2022年7月にフルモデルチェンジされたダイハツ ムーヴキャンバスは、従来型のイメージを踏襲した「ストライプス(タイトル写真右)」と、新たなユーザー層に向けた「セオリー(同左)」というふたつの個性で展開する。その背景を、ダイハツ工業 営業CS本部 国内商品企画部 副主任の李 晃潤氏に聞いてみた。
オトーサンも乗れる「キャンバス」を!
2022年上期(1~6月)の新車販売台数ランキングでは、相変わらずホンダ N-BOXが10万3948台で1位を堅守したが、ダイハツ ムーヴは4万2498台で10位。軽自動車だけなら、スペーシア、タントに次いで4位となる。ただし車名登録の関係で、この数値はムーヴとムーヴキャンバス(以下、キャンバス)を合わせたもの。
「初めての電気自動車」には、三菱eKクロス EVがちょうどいいと思う、その理由。
ムーヴとキャンバスの比率は関係者によると「だいたい4:6くらい」ということなので、キャンバスだけではおよそ1万4000台というところか。モデル末期としては、なかなかの数値といえるだろう。
さて、2016年に登場した従来型の初代キャンバスはトールワゴンにスライドドアを採用し、独特の可愛らしいスタイルで若い女性を中心に人気を集め、2022年7月現在で累計販売台数は38万台を超えた。2代目の開発にあたっては、当然のことながらさまざまなデザインスケッチが提案されたが、「結果的に」キープコンセプトになったという。
「スマイル顔、ロングキャビン、2トーンの3要素は外すことはできませんでした」(李氏)。そのため、スタイリングは従来型を大きく崩すことはなく、わずかに角を落として丸みを持たせた程度の変更となった。だが、開発の後半から2つの個性による「2本立て」という考えが浮かび上がった。ターゲット層を拡大するには、家族の誰もが運転できるような上質で落ち着いたモデルを、というアイディアから「セオリー」が生まれた。
これなら、オトーサンも気恥ずかしさを感じることなくキャンバスに乗れるというわけだ。
従来型を踏襲した「ストライプス」のボディカラーは2トーンのみとし、「セオリー」はシックなモノトーンにメッキの加飾を追加している。じつは、外観上の違いはそれだけで、ボディパネルやランプ類などはまったく同じ。それでも、2台を並べて比べてみても顔つきはかなり違った感じがする。この差別化は、なかなか見事だ。
インテリアでは、セオリーには本革巻きのステアリングホイールやシフトノブがおごられている(Gのみ)が、ストライプス/セオリーとも同じグレードでは同一価格とされている。発表直後のため受注状況はまだ発表されていないが、ダイハツとしてはストライプスとセオリーの比率は、できれば半々くらいを目指しているという。
また、キャンバスの世界観を広げたいユーザーのために「アナザースタイルパッケージ」と呼ばれる内外装のドレスアップ コンプリートが3種類提案されている。ただしこれはメーカー&ディーラーオプションの組み合わせなので、購入時に選ぶ必要がある。
使い勝手の高さをより向上させた装備類
さて、見た目はキープコンセプトでも装備類は進化している。
たとえば、軽自動車初の「ホッとカップホルダー」(Gに標準装備)。保温機能付きのカップホルダーなのだが、この登場の背景にはコロナ禍の影響もある。イートインではなくテイクアウトにして、車内で「お部屋感覚」で飲食したい。そんなとき、温かい飲み物を冷めにくくする保温機能はありがたい。
ちなみに助手席前のダッシュボードはちょっとしたテーブル代わりになるので、食べる物も置ける。もちろん、飲食は駐車時に限るけれど。
また女性ユーザーの希望を取り入れて、従来型同様に収納スペースは豊富だ。しかも、女性の手が届きやすい位置に、また隠せるものは隠せるようにと、女性心理を考えたレイアウトとしている。生活感は見せない。女性心理という点では、全ウインドーでUVカットガラスを採用しているのも、日焼けが気になる女性にはありがたい装備だ。
インテリアでは、センターメーターを廃して普通のメーターになった。これは「教習車で普通のメーターを見て運転していた初心者の方でも、違和感なく乗れるように」(李氏)という、ダイハツの気遣いの表れだ。スッキリしたインパネやブラックアウトしたAピラー内側なども、運転のしやすさを考慮している。
また、DNGAの展開により、軽量化で燃費性能を向上し、スマートアシストの採用で安全性能も向上させている。従来型のパワーユニットはノンターボのみだったが、今回はターボエンジンも搭載された。これは、キャンバスのユーザーは街乗りが大半と思われていたのだが、長距離ドライブを楽しみたいというユーザーも多く、より高速走行にも向いたターボ車も設定された。
走りに関しては試乗前なので、まだなんとも言えないが、既にDNGAを採用しているタントやタフトなどの走りっぷりから想像する限り、かなり期待はできるだろう。近いうちに試乗する機会を得たら、あらためてレポートしたい。
まずは2つの個性で展開する新型ムーヴキャンバス、従来型同様、いや従来型以上に人気を集めそうな予感がしている。(写真:井上雅行、ほか)
■ダイハツ ムーヴキャンバス ストライプス Gターボ 主要諸元
(セオリー Gターボも同スペック)
●全長×全幅×全高:3395×1475×1655mm
●ホイールベース:2460mm
●車両重量:900kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6400rpm
●最大トルク:100Nm(10.2kgm)/3600rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・30L
●WLTCモード燃費:22.4km/L
●タイヤサイズ:155/65R14
●車両価格(税込):179万3000円
[ アルバム : ダイハツ 新型ムーヴキャンバス はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
新型はちょっと口が小さくなったみたいだけれどやっぱり可愛い。
50代も半ばを過ぎたおっさんだけどツートンじゃない方はちょっと乗ってみたいなと思う。