無限が製作している電動モトクロッサーE-REXが2年ぶりに全日本モトクロス選手権でデモ走行を行った。パワーアップしたE-REXがSUGOのコースを走った姿からは、電動ならではの静かさと力強さが感じられた。2年前との違いやガソリン車との比較など、デモ走行の様子とライダーへのインタビューを含めてその魅力をお届け。
2019年の全日本モトクロス選手権開幕戦、初めて電動モトクロッサーのデモ走行が行われた。あれから2年、2021年全日本モトクロス選手権第4戦SUGO大会でのE-REXデモ走行が急遽決定し、注目を集めた。
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そもそも無限が電動バイクの開発を始めたきっかけは、無限初の電動バイクとして「SHINDEN」を開発しマン島TTレースに初参戦した2012年に遡る。5年間の参戦で得た経験をもとに、より多くの人に電動モータースポーツを楽しんでほしいという想いから電動モトクロッサー製作に踏み出した。前回デモ走行を行った2019年はホンダとの共同開発であったが、現在は無限として単独で開発を進めている。
今回のデモ走行は土曜日と日曜日のお昼休みに行われ、土曜日はショートカットコースでの走行となった。1周目、勢いよくスタートを切ったものの3コーナー直後のジャンプでバイクが止まるアクシデントが発生。そのままデモ走行は終了となった。後に、今回デモ走行のライダーを務めた増田一将に話を聞いたところ、「泥が後輪付近に詰まってロック気味のなか出力していて、ジャンプを飛んだ時に泥が抜けて一気に回転が速くなったことで異常検知されました。土曜日は雨上がりということで出力を少し落としたモードにしたので、それによって低く設定された規定の数値にひっかかりシャットアウトしてしまった」と推測し、E-REXの緻密なセッティングの重要性が感じ取れた。
日曜日はセッティングをフルパワーに変え、フルコースを使った走行を見せた。まるでラジコンのような電子音を響かせてスタートした後、大坂を難なく登りきった姿を見て電動モトクロッサーのパワーに驚いた人も多いのではないだろうか。さらに、スピードを上げて走った2周目には、大坂のみならず、20m超えのヤマケンジャンプとKYBジャンプを軽々クリア。音の静かさによって助走に力む様子は感じられないものの、20m級のジャンプもしっかりと飛びきる力強さを見せつけた。デモ走行は3周で終了。電動ならではのスムーズな走りにモトクロスの新たな魅力が感じられた。
増田一将
「2年前と比較して、パワー感が上がってます。土曜日は雨上がりで滑りやすい路面だったので出力を落としたモードで走って、コンディションが良かった日曜日はフルパワーのモードで走りました。スロットルを半分以上急開したらフロントが余裕で浮くくらいパワーがありましたね。
250ccのモトクロッサーと比べて、バンッとパワーがくる感じはありますね。何もしていない状態でスロットルを開けるとフリップするくらい。それくらいパワーの出方が急激です。ゆっくりスロットルを開けていけば上手くつながるけど、急開に対しての特性としてはパワーが一気にくるようになっているため、使う位置に関して上手くセッティングしています。
なのでスタートは難しいですね。フルパワーで走り出すために、ブレーキを握りながらスロットル全開で待っているのは怖いので、今は0からスタートをして自分の方でパワーをコントロールしている感じです。そこはもう少し改善していこうと話しています。
実際にコースで250ccのモトクロッサーと走ったことがありますが、差はコンマ6秒でした。重量など改善点はありますが、スピードだけで言えばガソリン車に劣らないと思います。
クラッチが無いことについては、自分自身クラッチを元々使わないっていうのもあるけど、無くても平気です。スタートとかはクラッチを当てたいと思うこともありますが、なくてもそんなに気にならないですね」
今回のデモ走行では電動のパワー感や音の静かさが示された。電動故の音の静かさから聞こえるサスの音やブレーキ音は、観客にアクセルワークやブレーキなど、ライダーのテクニックが伝わりやすくなるだろう。利点を生かすライディングができればレースで勝つ事もあり得るという可能性が感じられた今回、E-REXのさらなる成長に期待が高まる。
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と書いたが、先の生涯がもう短いから、ある程度は早めにお願いします。