現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 181】Be-1は、日産 パイクカーの第一弾として登場して大人気となった

ここから本文です

【昭和の名車 181】Be-1は、日産 パイクカーの第一弾として登場して大人気となった

掲載 更新 5
【昭和の名車 181】Be-1は、日産 パイクカーの第一弾として登場して大人気となった

昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「日産 Be-1」だ。

日産 Be-1(BK10型):昭和62年(1987年)1月発売
日産のパイクカー(スタイリングが特徴的なクルマ)第1弾として知られるBe-1は、1985年(昭和60年)の東京モーターショーでプロトタイプがお披露目された。まだ具体的な生産計画もない状態だったが、黒山の人だかりとなった展示ブースを見た日産は、急遽販売に向けて動き出したという。その後、1987年1月に1万台の限定発売が発表されるが、前評判の高さもあって受注が殺到。購入者を抽選で決定する異例の事態となっている。さらに、中古車市場ではプレミアが付く騒ぎとなったほどだ。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

Be-1の開発は、初代K10型マーチのシャシを使った、デザインの実験プロジェクトとして1984年にスタートした。社内・社外の3チームによるコンペから、当時のウォータースタジオによる案が採用された。「かわいい」をテーマにしたデザインは、当時「高級」とか「速さ」を謳うことが多かった国産車では異例のことで、社内でも意見が分かれたという。

クラシックMINIに通じるレトロ調のデザインを模倣と切り捨てるデザイナーもいたし、新技術を搭載しないクルマを出すことに「技術の日産」を自負する技術者は反発した。逆に、諸元の数字より自分の感性を大事にする人たちからは、これが良い、こういうのを待っていた、と言う声も多かった。

東京モーターショーで大評判となったBe-1は急遽、1年以内に発売するための生産計画の立案を迫られることになる。シャシもエンジンも既存マーチがベースで、内外装を変えるだけだから、新車開発ほど時間はかからない。とはいえボディプレス用の金型を作るとなると時間も費用もかかる。ニッチ市場に投入するBe-1に大量生産が前提の金型が必要なのかなど、問題は続出した。たどり着いた結論は、少量生産と割り切り、樹脂製ボディパネルを採用することだった。

これなら1年と区切られた発売時期に間に合わせられる。生産も自社工場でなく、手作業による生産が可能な「高田工業」に委託した。Be-1が発表されたとき、高温焼付け塗装が可能なフレックスパネル(世界初)とABS樹脂の採用が話題になったが、実は生産期間の短縮が最大の理由だったと言われている。

ちなみに、1982年に発売されたK10型マーチは、マイクラの名で欧州市場へ参入するため、ジウジアーロの基本デザインをもとに開発された世界戦略車だ。旧プリンス系の荻窪事業所が手がけた最後の新型車となったことでも知られる。これをベースに開発されたBe-1のメカニズムは、マーチ用をそのまま流用した。エンジンは52psを発生する1L 直4のMA10S型で、5速MTか3速ATを介して前輪を駆動する。前:ストラット/後:4リンク・リジッドのサスペンションもバネ定数からダンパー減衰力まで同一だから、走行性能も変わらない。

つまりBe-1の魅力は、当時のクルマが失いかけていた優しさ、どこか懐かしさを感じさせるスタイリングに尽きると言っても良い。ネオクラシック調の丸い形に加え、パンプキンイエロー、ハイドレンジャーブルー、トマトレッド、オニオンホワイトの4色展開も、アパレル業界に精通したウォータースタジオの巧みな戦略として高く評価された。発売2カ月後にはキャンバストップが追加されたが、開放感とカジュアルな雰囲気が楽しめる電動キャンバストップ仕様は、全体の40%を占める人気モデルとなっている。



日産 Be-1 主要諸元
●全長×全幅×全高:3635×1580×1395mm
●ホイールベース:2300mm
●重量:700kg
●エンジン型式・種類:MA10S型・直4 SOHC
●排気量:987cc
●最高出力:52ps/6000rpm
●最大トルク:7.6kgm/3600rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:165/70HR12
●価格:129万3000円

[ アルバム : 日産 Be-1 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • クルマ本体だけでなく、オモチャや日用雑貨までBe-1商品が出たよねぇ。
  • 今でも欲しい車の一台!
    当時小学校6年生の車好きなガキだったけど、かわいさの中にかっこよさもあって好きだった!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0179.0万円

中古車を検索
Be-1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.3144.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.0179.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村