この記事をまとめると
■「付加車線」は交通渋滞が起こりやすい区間に渋滞緩和策のひとつとして設置される
違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ
■本線の1番左側や追い越し車線として用意される
■一般道でも設置されている場所がある
渋滞緩和策のひとつとして導入される「付加車線」
付加車線とは、交通渋滞などが起こりやすい区間に、限定的に設けられた追加の車線をいう。
登り坂で、低速走行になるクルマのため設けられる登坂車線は記憶にあっても、付加車線という言葉やそれが設置された道路をすぐに思い出せない読者もいるかもしれない。
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みんなのコメント
合流は、右側車線(一般的に早いほう)の車が、左側車線(遅いほう)の車に入るほうが合理的だと思う。特に、それが登坂車線なんかだと、遅いほうの車(特にトラックなんか)は、早いほうの車の間に車線変更できるほどの車速の余裕はないだろうし。
左に付加車線を作ると、「遅い」と自覚している車のみが移動するが、ほとんどのドライバーは「遅い」と自覚していないからほとんど車線変更しない。
一方、右に付加車線を作ると、今度はなぜか「速い」と勘違いした愚か者達がこぞって右に車線変更してくる。
速い車が迫っできたら、前走車に離されたら、その車線では相対的に遅い、と自覚して速度に適した車線を選べばいいのに。
速度違反を捕まえるのは警察の仕事。