現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 狭いところの整備に。KTCネプロス6.3sq.で体感 #モトメカニック

ここから本文です

狭いところの整備に。KTCネプロス6.3sq.で体感 #モトメカニック

掲載 更新 5
狭いところの整備に。KTCネプロス6.3sq.で体感 #モトメカニック

機動性の高さと軽快な操作性がバイクにベスト!

ソケットレンチは使用頻度が高く重宝する工具のひとつ。中でもバイクいじりに注目した時、差込角6.3sq.通称「シブイチ」のレンチは使い勝手の良さが抜群! 2020年に25周年を迎えるKTCネプロスとともに、「バイクいじりに何故6.3sq.なのか?」を紹介しよう。

こだわりの工具・KTCネプロスの数量限定ツールセット&25周年黒壇ラチェットが欲しい

●文/写真:モトメカニック編集部 ●取材協力:京都機械工具

シブイチは狭い場所で使いやすい!

バイクやクルマをいじっていると、スパナやメガネレンチでは回せないボルトナットに遭遇し、ソケット工具が必要な場面がある。バイクでは、二面幅が大きなボルトはアクスルシャフトやクラッチハブなど限定的で、8、10、12mmといった小さなボルトが組み込まれていることが多い。大は小を兼ねるという言葉通り、差込角が大きなソケット工具を使うユーザーもいるが、小さな差込角が重宝することも多い。

―― ネプロス6.3sq.ラチェットハンドル NBR290 標準小売価格9000円(税抜) ネプロス 6.3sq.ソケット(六角) NB2-08 8mm 標準小売価格1010円(税抜) NB2-10 10mm 標準小売価格1110円(税抜) / NB2-12 12mm 準小売価格1110円(税抜)

ソケット差込部の四角凸部の一辺が6.3mmである6.3sq.は、9.5sq.に対してラチェットヘッドがスリムで、凸部の突き出しが短いのでソケット全長も短縮できる。つまり狭い場所では6.3sq.=1/4=シブイチ、という差込角自体が武器になるのだ。ただ、ラチェットギアの送り角が大きく、差込部の精度が低くソケットが首を振れば狭い場所で支障になる。またソケット自体が太ければ狭い場所に入らない。つまり6.3sq.ならどれも同じというわけではない。

―― (左)他の部品に隠れて、スパナやめがねレンチが届かない場面で本領を発揮。ネプロスはエクステンションもスリムで狭い隙間でも使い勝手が良好。 (右)ドライバーハンドルが入らなければ、ヘッドがコンパクトなラチェットでトライしよう。送り角4°の90枚ギアは、狭い空間できわめて快適。

―― (左)二面幅10mmのソケットNB2-10の外径はわずか13.4mm。このスリムさは差込角6.3sq.だから。エクステンションバーを使えば、マフラーのフランジナットも余裕で回せる。 (右)NBR290にNB2-10をセットした高さは約29.5mmで、ネプロス9.5sq.のハンドル+ソケットより約8mm低い。上下の隙間が小さな場面で、めがねレンチと同等に使える。

―― ネプロス 6.3sq.ドライバ型ハンドル NBD12 標準小売価格4150円(税抜) ネプロス 6.3sq.クロスピットソケット NBT2P-2 標準小売価格2320円(税抜) ネプロス 6.3sq.スタッピクロスピットソケット NBT2P-2SS 標準小売価格2320円(税抜)

―― ネプロス 6.3sq.スピンナハンドル NBS2 150mm 標準小売価格4480円(税抜) ネプロス 6.3sq.クローフットレンチ NBNS2-10W 10mm 標準小売価格3300円(税抜) ネプロス 6.3sq.エクステンションバー NBE2-050 50mm 標準小売価格1600円(税抜) ネプロス 6.3sq.ユニバーサルジョイント NBJ2 標準小売価格4280円(税抜)

―― (左)ブレーキ周りのネジは通常のボルトナットに比べてナメやすい。ブリーダープラグはめがねレンチが使えるが、フレアリングナットは難敵。 (右)クローフットレンチはパイプ越しにナットを回せる。絶版車だけでなく、フレアリングナットは最新機種のABSユニットにも使われている。

KTCネプロスの6.3sq.シリーズは、6.3sq.が求められる状況を理解した上で精度の高い製品を開発してきた。めがねレンチや9.5sq.のソケットでは作業しづらいエキゾーストフランジナットをすんなり回せる使い勝手の良さは、これだけで元が取れたように感じるほどだ。

バイクメンテと6.3sq.のマッチングの妙は、ラチェットハンドルにソケットを差し込んだ時点ではっきり分かる分かるはず。シブイチの魅力に気づいたら、ネプロスで奥深さを体験したい。

関連タグ

こんな記事も読まれています

スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
スマホ連携でアプリが使える!ディスプレイオーディオ登場!ワンセグ搭載モデルも【動画あり】
グーネット
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
自動車整備士不足に新たな一手。独マイスター制度採用の育成プログラムに注目。
グーネット
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
井戸田潤が初代NSXに出会った!和製スーパーカーに一同ホレボレ!
グーネット
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
続報 マジで歴史的英断か!? 東海道新幹線に個室座席新設で1323席のルールが破られるのか?
ベストカーWeb
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
もしや未来のレジェンドか!?!? 次世代電気自動車「Honda0(ゼロ)シリーズ」が衝撃 しかもほぼそのまま市販モデルになるってマジか
ベストカーWeb
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
ガルウイングにした本当の理由は? AMG初の独自開発「SLS AMG」はメルセデス・ベンツ「300SL」の再来でした
Auto Messe Web
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
RB、アイウェアブランド『HUGO Eyewear』とのパートナーシップ締結を発表
AUTOSPORT web
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
「見た目」にビビなら買い! 日産ジューク・ハイブリッドへ試乗 内装とデジタル技術をアップデート
AUTOCAR JAPAN
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
AUTOSPORT web
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
ヨシムラSERTが転倒後に追い上げ優勝、3ART綿貫も3位。TSR、Étoileは無念のリタイア/EWC第1戦ル・マン24時間
AUTOSPORT web
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
ホンダの「V8スポーツカー」!? 500馬力超えの「FRマシン」! “NSX後継機”目された「HSV-010」とは
くるまのニュース
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
アルファ・ロメオ 車名に "ケチ" つけた政治家へ苦言「名前より雇用守る努力をせよ」 中国企業に危機感
AUTOCAR JAPAN
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
「彼は僕を見てさえいなかった」リカルド、接触時のストロールのオンボード映像を見て激怒/F1第5戦
AUTOSPORT web
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
ハースのヒュルケンベルグが10位「最大限の結果を出した。重要な1点」小松代表は「完璧なレース」と喜ぶ/F1中国GP
AUTOSPORT web
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
アロンソ「セーフティカーで戦略変更も、良いレースに。1周でいいからトップを走りたかったけどね」/F1中国GP
AUTOSPORT web
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
乗って納得の「ロープライス実力派」 ホンダWR-Vは背伸びしない、等身大のパートナー
AUTOCAR JAPAN
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • マフラーのフランジナットみたいに焼き付き固着しているかもしれないナットは、ラチェットでいきなり緩めるのではなくCRCやラスペネ吹いてブレーカーバーで最初の一発目を緩めるのが基本かと。
    とは言っても1/4の90ギアとはいえネプロスなら破壊トルクは100N・m程度は確保してるだろうからいきなりラチェット部がブッ壊れる可能性もそんなに高くないと思うけど…。
  • KTCネプロスシリーズひと揃い買ったけど貧乏性で使えない
    普段使うのはトネやコーケンと台湾バーコばっかり
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村