現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 首都高はUターンできるってホント? 清水草一の「道路Q&A」第1回

ここから本文です

首都高はUターンできるってホント? 清水草一の「道路Q&A」第1回

掲載 更新
首都高はUターンできるってホント? 清水草一の「道路Q&A」第1回

有名なのは大黒PA

「首都高はUターンできる」って聞いたんですけど、本当ですか?
そう聞くと、「えっ、自動車専用道路なのにUターンできるの!?」と思ってしまいますが、「首都高にはUターン“も“できる場所が2か所ある」というのが本当です。
ひとつは、横浜市にある大黒PAです。
大黒PAは、首都高湾岸線の両方向(東行き/西行き)および大黒線(下り)からアクセスできますが、通常のPAのように、上下線には分離されておらず、3方向すべて、ひとつの駐車スペースにまとめられています。
大黒PAから退出後は、大黒JCT内で、首都高湾岸線両方向および大黒線(上り)、合計3方向に向かうことができます。つまり、元来た方向に逆戻りもできるわけで、実質的にUターンができることになります。

高速道路の渋滞に関する情報を、どのようにして集めているのか? 渋滞検知のひみつ。【川辺謙一の「道路の科学」Vol.7】


首都高の場合、大黒PAに立ち寄っても、ETCでの利用料金は、利用した入口から出口までの最短経路で計算されます。たとえば東京都内の首都高の入口から大黒PAに向かっても、そのままUターンして首都高だけを使って都内に戻れば、走った距離に対して、大幅に安い料金で済む場合があります。
これは不正利用には当たりません。首都高や阪神高速では、積極的な渋滞回避を促すため、経路選択は自由だからです。
こういった、両方向(全方向)に進行できるSAPAは、他にもあります。
首都圏では、東京湾アクアラインの海ほたるPAが代表的です。海ほたるは、PA自体が目的地になりうる、世界的にも珍しい海上PA。PA内に、Uターン専用の誘導路および料金所が設置されていて、Uターンする場合は、片道料金(ETC普通車で通常は800円)で利用できるようになっています。


Uターン可能なSAPAは関西にもある

関西では、明石海峡大橋の淡路島側にある淡路SAが有名です。
淡路SAは、神戸淡路鳴門自動車道の本州側からの玄関口に位置します。SAは上下線で分離されていますが、淡路ハイウェイオアシスを経れば、クルマで自由に行き来ができますし、退出する際は、そのまま前進・Uターン・一般道への出口と、いろいろな方向に進むことができます。


瀬戸大橋の与島PAも、Uターンが可能です。与島PAは、瀬戸内海をまたぐ瀬戸大橋の雄大な景色が楽しめるため、かなりのUターン需要があります。そのためSA出口にUターン専用の検札所(ETCの場合は与島PAに立ち寄ったことを記録するゲート)が設けられており、Uターン料金が設定されています。
一方、東京外環道の新倉PAは、沿道にスペースがなかったため、高速道路の高架下に上下線まとめる形で、こじんまりとPAが設置されました。本来Uターン利用の必要性はあまりない場所ですが、構造上、Uターンできてしまいます。Uターンした場合の料金は、走った分だけ、出口料金所で自動的に計算される形になっています。


複雑な箱崎ロータリーの走行は慎重に

首都高には、もう1か所、Uターン可能なユニークな場所があります。向島線と深川線の分岐点にある箱崎JCTです。正確には、箱崎JCT下の箱崎ロータリーを利用することで、Uターンが可能です。
箱崎ロータリーは、高架構造の箱崎JCTの1階層下側にあります。ロータリーには出口が4か所、入り口が2か所接続されていて、「首都高のラビリンス」と呼ばれるほど複雑な構造ですが、このロータリーを使えば、向島線の上下方向および深川線下り方向、合計3方向に向かえます。つまり、来た方向に戻ることもできるのです。


箱崎ロータリー内には、箱崎PAが設置されていますが、駐車可能台数わずか16台のため、本線上にはPAの案内表示がありません。
箱崎ロータリーは、箱崎PAを利用するために建設されたわけではなく、主な目的は、ロータリー中央部にある、東京シティエアターミナルへのリムジンバスのアクセスです。
東京シティエアターミナルは、羽田および成田空港へのバスターミナルとして建設されました。そのため、箱崎ロータリー内から全方向に向かえるように設計されたのです。そのロータリーを使えば、一般車もUターンできるというわけです。
これは一種の裏技(違反ではありません)で、裏技だけに、「実は首都高はUターンできるんだよ」と、意味ありげに語られたりするのです。


この箱崎ロータリーの合流部には、一時停止が4か所存在します。かつては信号機も2か所ありましたが、交通量が減少したため、昨年廃止されました。
とにかく構造が複雑で、どちらに向かえばいいのかわからなくなりやすく、首都高初心者は注意が必要です。Uターンしようとして、またUターンが必要になった、なんてことになりかねません。間違った方向に向かってしまった場合は、決して本線上でUターンしようなどと考えず、最寄りの出口で一旦降り、どこか適切な場所でUターンして、正しい方向に乗りなおしてください。


高速道路では、逆走車の発生が問題になっています。首都高は通常の高速道路に比べると、逆走(インターや本線上でのUターン)は困難ですが、それでも逆走するクルマは発生しています。
昨年9月に発生した逆走事例は、平和島出口から軽トラックが逆走で本線に進入し、しばらく羽田線上りを逆走したというものでした。
「首都高はUターンできる」と言っても、それは逆走のことではありませんので、くれぐれも誤解しないようにお願いします。

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

圏央道の4車線化はどこまで進んだ? 久喜白岡JCT~大栄JCTの全線開通は2026年中の見込み【いま気になる道路計画】
圏央道の4車線化はどこまで進んだ? 久喜白岡JCT~大栄JCTの全線開通は2026年中の見込み【いま気になる道路計画】
くるくら
新宿から「小田急」がほぼ消える…!? 激レア化していた長大バス路線「宿44」惜別! 70年以上の歴史に幕
新宿から「小田急」がほぼ消える…!? 激レア化していた長大バス路線「宿44」惜別! 70年以上の歴史に幕
乗りものニュース
渋滞する幹線道路を避けて川に出たら「ものすごく狭い橋」に出会ったのですが… 長~い橋だけじゃない 埼玉の「沈下橋」たち
渋滞する幹線道路を避けて川に出たら「ものすごく狭い橋」に出会ったのですが… 長~い橋だけじゃない 埼玉の「沈下橋」たち
乗りものニュース
車中泊ファン必見! 古民家や道の駅に泊まれる個性派RVパーク13か所が新規認定。
車中泊ファン必見! 古民家や道の駅に泊まれる個性派RVパーク13か所が新規認定。
くるくら
国鉄が開設した「最初のバス路線」とは? “自動車駅”も存在 当時に近いルートをたどって乗り継いでみた
国鉄が開設した「最初のバス路線」とは? “自動車駅”も存在 当時に近いルートをたどって乗り継いでみた
乗りものニュース
総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!?
総武線はなぜ「へ」の字なのか? 却下された「幻の直線ルート」 線路曲げたらなぜか“OK”に!?
乗りものニュース
「めっちゃ便利」「かなり楽に」6割開通でも!? 激混み四日市を回避する「北勢バイパス」延伸効果でる
「めっちゃ便利」「かなり楽に」6割開通でも!? 激混み四日市を回避する「北勢バイパス」延伸効果でる
乗りものニュース
鹿児島「大隅縦貫道」の一部が2025年に開通予定! 吾平道路の工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
鹿児島「大隅縦貫道」の一部が2025年に開通予定! 吾平道路の工事はどこまで進んだ?【いま気になる道路計画】
くるくら
トヨタMR2と「賃貸ガレージハウス」で暮らす若者。“10万円以下”でも憧れのガレージライフは手に入るのか?
トヨタMR2と「賃貸ガレージハウス」で暮らす若者。“10万円以下”でも憧れのガレージライフは手に入るのか?
くるくら
スバル・360|ぼくは、車と生きてきた #14
スバル・360|ぼくは、車と生きてきた #14
くるくら
新たな高速道路「新湾岸道路」実現へ!? 東京と千葉をむすぶ新ルートがスゴい!「信号ゼロ」で都心へ行ける!? 便利すぎる新道路とは
新たな高速道路「新湾岸道路」実現へ!? 東京と千葉をむすぶ新ルートがスゴい!「信号ゼロ」で都心へ行ける!? 便利すぎる新道路とは
くるまのニュース
車幅制限はないのかッ? 制限高さ1.9mの低いガード…京浜急行・井土ヶ谷
車幅制限はないのかッ? 制限高さ1.9mの低いガード…京浜急行・井土ヶ谷
レスポンス
「黄色いちょうちょマーク」 の意味とは?知らずに運転を続けると違反と見なされるかも
「黄色いちょうちょマーク」 の意味とは?知らずに運転を続けると違反と見なされるかも
くるくら
道路標識の「数字に“謎のアンダーバー”」どんな意味? 守らないと「6000円」の反則金!?うっかり見落としがちな「下線ありの標識」で注意すべきこととは?
道路標識の「数字に“謎のアンダーバー”」どんな意味? 守らないと「6000円」の反則金!?うっかり見落としがちな「下線ありの標識」で注意すべきこととは?
くるまのニュース
東京の地下鉄が「クネクネ曲がっている」根本理由――都市の隙間を縫う100年の歴史とは
東京の地下鉄が「クネクネ曲がっている」根本理由――都市の隙間を縫う100年の歴史とは
Merkmal
「山陽と山陰を連絡する高速」をさらに延ばす! 「米子道 境港延伸」ルート3案提示 具体化へ
「山陽と山陰を連絡する高速」をさらに延ばす! 「米子道 境港延伸」ルート3案提示 具体化へ
乗りものニュース
どっちが前で、どっちが後ろ? かわいさ炸裂!「フィアット600ムルティプラ」は、イタリアが生んだ元祖小型MPVだった【世界の名車・珍車図鑑】
どっちが前で、どっちが後ろ? かわいさ炸裂!「フィアット600ムルティプラ」は、イタリアが生んだ元祖小型MPVだった【世界の名車・珍車図鑑】
くるくら
道路の掲示板に「みどりの三角」点灯! 意味は何ですか? 知らないと損ですよ! 「赤の三角」もある? 実は「ムダ時間」「イライラ」ゼロにする「スグレモノ表示」だった
道路の掲示板に「みどりの三角」点灯! 意味は何ですか? 知らないと損ですよ! 「赤の三角」もある? 実は「ムダ時間」「イライラ」ゼロにする「スグレモノ表示」だった
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村