機動性の高さと軽快な操作性がバイクにベスト!
ソケットレンチは使用頻度が高く重宝する工具のひとつ。中でもバイクいじりに注目した時、差込角6.3sq.通称「シブイチ」のレンチは使い勝手の良さが抜群! 2020年に25周年を迎えるKTCネプロスとともに、「バイクいじりに何故6.3sq.なのか?」を紹介しよう。
こだわりの工具・KTCネプロスの数量限定ツールセット&25周年黒壇ラチェットが欲しい
●文/写真:モトメカニック編集部 ●取材協力:京都機械工具
シブイチは狭い場所で使いやすい!
バイクやクルマをいじっていると、スパナやメガネレンチでは回せないボルトナットに遭遇し、ソケット工具が必要な場面がある。バイクでは、二面幅が大きなボルトはアクスルシャフトやクラッチハブなど限定的で、8、10、12mmといった小さなボルトが組み込まれていることが多い。大は小を兼ねるという言葉通り、差込角が大きなソケット工具を使うユーザーもいるが、小さな差込角が重宝することも多い。
―― ネプロス6.3sq.ラチェットハンドル NBR290 標準小売価格9000円(税抜) ネプロス 6.3sq.ソケット(六角) NB2-08 8mm 標準小売価格1010円(税抜) NB2-10 10mm 標準小売価格1110円(税抜) / NB2-12 12mm 準小売価格1110円(税抜)
ソケット差込部の四角凸部の一辺が6.3mmである6.3sq.は、9.5sq.に対してラチェットヘッドがスリムで、凸部の突き出しが短いのでソケット全長も短縮できる。つまり狭い場所では6.3sq.=1/4=シブイチ、という差込角自体が武器になるのだ。ただ、ラチェットギアの送り角が大きく、差込部の精度が低くソケットが首を振れば狭い場所で支障になる。またソケット自体が太ければ狭い場所に入らない。つまり6.3sq.ならどれも同じというわけではない。
―― (左)他の部品に隠れて、スパナやめがねレンチが届かない場面で本領を発揮。ネプロスはエクステンションもスリムで狭い隙間でも使い勝手が良好。 (右)ドライバーハンドルが入らなければ、ヘッドがコンパクトなラチェットでトライしよう。送り角4°の90枚ギアは、狭い空間できわめて快適。
―― (左)二面幅10mmのソケットNB2-10の外径はわずか13.4mm。このスリムさは差込角6.3sq.だから。エクステンションバーを使えば、マフラーのフランジナットも余裕で回せる。 (右)NBR290にNB2-10をセットした高さは約29.5mmで、ネプロス9.5sq.のハンドル+ソケットより約8mm低い。上下の隙間が小さな場面で、めがねレンチと同等に使える。
―― ネプロス 6.3sq.ドライバ型ハンドル NBD12 標準小売価格4150円(税抜) ネプロス 6.3sq.クロスピットソケット NBT2P-2 標準小売価格2320円(税抜) ネプロス 6.3sq.スタッピクロスピットソケット NBT2P-2SS 標準小売価格2320円(税抜)
―― ネプロス 6.3sq.スピンナハンドル NBS2 150mm 標準小売価格4480円(税抜) ネプロス 6.3sq.クローフットレンチ NBNS2-10W 10mm 標準小売価格3300円(税抜) ネプロス 6.3sq.エクステンションバー NBE2-050 50mm 標準小売価格1600円(税抜) ネプロス 6.3sq.ユニバーサルジョイント NBJ2 標準小売価格4280円(税抜)
―― (左)ブレーキ周りのネジは通常のボルトナットに比べてナメやすい。ブリーダープラグはめがねレンチが使えるが、フレアリングナットは難敵。 (右)クローフットレンチはパイプ越しにナットを回せる。絶版車だけでなく、フレアリングナットは最新機種のABSユニットにも使われている。
KTCネプロスの6.3sq.シリーズは、6.3sq.が求められる状況を理解した上で精度の高い製品を開発してきた。めがねレンチや9.5sq.のソケットでは作業しづらいエキゾーストフランジナットをすんなり回せる使い勝手の良さは、これだけで元が取れたように感じるほどだ。
バイクメンテと6.3sq.のマッチングの妙は、ラチェットハンドルにソケットを差し込んだ時点ではっきり分かる分かるはず。シブイチの魅力に気づいたら、ネプロスで奥深さを体験したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とは言っても1/4の90ギアとはいえネプロスなら破壊トルクは100N・m程度は確保してるだろうからいきなりラチェット部がブッ壊れる可能性もそんなに高くないと思うけど…。
普段使うのはトネやコーケンと台湾バーコばっかり