「SVO」による新たなブランドとなる「SVX」
ランドローバーは、世界でも名だたるクロスカントリーの地位を確立している、『ディフェンダー』に、究極の走破性を与える「SVX」シリーズを導入する計画をもっているが、その最新プロトタイプをカメラが捉えた。
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「SVX」は、ランドローバーの「SVO」(スペシャル・ヴィークル・オペレーション)による新たなブランドとして、2017年のフランクフルトモーターショーで『ディスカバリーSVX』が初公開。究極のオフロード性能とパフォーマンスを持ち、ジャガー・ランドローバーでおなじみの「SVR」と並ぶ看板ラインとして導入し、2019年に発売予定だった。しかし、コスト削減など不運がかさなり、発売は幻となった。
初代ディフェンダーは1983年に発売、2015年には一度生産終了となったが、2019年に復活、現在ショートホイールベースの「ディフェンダー90」と、ロングホイールベースの「ディフェンダー110」、「ディフェンダー130」がラインナップされているが、「SVX」はその頂点に立つ。
ニュル高速テストで捉えたプロトタイプは、フロントバンパーが完全にガードされており、バンパーと空気開口部の新しいデザインや配置を示唆している。また高さのあるサスペンション、延長されたフェンダーフレア、トラックに焦点を当てたタイヤとホイールのセットアップらしきものも見てとれる。後者はおそらく「BF Goodrichオールテレーン」タイヤと見られる。
現行ハイエンドモデルである「130」には、最高出力518psを発揮する5.0L V型8気筒スーパーチャージャーエンジンが搭載されているが、SVXでは、BMW製の4.4L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力525ps、最大トルク624Nmを発揮すると予想され、8速オートマチックトランスミッションと、オフロード重視の4輪駆動システムが接続されるはずだ。
ディフェンダーSVXのワールドプレミアは、2023年内が有力とみられる。
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