現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1チーム代表の現場事情:アルファタウリ】リカルドと角田のペアを生かし低迷から脱却。最後の仕事に取り組むトスト

ここから本文です

【F1チーム代表の現場事情:アルファタウリ】リカルドと角田のペアを生かし低迷から脱却。最後の仕事に取り組むトスト

掲載
【F1チーム代表の現場事情:アルファタウリ】リカルドと角田のペアを生かし低迷から脱却。最後の仕事に取り組むトスト

 大きな責任を担うF1チーム首脳陣は、さまざまな問題に対処しながら毎レースウイークエンドを過ごしている。チームボスひとりひとりのコメントや行動から、直面している問題や彼のキャラクターを知ることができる。今回は、長年アルファタウリ/トロロッソのチーム代表を務め、今年でその座から退くことが決まっているフランツ・トストに焦点を当てた。

────────────────

【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】表彰台常連チームへとまとめ上げた新リーダー、アンドレア・ステラ

 今シーズンの終わりに近づくとともに、あるF1チーム代表の印象的なキャリアも締めくくりへと向かっている。最終戦アブダビGPは、フランツ・トストがアルファタウリのボスとしてチームの週末を監督する最後のグランプリになる。後任のローレン・メキースが具体的にいつから役職を引き継ぎ、ファエンツァでの仕事をスタートするかによって、トストの退任の具体的なタイミングが決まるものの、冬の間に彼がフルタイムの指揮官の座を譲り、コンサルタントの役割に移ることは確かだ。

 退任が発表されてからの数カ月で、すでにトストの役割は変化している。アルファタウリにはすでに新しいCEOとしてピーター・バイエルが加入、かつてFIAに所属していたバイエルは、現在、チームのスポークスマン的な役割も担っている。それはトストにとって歓迎すべき状況だ。

 トストは常に脚光を浴びているよりも、チームの運営に集中し、事実に基づいた率直な方法で問題に対処することを好んでいるのだ。トストのそのアプローチは、彼の責任と影響力は常にレッドブルによって制限され、クリスチャン・ホーナーとヘルムート・マルコが何を望むかに左右されてきたことに起因する。とはいえ、これまでトストのやり方は功を奏してきた。

 アルファタウリはジュニアチームであり、ドライバーの選択権はレッドブルにある。今年の夏には、ニック・デ・フリースが外されてダニエル・リカルドが起用されたが、その変更もレッドブルが決めたことだった。

 だが、トストにとって、それはポジティブな変化だった。アルファタウリに欠けていた点のひとつは、ドライバーたちの経験だった。デ・フリースは他のカテゴリーで豊富な経験を持っていたため、トストはそこに頼れることを期待していたが、F1での実戦経験のなさによりデ・フリースはコース上で結果を出すことができず、シーズン途中で外されてしまった。しかしリカルドはF1で長いキャリアを築いてきたドライバーだ。トストはすぐさまエンジニアリングチームに対し、リカルドにフィードバックと方向性の面で頼るように指示した。トストは、リカルドのスキルを活用することを強く望んだのだ。

 手の負傷により、リカルドは数戦、外れなければならなかったが、オースティンで復帰。ほどなくして、トストがリカルドになぜそれほど大きな期待をかけたのかが明らかになった。アルファタウリはシンガポールでマシンに大規模なアップグレードを導入したが、なかなかパッケージを最大限に活用することができずにいた。そのプロセスを加速することにリカルドが貢献した。

 そしてそれはリカルドにもプラスの影響をもたらした。チームから全面的に信頼されることが、マクラーレンでの数年で直面した困難から立ち直ることにつながったのだ。

 トストは、リカルドに対して信頼を示すのは簡単なことだったと、ブラジルの週末に述べている。

「(彼がベストの状態に戻ることに)何の疑いも抱いていなかった。彼には豊富な経験があり、F1マシンを速く走らせる能力を持っている。そういう能力を失うことなどあり得ない。一度知ったことは失うことはないのだ」

「彼に欠けていたのは、マシンへの信頼、チームへの信頼だった。そのために、彼が通常なら可能なレベルのパフォーマンスを発揮することができなかった」

 トストは、リカルドが立ち直る手助けをし、同時に角田裕毅の成長をも促した。初めてベテランと組ませることで角田へのプレッシャーを軽減し、彼にエンジニアリング面の学習をさせた。それによって角田は強力なパフォーマンスを発揮できるようになった。

 角田はメキシコでポイントを逃したが、ブラジルではスプリントとグランプリの両方で得点を挙げて挽回した。いまや、アルファタウリには、可能な限り最高の結果をもたらす能力があるドライバーがふたりいることが証明されたのだ。

 アルファタウリにとって今シーズンの前半は非常に厳しいものだったが、トストは、チームが好調な時期に去ることができそうだ。残り2戦でコンストラクターズ選手権においてウイリアムズに7ポイント差にまで迫っている。3戦前にはアルファタウリがランキング7位争いをすることは不可能に思えた。もしもウイリアムズを追い抜くことができたなら、トストに対する素晴らしい別れのプレゼントになるだろう。

こんな記事も読まれています

フランツ・トストがアルファタウリF1代表として最後のレースを終える「すべてのドライバーと関係者に感謝」
フランツ・トストがアルファタウリF1代表として最後のレースを終える「すべてのドライバーと関係者に感謝」
AUTOSPORT web
角田裕毅、初のリードラップも記録し8位「選手権7位に届かなかったが、挑戦に満足」退任トスト代表にも感謝/F1第23戦
角田裕毅、初のリードラップも記録し8位「選手権7位に届かなかったが、挑戦に満足」退任トスト代表にも感謝/F1第23戦
AUTOSPORT web
インタビュー|ベッテル、フェルスタッペン、角田裕毅らを育てたアルファタウリのトスト代表が振り返る“仕事一筋”の18年間
インタビュー|ベッテル、フェルスタッペン、角田裕毅らを育てたアルファタウリのトスト代表が振り返る“仕事一筋”の18年間
motorsport.com 日本版
【F1第23戦無線レビュー(1)】「ありがとうフランツ。さあ、やってやろう!」トスト代表のラストレースで角田が感謝
【F1第23戦無線レビュー(1)】「ありがとうフランツ。さあ、やってやろう!」トスト代表のラストレースで角田が感謝
AUTOSPORT web
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
レッドブルF1のマルコ「フェルスタッペンはまだピークに達していない」タイトルを支えたホンダへの感謝も
レッドブルF1のマルコ「フェルスタッペンはまだピークに達していない」タイトルを支えたホンダへの感謝も
AUTOSPORT web
リカルド11位「ペースはあったが後方スタートで劣勢に」退任トスト代表に感謝の言葉/F1第23戦
リカルド11位「ペースはあったが後方スタートで劣勢に」退任トスト代表に感謝の言葉/F1第23戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第23戦分析】“6位を取りに行くため”に1ストップを選択。首位走行は「チームがプッシュしてきた結果」
【角田裕毅F1第23戦分析】“6位を取りに行くため”に1ストップを選択。首位走行は「チームがプッシュしてきた結果」
AUTOSPORT web
【F1アブダビGP予選の要点】角田の自己最高グリッド獲得は弾みになるか。選手権7位を争うライバルを予選で上回る
【F1アブダビGP予選の要点】角田の自己最高グリッド獲得は弾みになるか。選手権7位を争うライバルを予選で上回る
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選自己最高位の6番手「アップデートの調整を重ね、とても良いマシンになった。皆のおかげ」F1第23戦
角田裕毅が予選自己最高位の6番手「アップデートの調整を重ね、とても良いマシンになった。皆のおかげ」F1第23戦
AUTOSPORT web
アロンソ、F1アブダビGPでのハミルトンに対する“ブレーキテスト”を否定。減速は「DRSを得るため」の策略と説明
アロンソ、F1アブダビGPでのハミルトンに対する“ブレーキテスト”を否定。減速は「DRSを得るため」の策略と説明
AUTOSPORT web
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2023年F1第23戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
メルセデスとの「容易な」契約延長を語るマクラーレンF1代表。新規定パワーユニットの進捗も一助に
メルセデスとの「容易な」契約延長を語るマクラーレンF1代表。新規定パワーユニットの進捗も一助に
AUTOSPORT web
岩佐歩夢がF1初ドライブ「今日学んだことが将来のレースに大いに役立つと確信」エドルズはフィードバックを称賛
岩佐歩夢がF1初ドライブ「今日学んだことが将来のレースに大いに役立つと確信」エドルズはフィードバックを称賛
AUTOSPORT web
フェラーリF1代表、アブダビGPでのルクレールの戦術を正解と語る。メルセデス陣営はスポーツマンシップを称賛
フェラーリF1代表、アブダビGPでのルクレールの戦術を正解と語る。メルセデス陣営はスポーツマンシップを称賛
AUTOSPORT web
F1のドメニカリCEO、2024年シーズンは接戦が繰り広げられると予想「来年は大きな違いが見られるだろう」
F1のドメニカリCEO、2024年シーズンは接戦が繰り広げられると予想「来年は大きな違いが見られるだろう」
AUTOSPORT web
ルクレール、シーズン終盤に復調果たすも「レッドブルのペースに追いつくにはまだ長い道のりがある」
ルクレール、シーズン終盤に復調果たすも「レッドブルのペースに追いつくにはまだ長い道のりがある」
AUTOSPORT web
角田裕毅、シーズン終盤戦の進歩に大きな手応え「まだ十分じゃないことは分かっているけど……前進に繋がることを願っています」
角田裕毅、シーズン終盤戦の進歩に大きな手応え「まだ十分じゃないことは分かっているけど……前進に繋がることを願っています」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村