2025年F1第10戦カナダGPの決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはルイス・ハミルトン(フェラーリ)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、ニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)、エステバン・オコン(ハース)、カルロス・サインツ(ウイリアムズ)だ。
■カルロス・サインツ(アトラシアン・ウイリアムズ・レーシング)決勝=10位(69周/70周)16番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム
角田裕毅、18番グリッドから12位「ペースはまずまずだった。マシンの改良を得て、これからさらに上を目指す」
「今日は少なくとも1ポイントを獲ることができてよかった。でも、問題を抱えながらレースを走っていたので、まともに戦うことができず、かなりフラストレーションが溜まっている」
「完走してポイントを守るために僕たちはいい仕事をしたけれど、チームとして、こういう状況は避ける必要がある」
「今週末は何らかの理由で自分たちのポテンシャルを最大限に発揮できなかった。このような混戦では、それが明らかに最終的な結果に影響してしまう。2週間後のヨーロッパラウンドでまた頑張るつもりだ」
■エステバン・オコン(マネーグラム・ハースF1チーム)決勝=9位(69周/70周)14番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム
「チームが今週末に成し遂げたすべての作業に満足している。自分たちの可能性を最大限に引き出した。レース前には僕たちの戦略の方が優れていると断言することはできなかったが、今日はリスクを取ったことが功を奏した。クリアエアの中で良いラップを重ねることができたことが重要であり、これによって多くのマシンをオーバーカットすることに成功したんだ」
「その後はマシンを着実にフィニッシュまで持っていった。200戦目の記念すべきレースで結果を出すことができ、チームにとって良い報酬になった。こうした機会は毎回あるわけではないので、それをしっかりとものにすることが重要だ」
■ニコ・ヒュルケンベルグ(ステークF1チーム・キック・ザウバー)決勝=8位(70周/70周)11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
「今日の結果にはとても満足している。再び力強いレースができ、ポイントを加算できたのはうれしいことだ。トラブルを避けながら走行し、ターン8でフランコ(・コラピント/アルピーヌ)とアレックス(・アルボン/ウイリアムズ)がバトルしていた隙を突き、ターン9の立ち上がりでポジションを上げることができた。そこからはタイヤマネジメントと一定のペースを維持することに集中し、クリーンなレース運びを確実に実行した」
「異なる性質のふたつのサーキットで競争力あるペースを見せられたという事実は、直近の(スペインでの)アップデートが明確に前進をもたらしたことを示している。特にレースコンディション下でのマシンは、より一貫性があり、バランスも良く、全体的に挙動が予測しやすくなっていた。その安定性こそが、必要な場面でしっかりと攻め込める要因となっている」
■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)決勝=7位(70周/70周)6番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
「マシンには満足できて、良いレースだった。予想どおりタイヤマネジメントは難しかった。レース前から現実的な目標は8位付近だと考えていたし、実際に速いマシンを後ろに抑えきることはできなかった。僕たちの場合、レースペースは予選ほど競争力がないように思える。それは今後に向けて調べるべき課題だ」
「調査の結果次第で何か進展があるかもしれない。この後は、オーストリア、そしてホームレースのシルバーストンを見据えていく」
■ルイス・ハミルトン(スクーデリア・フェラーリHP)決勝=6位(70周/70周)5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
「6位は、今日の状況を考えれば良い結果だ。レース序盤、マシンの感触は良好で、楽観的な見通しを持っていた。でも不運にも早い段階で大きなダメージを負い、多くのダウンフォースを失ってしまった」
「その時点からは、バランスとペースを維持するのが困難となり、ミドルスティントではブレーキの問題も発生し、さらに難しい展開となった」
「まだ目指すべき位置には到達していない。今も、最前線で戦うために必要なステップに完全に集中しており、それがオーストリアに向けた最優先事項だ」
(レース直後のインタビューで語り)「(マシンの損傷は)ひどかった。フロアの前部全体が、右側を中心にほとんど破壊されていた。あのダメージを抱えながらも6位を獲得できたのは本当にありがたいことだ。だからこの結果を受け入れるよ」
「ブレーキがほぼ故障しかけた場面もあった。ペダルがものすごくロングになってしまって、しばらくの間はブレーキを慎重に扱わなければならなかった。その後、レース終盤にはブレーキが戻ってきた。こういった問題を考慮すれば、ポイントを獲得できたことには感謝している」
「ブレーキに関して問題を抱えることがよくある。正直に言えば、僕は今年になるまでこういうブレーキトラブルを経験したことはなかった。おそらくブレーキが過熱したのだと思う。ペダルがとても深くなり、ブレーキを踏んでも止まらず、その後はブレーキを冷却するためにリフト・アンド・コーストを多用しなければならなかった」
[オートスポーツweb 2025年06月17日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
大型トラックは100万km走行でも現役当たり前ってマジ!? なんで乗用車よりも圧倒的に長寿命なのか?
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?