクレール、ラッセルが続く
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「まさに軽のセルシオ!」「パワフルな加速がサイコー!」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“超豪華シート”搭載した「ソニカ」に大注目!
ロシア海軍の「新鋭ステルス艦」と海自ミサイル艇が“にらみ合い”!? 北海道沖にロシア艦が4隻も出現
タイヤ&ホイールが汚いクルマは「乗り手」の質も疑われる! とはいえ形も複雑だしすぐ汚れるしどうやってキレイにするのが正解?
だってオタクのメーカーが作ったクルマでしょ? いくらゴネても「旧車」のメンテを「ディーラー」じゃ行ってくれない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
各サイトがそんなにバイクレースの記事出さないから、スピードもいいけど、もう少し正確性をあげて下さい