現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ムーヴキャンバスは魅力的な「キープコンセプト」と「おとなのキャンバス」で、ユーザー層の拡大を目指す

ここから本文です

ムーヴキャンバスは魅力的な「キープコンセプト」と「おとなのキャンバス」で、ユーザー層の拡大を目指す

掲載 12
ムーヴキャンバスは魅力的な「キープコンセプト」と「おとなのキャンバス」で、ユーザー層の拡大を目指す

2022年7月にフルモデルチェンジされたダイハツ ムーヴキャンバスは、従来型のイメージを踏襲した「ストライプス(タイトル写真右)」と、新たなユーザー層に向けた「セオリー(同左)」というふたつの個性で展開する。その背景を、ダイハツ工業 営業CS本部 国内商品企画部 副主任の李 晃潤氏に聞いてみた。

オトーサンも乗れる「キャンバス」を!
2022年上期(1~6月)の新車販売台数ランキングでは、相変わらずホンダ N-BOXが10万3948台で1位を堅守したが、ダイハツ ムーヴは4万2498台で10位。軽自動車だけなら、スペーシア、タントに次いで4位となる。ただし車名登録の関係で、この数値はムーヴとムーヴキャンバス(以下、キャンバス)を合わせたもの。

「初めての電気自動車」には、三菱eKクロス EVがちょうどいいと思う、その理由。

ムーヴとキャンバスの比率は関係者によると「だいたい4:6くらい」ということなので、キャンバスだけではおよそ1万4000台というところか。モデル末期としては、なかなかの数値といえるだろう。

さて、2016年に登場した従来型の初代キャンバスはトールワゴンにスライドドアを採用し、独特の可愛らしいスタイルで若い女性を中心に人気を集め、2022年7月現在で累計販売台数は38万台を超えた。2代目の開発にあたっては、当然のことながらさまざまなデザインスケッチが提案されたが、「結果的に」キープコンセプトになったという。

「スマイル顔、ロングキャビン、2トーンの3要素は外すことはできませんでした」(李氏)。そのため、スタイリングは従来型を大きく崩すことはなく、わずかに角を落として丸みを持たせた程度の変更となった。だが、開発の後半から2つの個性による「2本立て」という考えが浮かび上がった。ターゲット層を拡大するには、家族の誰もが運転できるような上質で落ち着いたモデルを、というアイディアから「セオリー」が生まれた。

これなら、オトーサンも気恥ずかしさを感じることなくキャンバスに乗れるというわけだ。

従来型を踏襲した「ストライプス」のボディカラーは2トーンのみとし、「セオリー」はシックなモノトーンにメッキの加飾を追加している。じつは、外観上の違いはそれだけで、ボディパネルやランプ類などはまったく同じ。それでも、2台を並べて比べてみても顔つきはかなり違った感じがする。この差別化は、なかなか見事だ。

インテリアでは、セオリーには本革巻きのステアリングホイールやシフトノブがおごられている(Gのみ)が、ストライプス/セオリーとも同じグレードでは同一価格とされている。発表直後のため受注状況はまだ発表されていないが、ダイハツとしてはストライプスとセオリーの比率は、できれば半々くらいを目指しているという。

また、キャンバスの世界観を広げたいユーザーのために「アナザースタイルパッケージ」と呼ばれる内外装のドレスアップ コンプリートが3種類提案されている。ただしこれはメーカー&ディーラーオプションの組み合わせなので、購入時に選ぶ必要がある。

使い勝手の高さをより向上させた装備類
さて、見た目はキープコンセプトでも装備類は進化している。

たとえば、軽自動車初の「ホッとカップホルダー」(Gに標準装備)。保温機能付きのカップホルダーなのだが、この登場の背景にはコロナ禍の影響もある。イートインではなくテイクアウトにして、車内で「お部屋感覚」で飲食したい。そんなとき、温かい飲み物を冷めにくくする保温機能はありがたい。

ちなみに助手席前のダッシュボードはちょっとしたテーブル代わりになるので、食べる物も置ける。もちろん、飲食は駐車時に限るけれど。

また女性ユーザーの希望を取り入れて、従来型同様に収納スペースは豊富だ。しかも、女性の手が届きやすい位置に、また隠せるものは隠せるようにと、女性心理を考えたレイアウトとしている。生活感は見せない。女性心理という点では、全ウインドーでUVカットガラスを採用しているのも、日焼けが気になる女性にはありがたい装備だ。

インテリアでは、センターメーターを廃して普通のメーターになった。これは「教習車で普通のメーターを見て運転していた初心者の方でも、違和感なく乗れるように」(李氏)という、ダイハツの気遣いの表れだ。スッキリしたインパネやブラックアウトしたAピラー内側なども、運転のしやすさを考慮している。

また、DNGAの展開により、軽量化で燃費性能を向上し、スマートアシストの採用で安全性能も向上させている。従来型のパワーユニットはノンターボのみだったが、今回はターボエンジンも搭載された。これは、キャンバスのユーザーは街乗りが大半と思われていたのだが、長距離ドライブを楽しみたいというユーザーも多く、より高速走行にも向いたターボ車も設定された。

走りに関しては試乗前なので、まだなんとも言えないが、既にDNGAを採用しているタントやタフトなどの走りっぷりから想像する限り、かなり期待はできるだろう。近いうちに試乗する機会を得たら、あらためてレポートしたい。

まずは2つの個性で展開する新型ムーヴキャンバス、従来型同様、いや従来型以上に人気を集めそうな予感がしている。(写真:井上雅行、ほか)

■ダイハツ ムーヴキャンバス ストライプス Gターボ 主要諸元
(セオリー Gターボも同スペック)

●全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:900kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6400rpm
●最大トルク:100Nm(10.2kgm)/3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・30L
●WLTCモード燃費:22.4km/L
●タイヤサイズ:155/65R14
●車両価格(税込):179万3000円

[ アルバム : ダイハツ 新型ムーヴキャンバス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web

みんなのコメント

12件
  • 現行型と街ですれ違うとなんとなく笑顔になってしまうんだよね。
    新型はちょっと口が小さくなったみたいだけれどやっぱり可愛い。

    50代も半ばを過ぎたおっさんだけどツートンじゃない方はちょっと乗ってみたいなと思う。



  • スズキがパクル準備しています
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5218.0万円

中古車を検索
ムーヴキャンバスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.5218.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村