現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いつの間にやら左や右にプラス1車線! いまアチコチに設けられる「付加車線」ってなに?

ここから本文です
いつの間にやら左や右にプラス1車線! いまアチコチに設けられる「付加車線」ってなに?
写真を全て見る(6枚)

 この記事をまとめると

■「付加車線」は交通渋滞が起こりやすい区間に渋滞緩和策のひとつとして設置される

違反じゃないけど最低限これぐらいはできてくれ! まわりをイラつかせるマナー違反の運転5つ

■本線の1番左側や追い越し車線として用意される

■一般道でも設置されている場所がある

 渋滞緩和策のひとつとして導入される「付加車線」

 付加車線とは、交通渋滞などが起こりやすい区間に、限定的に設けられた追加の車線をいう。

 登り坂で、低速走行になるクルマのため設けられる登坂車線は記憶にあっても、付加車線という言葉やそれが設置された道路をすぐに思い出せない読者もいるかもしれない。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優勝したノリス「優れたマシンのおかげで、ピアストリとフェルスタッペンのプレッシャーに耐えられた」
優勝したノリス「優れたマシンのおかげで、ピアストリとフェルスタッペンのプレッシャーに耐えられた」
AUTOSPORT web
[任意保険料]が高い!? [中古]は買わないほうがいい!? [BEV]にまつわるお金のハナシ……ウソ? ホント?
[任意保険料]が高い!? [中古]は買わないほうがいい!? [BEV]にまつわるお金のハナシ……ウソ? ホント?
ベストカーWeb
ホンダ ステップワゴン&フリードが車中泊仕様に!アウトドアデイジャパン東京2025
ホンダ ステップワゴン&フリードが車中泊仕様に!アウトドアデイジャパン東京2025
グーネット
オリベイラ、決勝は欠場。スプリントでの転倒で左肩に懸念/第2戦アルゼンチンGP
オリベイラ、決勝は欠場。スプリントでの転倒で左肩に懸念/第2戦アルゼンチンGP
AUTOSPORT web
ホンダ「フリードクロスター」が“わんこ仕様”に! 愛犬家必見、やさしさ満載の特装車
ホンダ「フリードクロスター」が“わんこ仕様”に! 愛犬家必見、やさしさ満載の特装車
グーネット
アウディ「Q4 e-tron」購入者におトクなキャンペーン 急速充電サービスが3年間無料に
アウディ「Q4 e-tron」購入者におトクなキャンペーン 急速充電サービスが3年間無料に
グーネット
プロの技が光るハスラーカスタム!東京オートサロン2025出展モデルを販売
プロの技が光るハスラーカスタム!東京オートサロン2025出展モデルを販売
グーネット
“1周長いステイアウト”で代償払うも、雨想定のマシンはライバルに匹敵するペースを発揮【トップチーム密着:フェラーリ編】
“1周長いステイアウト”で代償払うも、雨想定のマシンはライバルに匹敵するペースを発揮【トップチーム密着:フェラーリ編】
AUTOSPORT web
ジャガー “最高傑作”のコンセプトモデル「タイプ00」華麗にお披露目
ジャガー “最高傑作”のコンセプトモデル「タイプ00」華麗にお披露目
グーネット
ベントレー「バトゥール」 ローズゴールドが輝く特別な1台「ザ・ブラックローズ」
ベントレー「バトゥール」 ローズゴールドが輝く特別な1台「ザ・ブラックローズ」
グーネット
フェルスタッペン2位「ステイアウトのギャンブルは、やる価値があった」
フェルスタッペン2位「ステイアウトのギャンブルは、やる価値があった」
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第1戦分析】ピットタイミングを見誤り入賞を逃すも「最低限の仕事はできた」とチームリーダーに徹した決勝
【角田裕毅F1第1戦分析】ピットタイミングを見誤り入賞を逃すも「最低限の仕事はできた」とチームリーダーに徹した決勝
AUTOSPORT web
結局なにが大事なの?? 10年後も自慢できるクルマの[条件]
結局なにが大事なの?? 10年後も自慢できるクルマの[条件]
ベストカーWeb
アウディの車検費用はいくら?どこで受けられる?節約術などを解説
アウディの車検費用はいくら?どこで受けられる?節約術などを解説
グーネット
スバル・インプレッサの特別仕様車『ST ブラック・セレクション』を発表
スバル・インプレッサの特別仕様車『ST ブラック・セレクション』を発表
AUTOCAR JAPAN
えぇ!? 100万で手に入っちゃう!? スバル インプレッサS-GT今が狙い目説
えぇ!? 100万で手に入っちゃう!? スバル インプレッサS-GT今が狙い目説
ベストカーWeb
彼女の日産S13型「シルビア」は永久抹消から復活! ドリフト仕様に変貌を遂げたマシンでただいまドラテクを磨いている最中です
彼女の日産S13型「シルビア」は永久抹消から復活! ドリフト仕様に変貌を遂げたマシンでただいまドラテクを磨いている最中です
Auto Messe Web
デビュー戦スタート前クラッシュに涙のハジャー「恥ずかしい思い。ミスから学び、チームに謝罪するしかない」
デビュー戦スタート前クラッシュに涙のハジャー「恥ずかしい思い。ミスから学び、チームに謝罪するしかない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • kvg********
    自分は、追い越し禁止ばかりの路線における、「ガス抜き車線」だと思っている。
    合流は、右側車線(一般的に早いほう)の車が、左側車線(遅いほう)の車に入るほうが合理的だと思う。特に、それが登坂車線なんかだと、遅いほうの車(特にトラックなんか)は、早いほうの車の間に車線変更できるほどの車速の余裕はないだろうし。
  • lan********
    日本の道路は右から追い越すのが原則なため、左≒遅い、右≒速い。

    左に付加車線を作ると、「遅い」と自覚している車のみが移動するが、ほとんどのドライバーは「遅い」と自覚していないからほとんど車線変更しない。

    一方、右に付加車線を作ると、今度はなぜか「速い」と勘違いした愚か者達がこぞって右に車線変更してくる。

    速い車が迫っできたら、前走車に離されたら、その車線では相対的に遅い、と自覚して速度に適した車線を選べばいいのに。

    速度違反を捕まえるのは警察の仕事。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村