SUBARUが2025年11月13日に特別仕様車「BRZ STI Sport TYPE RA」が発表された。スーパー耐久で培ったノウハウを注ぎ込み、レース車両直系のパフォーマンスを持つSTIコンプリートカーとして登場した。新採用の“フラットシフト”をはじめ、STIが挑んだ「公道で味わうレースフィール」の真価を探る。
文:ベストカーWeb編集部/写真:SUBARU
【画像ギャラリー】もはやレーシングカー!! 限定コンプリートカー「BRZ STI Sport TYPE RA」の全貌をチェック!(12枚)
STIの情熱が生んだ「TYPE RA」──“記録への挑戦”の名にふさわしい完成度
TYPE RA(Record Attempt)は、かつてはインプレッサWRXにも設定されていた、SUBARUが長年追い続ける「走る愉しさ」の象徴的モデルだ。STI(スバルテクニカインターナショナル)がレース現場で培った知見を、市販車に凝縮して具現化したコンプリートカーである。
今回のベースはFRピュアスポーツの「BRZ」。しかしTYPE RAは、単なる限定仕様ではない。
スーパー耐久シリーズで実戦投入されている「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」や、SUBARU BRZ GT300マシンから得た知見を反映。レース車両さながらのフィードバックと精密なチューニングを経て誕生した。
搭載される水平対向4気筒2.4Lエンジンは、ピストン、コンロッド、クランクシャフトをバランス取りしたバランスドエンジン。
重量公差を50%低減したピストン&コンロッド、回転バランス公差を80%低減したクランクシャフト、67%低減したフライホイール、50%低減したクラッチカバーを採用したことで、回転上昇のスムーズさとレスポンスが格段に向上している。
新採用「フラットシフト」がもたらす、途切れない加速
TYPE RAの大きなトピックのひとつが、新たに採用された「レブシンク」と「フラットシフト」だ。
これは、スーパー耐久マシンで用いられる技術を応用したもので、アクセルを踏んだままでもスムーズにシフトアップできるシステムだ。耐久性と信頼性を確保しつつ、乗りやすさと速さを高めることを目的としている。
フラットシフトは、ドライバーがアクセルを踏み続けたままクラッチ操作を行っても、ECUが次のギアに最適な回転数に合わせることで、トルク抜けを最小限に抑制。加速の途切れを感じさせないシームレスな加速を実現している。
つまり、従来の「アクセルを戻して→クラッチを切る→ギアを入れて→踏み直す」という一連の動作を、クルマ側が電子制御で最適化してくれるのだ。
そしてもうひとつが、レブシンク。これはシフトダウン時にエンジン回転数を合わせて自動ブリッピングをすることで、ヒール&トゥ操作が不要かつ、よりスムーズな減速を可能にするシステムだ。
ドライバーがクラッチを踏むと、ECUが瞬時に適切な回転数へ合わせ、ギアが滑らかにつながる。結果として減速時のショックが激減し、車体姿勢が乱れにくい。
これにより、街乗りでもサーキットでもシフト操作がより軽快になり、ドライバーは思い通りのギア選択と加速リズムを維持できる。まさに“手と足が一体化した感覚”が得られるのだ。
STI流の足まわり哲学──「誰もが速く、誰もが楽しく」
TYPE RAの開発テーマは「誰もが速く、誰もが遠くまで気持ちよく走れるクルマ」だ。そのために、足まわりにはSTIが手掛けた数々の高性能パーツが惜しみなく投入されている。
フロント&リアにはZF製の専用ダンパーを採用し、STI製のフレキシブルドロースティフナーやリアサスリンクも装着。コーナー進入時の正確なステア応答、路面追従性、ブレーキング時の安定性を高次元で両立した。
日常走行では上質な乗り心地を確保しつつ、限界域ではしなやかでリニアな挙動を実現している。
ブレーキはブレンボ製の高性能キャリパーを採用。制動力とコントロール性を両立し、長時間のスポーツ走行でも安定した性能を維持。マットグレイの軽量BBS製18インチ鍛造ホイール(TYPE RA with Rear Spoilerはマットブロンズ)も標準装備される。
空力・デザイン・限定感──STIの“造形力”が宿る
TYPE RAの外観は、走りを支える機能美の塊だ。
STIフロントアンダースポイラー、サイドアンダースポイラー、リアディフューザーを装備し、高速走行時の整流効果を最大化。TYPE RA with Rear Spoiler仕様では、STI製ドライカーボンリアスポイラーを採用し、さらなるダウンフォースを獲得している。
ボディカラーは「WRブルー・パール」と「クリスタルホワイト・パール(+33,000円)」の2色。どちらもSUBARUらしい精悍さを際立たせる。リアの“BRZ”エンブレムはラスターブラック塗装で仕上げられ、プレミアム感を演出。
販売台数はTYPE RAが200台、Rear Spoiler仕様が100台の合計300台限定。価格はそれぞれ497万2000円/547万8000円(税込)。抽選エントリーは2025年11月13日~30日までの期間で受け付けられる。
STIが掲げる“Record Attempt”の精神。その根底には「常に限界を超え、進化し続ける」という哲学がある。TYPE RAはその象徴的存在として、モータースポーツのDNAを日常へと橋渡しするモデルだ。
■STI Sport TYPE RA諸元表
全長×全幅×全高(mm):4265×1775×1310
室内長×室内幅×室内高(mm):1625×1480×1060
ホイールベース(mm):2575
車両重量(kg):1280
エンジン型式:FA24
総排気量(cc):2387
エンジン:水平対向4気筒DOHC
圧縮比:12.5
最高出力(ps/rpm):235/7000
最大トルク(kgm/rpm):25.5/3700
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