景観を意識した粋な計らい
静岡の模型メーカーである青島文化教材社(以下、アオシマ)の公式Xアカウントは、2025年10月8日、静岡鉄道・長沼営業所入口に新たに設置された「プラモニュメント」の秘密について紹介しました。
【画像】なるほど! そういう仕掛けか!! これが“完成”したプラモニュメント
静岡市およびその周辺には、タミヤ、バンダイ(BANDAI SPIRITS)、アオシマ、ハセガワなど、国内外で名高い模型メーカーの本社や生産拠点が点在しています。こうした背景から、静岡市では「模型の世界首都」をPRする取り組みの一環として、2021年3月19日より、プラモデルの組み立て前の状態である「ランナー」を模した「プラモニュメント」を市内各所に設置してきました。今回、長沼営業所入口に新たに設置されたモニュメントは、その16基目となります。
長沼駅は、BANDAI SPIRITSがガンダムのプラモデル(ガンプラ)の生産拠点として新工場を構える「バンダイホビーセンター」の最寄り駅でもあります。そのため、このモニュメントは、同社の独自技術である、1枚のランナーに複数の色の部品を成形できる「多色成形」を意識した3色カラーでデザインされています。
注目すべきは、ランナー左上のスペースにパーツが存在せず、緑色の枠のみが設けられている点です。実はこれこそが今回のプラモニュメントの大きな特徴であり、アオシマ公式Xでは「なんとこちら、運が良ければ車庫に止まっている電車をモニュメントの一部として撮影することが可能なんです!!」と紹介しています。
つまり、この空いた枠に静岡鉄道の車両を収めて撮影することで、プラモニュメントが“完成”するというわけです。この投稿には「電車のところがめっちゃいいですね!」「実物電車とか併せて撮れるの素晴らしい」「ラッピング電車が丁度ランナーにくっつく構図w」といった反応がありました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
なぜ? 「突然ETCが使えない!」 首都高も警告する「2030年問題」って? 愛車は大丈夫? さらに「挿しっぱなし」が招く最悪の結末とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
クズ鉄が暴れそうな気配