現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【グループAの名車 03】1983年ETCの覇者がやってきた!「ハルトゲBMW 635CSi」が1985インターTECで3位に入る

ここから本文です

【グループAの名車 03】1983年ETCの覇者がやってきた!「ハルトゲBMW 635CSi」が1985インターTECで3位に入る

掲載 更新
【グループAの名車 03】1983年ETCの覇者がやってきた!「ハルトゲBMW 635CSi」が1985インターTECで3位に入る

1985年のインターTECで3位に入ったのが、ハルトゲBMW635CSiだ。BMW635CSiは、1983年のETCでチャンピオンを獲得し、1984年にはシリーズ2位となっている。ハルトゲ仕様のこのマシンは全日本ツーリングカー選手権を戦うためにオートビューレックモータースポーツが投入したものだ。

歴戦の貫禄! 全日本ツーリングカーレースにBMW635CSiが参戦
当時、ヨーロッパのグループAレースで活躍していたBMW635CSiが日本に登場した。このマシンは速さはもとより美しさが際立つマシンでもあった。2ドアクーペのボディに搭載されたエンジンは、3.4L 直6 SOHCでボア×ストロークは92.5mm×86.0mm。ノーマルでは218ps/5200rpm、31.0kgm/4000rpmだが、グループA仕様となったエンジンは、296ps/6800rpm、35.0kgm/6000rpmの性能を発生した。当時のライバルであるボルボやスタリオンがターボなのに対して、高回転型NAで対抗したのも対照的だった。

トヨタが東京モーターショーで新型フルサイズワゴン「グランエース」を公開へ

サスペンションはフロントがダブルジョイントスプリングストラットでリアが強化セミトレーリングタイプとなっている。これは基本形式は変えられないグループAレギュレーションに則ったものだ。

ブレーキは前後ベンチレーテッドディスクだが、とくにフロントには、グループCで使われていた320mm径のロッキード製ベンチレーテッドディスクが採用された。耐久レースでは、このストッピングパワーは大きな武器となる。タイヤサイズはドライで265/600-16、ウエットでは245/600-16、ホイールサイズは9.5J-16だ。

車両重量はノーマルの1500kgから1150kgまで軽量化されていた。エンジンパワーで強引に速く走るというイメージよりも、レースを知り尽くして作られた全体的なパッケージングの良さで走るタイプのマシンと言えるだろう。

オートビューレックが輸入したハルトゲBMW635CSiは1985年の全日本ツーリングカーレースから長坂尚樹、茂木和男の両選手のドライビングにより参戦を開始した。開幕戦のスポーツランドSUGOではクラッシュリタイアを喫したが、第2戦の筑波サーキット、第3戦の西日本サーキットと連勝。第4戦で4位という結果で最終戦のインターTECを迎えた。

高速コースの富士スピードウェイということもあり、予選ではボルボ240ターボやスタリオンに遠く及ばず8番手。ただ、信頼性は抜群でストレート6の快音を響かせながら走り抜き、ボルボ240ターボに次ぐ3位となった。これによって同年の全日本ツーリングカー選手権のチャンピオンとなっている。

グループAの名車バックナンバー

[ アルバム : 1985年のインターTECで3位に入賞したハルトゲBMW635CSi はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
ボルドールの経験でEWCの切符を掴んだ綿貫舞空。ル・マンで昨年2位の3ART加入に「できれば優勝をしたい」と意気込み
AUTOSPORT web
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
BYDが都内屈指の自動車ディーラー激戦区に「BYD AUTO 目黒」を開店
グーネット
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
マツダの新型「3列SUV」でた! ついに5m級 驚異的パワー!? 「CX-80」欧州で世界初公開 これ日本に来るのか!?
乗りものニュース
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
GTワールドチャレンジ・アジアがJ SPORTSで全戦放送。ジャパンカップはほとんどを生中継へ
AUTOSPORT web
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
安かろう悪かろうなクルマをつかまされないために知っておくべき……[修復歴]と[事故歴]の違いとは  どうやって見分けりゃいいの
ベストカーWeb
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
もっと「アバルト595」で運転を楽しもう! 車高調からペダルの「ポッティングデカール」にドラシューまで、厳選アイテムを紹介
Auto Messe Web
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
シェイクダウンはオジエが最速発進。トヨタ1-2にヒョンデ勢が続く/WRC第4戦クロアチア
AUTOSPORT web
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
韓国勢が大健闘 合理的な「兄弟」モデル:ヒョンデ・コナ・エレクトリック キア・ニロ EV お手頃EV 12台比較(5)
AUTOCAR JAPAN
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
安い? 高い? トヨタ新型「ランクル250」は520万円から!「無骨すぎて」カッコいい!? 原点回帰モデルに反響集まる
乗りものニュース
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第3回】温かい歓迎を受けた春の鈴鹿。悔やみきれないミスと、1ストップ戦略で得た自信
AUTOSPORT web
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
レッドブルF1は2025年も現在のコンビを継続か。パフォーマンスを改善したペレスがシート争いをリード
AUTOSPORT web
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
初の中国GPに臨む角田裕毅。手強い週末を予想も「自信はある。Q3進出と入賞を狙いたい」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
ゴツすぎる新型「“軽”SUV」実車公開! ワイド化&オシャグレーがカッコイイ! まるで装甲車なスズキ「ハスラー」に反響も
くるまのニュース
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
日産 "武士の甲冑" デザインの新SUV公開 「キャシュカイ」改良新型、欧州で今夏発売へ
AUTOCAR JAPAN
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
スズキ「カプチーノ」や「アルトワークス」が激走! 軽自動車だけで争う200分の戦い「東北660耐久レース」が開幕
Auto Messe Web
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
「ガンディーニ追悼」に初の「アメリカンヘリテージ」の企画など大人が楽しむ「オートモビルカウンシル2024」閉幕。過去最高の3万9807人が来場しました
Auto Messe Web
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
【殺人チャイルドシート】 違法チャイルドシート買った人に返金はある? アマゾンと楽天の対応は?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村