■荷物を固定する「ベルト」選びにも注意が必要
アウトドアレジャーが盛り上がっていくこれからのシーズン。多人数で出かける際など、キャンプなどのアウトドアグッズがラゲッジルームに載せきれなくなることも。
そんな時に便利な「ルーフキャリア」を利用する際、気をつけたいポイントについて紹介します。
SUV人気が高まるなか、ミニバンからスタイリッシュなSUVに乗り換えたドライバーも増えてきています。
しかしSUVはラゲッジルームがミニバンほど広くないことが多く、ミニバンでは楽に載せられていたキャンプ道具やアウトドアグッズが載せきれない場合も。そのような時に重宝するのがルーフキャリアです。
そもそもルーフキャリアが屋根に装着されているだけで、外観からアクティブなイメージも増すため、最近はカスタムアイテムとしても定番化してきました。
そんなルーフキャリアは、左右方向への橋渡しをする機能を持つ「ベースキャリア」と、それに装着する「アタッチメント」で構成されます。
ベースキャリアのみで積載できるモノとしては、サーフボードやはしごなど大きめのモノがありますが、テントや寝袋、キャンプテーブルなどを載せるためにはアタッチメントも必要となります。
これらを載せるための一番オーソドックスなアタッチメントとしては、パイプやバーがはしご状に組まれた「ラック」や「デッキ」(以下、ルーフラック)などと呼ばれるものがあります。
もちろん、荷物をルーフラックなどに載せただけでは走行中に荷物が落下してしまう恐れがあるので、しっかりと専用のベルトで荷物を固定し、さらにカーゴネットなどで固定する必要があります。
ルーフラックを使用する際の注意としては、ベルトやカーゴネットなどが荷物の揺れで緩むことがあるので、積載後荷物を揺すり、ゆるみがあればベルトを締め付けたり、カーゴネットを掛けなおしたりする点が挙げられます。
また走行中、特に悪路などでは荷物が動くことでゆるみが発生することもあるので、定期的にゆるみが無いことを確認することをおススメします。
なお荷物を固定するベルト選びも注意が必要です。
汎用のベルトのなかには、屋外での使用を想定しておらず紫外線などでボロボロに劣化し、走行中に破断することがあります。屋外用ルーフラックに推奨された専用ベルトを必ず使用してください。
こうしたルーフラックなどのほかにも、屋根上に手軽に積載できるアタッチメントとして人気なのは「ルーフボックス」です。
完全防水ではありませんが、雨や雪が降っても濡れにくい点や、内部の荷物をベルトで固定したうえでフタを閉めることができるので、積載したアイテムの落下を防げる点がメリットです。またカギがついているので、荷物の盗難防止効果も期待できます。
ルーフラックに比べてやや価格が高いほか、荷物を載せていない場合でも全高が上がるデメリットがありますが、荷物の積載のしやすさや安心面では優れているので、ルーフボックスもあわせて検討してみると良いでしょう。
■ルーフキャリアが「重大事故」の原因にも!?
このように荷物を手軽に載せられるルーフキャリアですが、重大事故などを起こすリスクがあることも覚えておきましょう。
まず、ルーフキャリアの荷物を落としてしまったら、落下物で生じた損害は落とし主の責任となります。
道路交通法には「自動車の運転者は(一部省略)積載している物を転落させ、若しくは飛散させることを防止するための措置を講じなければならない」(道路交通法第75条の10より抜粋)とあります。
クルマに積載したものを落下させた場合、交通違反にあたります。違反した者は3か月以下の懲役、もしくは5万円以下の罰金、過失による場合は10万円以下の罰金が科せられます。
また、第三者に損害を与えた場合には、落とし主に賠償責任が生じるほか、「道路交通法」や「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」などの違反によって法律で罰せられます。
荷物を積載する際、ドライバー自身には荷物が落下しないよう厳重に固定する責任があることを、あらためて自覚しましょう。
またラックやルーフボックスは、全高が高くなってしまうことにも注意が必要です。
例えば、コンパクトSUVのトヨタ「ヤリスクロス」の場合、一般的なルーフボックスを装着すると全高は2.1m以内に収まりますが、少し厚めのルーフボックスを装着すると2.1mを超えてしまいます。またラックの積載物によっても高さは変わります。
全高が2.1mを超えると、ショッピングモールなどにある多くの立体駐車場で利用できなくなります。
特に厚みのある荷物を載せないなら、装着時に全高が2.1mに収まるルーフボックスを選んだほうが日常的には不便が少ないでしょう。
なおルーフキャリアに荷物を積載した場合は風などの影響を受けやすく、さらに重心も上がるため、操縦安定性能やブレーキ性能などのクルマの走りに対して、思いのほか大きな影響を与えます。
もともと全高が高いSUVやミニバンでは、特にその差が顕著に現れます。
実際に高速道路などでは、ルーフキャリアに重たい荷物を載せたSUVの横転事故も発生しているようです。
最新のSUVやミニバンは、以前よりも走行性能がずいぶん高まっていますが、ルーフキャリアなどを使用する際には制限速度をしっかりと守り、普段以上に安全運転を心掛ける必要があります。
■ルーフラックの「最大積載量」には十分な注意が必要!
荷物を載せる際の強い味方になってくれるルーフキャリアですが、何でも載せられるというわけではありません。
積載できる重量は、クルマごとに決められています。
例えば、ルーフラック自体の耐荷重は75kgであっても、クルマのルーフレールなどがそもそも支えきれない場合もあります。
クルマの屋根やルーフレールなどの強度によっても最大積載量は変わります。
必ずルーフキャリアメーカーのウェブサイトなどで確認をしてください。
たとえば、最大積載量が30kgのルーフの場合、本体重量20kgのルーフボックスを装着すると10kgまで荷物を載せることが出来ますが、少しコンパクトな本体重量10kgのルーフボックスを装着すると20kgまでの荷物を積載することが出来るということになります。
そのためラックやボックスは大きければ大きいほど良いというわけではなく、どのぐらいの大きさでどのぐらい重さのものを載せるのかということを念頭に選ぶ必要があるのです。
ちなみに筆者(くるまのニュースライター HAMATARO)の場合は、薄型ながら大きめの容量を持つルーフボックスを装着しています。
ここには寝袋やテント、上着、毛布などかさばる軽いものを載せて、水タンクやテーブルなど重いものは車内に積むようにしています。
そもそも重いものをルーフの上に持ち上げて載せること自体が大変であり、載せることで重心が上がって走りが不安定になってしまうことも避けたいからです。
※ ※ ※
最近はお米が高騰して、キャンプ帰りに近くの道の駅などでお米を購入する人が増えています。
しかし安いからといってルーフキャリアに載せすぎて、クルマの屋根がへこんで修理代がかさんでしまっては元も子もありません。
なるべく重いモノは車内に載せるようこころがけ、ルーフに載せる場合でも最大積載量を確認したうえで載せるように気をつけて利用することが必要です。
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