現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > リチウムイオンバッテリー搭載!日産NV350キャラバンで新世代キャンピングカーを提案

ここから本文です

リチウムイオンバッテリー搭載!日産NV350キャラバンで新世代キャンピングカーを提案

掲載 更新
リチウムイオンバッテリー搭載!日産NV350キャラバンで新世代キャンピングカーを提案

高効率な大容量バッテリーがキャンピングカーを面白くする

今、1台の豪華なキャンピングカーが、静かな注目を集めている。『NV350キャラバン リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー』という長いネーミングだが、日産がこの春デビューさせた、リチウムバッテリーを搭載したキャンピングカーのコンセプトモデルだ。

遂に発売!サブバッテリーを装備するクルマ用リチウムイオンバッテリー【大阪オートメッセ2018】

注目ポイントはグランピングではなく、リチウムイオンバッテリー。モデル名からも推測できるように、このクルマは日産がキャンピングカーに向けて開発した新しいリチウムイオンバッテリーを「サブバッテリー」として搭載している。これまで高級キャンピングカーでも苦労していた、複数の家電や電気製品の長時間使用を余裕でこなせるシステムが大きなウリなのだ。今年2月の“ジャパンキャンピングカーショー”で初出展。7月に開催された“東京キャンピングカーショー2018”でも展示され、多くの来場者が足を止めて見入っていた。

キャンピングカーの電源は、便利さに正比例して不足する

「電気の来てない場所でも家にいるのと同じくらい便利に泊まりたい」というのは、キャンピングカーのそもそもの存在意義。電気のない生活が考えられないのと同じくらい、電気のないキャンピングカーというのは考えられない。実際、今時の高価なキャンピングカーほど、家と変わらないだけ家電や電気製品を装備しているし、ちゃんと使うことができる。ただし、使えるといっても、何も考えずお気楽にとはいかない。家にいるように制限なく電力を供給するには、現在普及しているバッテリーの容量では基本的に不十分だ。

一般的に、高級キャンピングカーのほとんどは、自動車用のメインバッテリーと、キャンプ用電源としてのサブバッテリーを搭載。サブバッテリー(ディープサイクルバッテリーとも呼ぶ)は、自動車用と同じ形状の鉛バッテリーが一般的で、一定の電流を長時間供給できるよう設計されているのが大きな違いだ。

ただ、定番的に使われてる鉛バッテリーの電力量はそれほど大きくなく、大雑把にいえば、消費電力500Wの機器で使用できるのは2時間ほど。キャンプで使う機器は1台ではないし、照明やシャワーなど多くの電気を使うから、サブバッテリーは1~2個で済むはずがない。増設すれば、居住スペースが削られていくし、クルマの重量もどんどん増えていく。便利さを求めるほど、慢性的にバッテリーが足りないという宿命を背負ってしまうわけだ。

電力不足を救うリチウムイオンバッテリーという福音

そこで、いま増えているのが「リチウムイオンバッテリー」。スマホやパソコンのバッテリーではお馴染み、電気自動車やハイブリッド車にも使われている高効率バッテリーである。

車載用リチウムイオンバッテリーの特徴は、同じ容量のディープサイクルバッテリーよりも小型で実質的には倍以上の発電量を備えていること。高価なのがデメリットだが、リチウムイオンバッテリーのユーザーも徐々に増えているようだ。

ところが、NV350のコンセプトカーは、ただサブバッテリーをリチウムイオンに置き換えたようなものではない。最新型のバッテリーには、充電&制御ユニット、それに2個のインバーターを組み合わせた、ひとつのシステムとして搭載しているのだ。システム自体も、後部ラウンジシートの下に収まってしまうくらいコンパクトにまとめられているのが凄い。

数値的なデータを見ると、総出力量は8kWhで出力に100V・1.5kWを2系統とハイレベル。高級キャンピングカー用の電源としてみても、これまでになかった充実の内容だ。総出力量8kWhというのは、単位が違うので単純比較はできないが、前出の鉛バッテリーのざっと6倍強の出力という計算(実際に使える量はもっと上だろう)。鉛バッテリーを6~7個も車内に置いたときのスペースや重量増を考えると、いかに効率的かが見えてくる。さらに、出力が2系統なのも他にない強み。エアコンや電子レンジと、消費電力の多い家電を別系統で使えば、余裕で電化キャンプを楽しめるというわけだ。

電気自動車で培った技術をキャンピングカーに特化

そして何よりも大きいのは、日産という大メーカーが作ったということだ。実はこのシステムは、電気自動車のリーフに搭載されているシステムと同じもの。走行中の充電機能など、メインバッテリーに関わる機能を省き、総出力量を下げるなどして、サブバッテリーシステムとして特化させているのだ。リーフでの膨大な使用実績があるから、システムとしての信頼性は抜群といえるだろう。

細かいことをいえば、走りながら充電できないのは、少し物足りない点だろう。しかし、家庭用100V電源を使って6時間でフル充電可能というのは凄い。メーカーによれば、3泊4日程度のキャンプなら十分の電力だというから、バッテリーで苦労するようなシチュエーションはそうはないだろう。

さてこの『NV350キャラバン リチウムイオンバッテリー搭載グランピングカー』は、あくまでコンセプトモデルであり、市販の予定はない。日産は、キャンピングカービルダーにベース車両として販売するそうで、それぞれのビルダーが装備を架装したクルマが、キャンピングカーメーカーから発売されることになる。販売価格は1000万円超えの噂も聞くが、ベース車両のデリバリー自体がまだだから、価格が見えてくるのは次の大きなキャンピングカーショーあたりになるのだろう。

ちなみに“グランピング”は“グラマラス”と“キャンピング”を組み合わせた造語。“豪華で魅惑的なキャンプ生活”というほどの意味だ。これからのトレンドワードになりそうなのでお忘れなきように。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.6426.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0748.9万円

中古車を検索
NV350キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

211.6426.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0748.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村