米国から要望 V6の高出力化は断念
ロータスは、スポーツカーの『エミーラ』にV8エンジンを追加で設定する準備を進めている。
【画像】トヨタ製エンジンで最高出力405ps! 英国流2ドア・スポーツカー【ロータス・エミーラを写真で見る】 全19枚
同社CEOのフェン・チンフェン(Feng Qingfeng)氏は最近の決算発表で、エミーラの高出力バージョンを出すと明らかにした。 「現在、V8エンジンの実現可能性を検討している」と同氏は述べている。
現在、エミーラにはトヨタ製の3.5L V6エンジンとメルセデスAMG製の4気筒ターボエンジンが設定されている。最高出力はそれぞれ365psと405psを発生するが、V6は今後のユーロ7排出ガス規制に適合しないため、フェン氏はV6の出力向上を否定した。
ロータスは当初、V6エンジンを段階的に廃止し、4気筒エンジンに切り替える予定だったが、世界最大のスポーツカー市場である米国で6気筒エンジンが根強い人気を誇っていることから、より大型のエンジンの搭載を検討するようになった。
エミーラは、英国ヘセルにあるロータスの工場で生産されており、昨年の販売台数は5272台と過去最高を記録した。
ロータス・カーズ欧州部門責任者の新CEOであるマット・ウィンドル氏は、AUTOCARに対し、「米国は、ロータスにとって非常に重要な市場です。それは昔から変わりません。そのため、今後の市場需要を見極めています」と語っている。
ウィンドル氏はV8エンジンについては明言しなかったが、他のパワートレインも検討しているという。
「非常に完成度の高い製品ですが、まだそのポテンシャルを十分に引き出せていないため、あらゆる選択肢を検討しています」
メルセデスAMGがV8エンジンの供給元となる可能性もある。ウィンドル氏は「現在のエンジンサプライヤーとの間でいくつかの機会があるため、検討中です」と述べたが、AMGの名は伏せた。
メルセデスAMGは、アストン マーティンにも4.0L V8ツインターボエンジンを供給しており、スポーツカーのヴァンテージやSUVのDBXなどに搭載されている。しかし、ミドシップエンジン車であるエミーラのコンパクトな車体に、大型のエンジンをどのように組み込むかは未知数だ。
もし、『エミーラV8』が発売された場合、同社にとっては2004年にエスプリV8がラインナップから姿を消して以来のV8エンジン搭載車となる。
フェン氏が決算発表の場でV8の採用を検討していると発表したのは、米国のディーラーから、ポルシェ911 GT3に対抗できる、軽量で高出力のV6エンジン搭載車を導入すべきだという提案を受けたためだ。
最高出力517psの911 GT3は、英国での販売価格は15万8200ポンド(約3000万円)からで、9万2500ポンド(約1790万円)のエミーラV6よりもかなり高額だ。つまり、ロータスにはまだ平均販売価格を引き上げ、収益を改善するチャンスがあると言える。
ロータスは、4月に米国で25%の関税が適用されたことを受け、英国生産のエミーラの対米輸出を停止している。さらに、米国が中国製の製品に145%の関税を課したことから、米国でのエレトレおよびエメヤの販売を中止した。米国は昨年、ロータスの販売台数の5分の1を占めたが、現在は1台も出荷されていない。
英国と米国の間では最近、これらの関税を10%に引き下げるという合意がなされ、ロータスにとって追い風となっているが、ウィンドル氏は詳細の確認を待ってから、米国への出荷再開を判断するつもりだ。
「表面上の数字は公表されましたが、その詳細はまだ明確になっていません。出荷可能な製品はありますが、焦って行動して失敗するリスクは避けたい。現在の状況では関税はマイナス要因ですが、将来的にプラスに転じる可能性もあります」とウィンドル氏は述べた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
日産新型「リーフ」は急速充電15分で最大250kmの走行が可能!熱の制御を徹底化してEVの弱点を克服<2>
日産の小型SUV『キックス』新型、予約販売をブラジルで開始
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
英国てサプライヤー頼みでエンジンの名機が意外と少ない国だな