またしてもオーバーテイクがほとんどない決勝レースとなったモナコGPから1週間。今年導入された“2ストップ義務”や、伝統のモンテカルロ市街地サーキットのコースレイアウトに関する意見が飛び交っている。
しかし、モナコGPとは“こういうモノだ”と主張するドライバーもいる。
■もうコースを変えるしかない? 2ストップ義務のF1モナコGP受けてレッドブル代表が禁断のメス提案
そのひとりが、ベテランのニコ・ヒュルケンベルグ(ザウバー)。決勝で前のドライバーを抜くことができないのであれば、前日の予選で可能な限り良い結果を残せば良いだけだとして、この歴史的なコースへの批判を展開する声に対して「泣き言はやめろ」と言い放った。
「この騒動はいつも理解できない」
モナコGPから連戦となるスペインGPの記者会見でヒュルケンベルグはそう語った。
「みんな、そうなることは分かっているのに、文句を言う。そういうことに僕はあまりエネルギーを使わない」
そしてヒュルケンベルグは次のように続けた。
「もっと良い結果が出したいなら、予選を勝ち抜けば良い。泣き言はやめよう」
「毎年、僕らはこの話をしている。僕のグランプリはあまりエキサイティングではなかったけど……モナコは常に、こういうところがあるんだ」
「グランドスタンドやテラスを見ると、今で見てきた中で1番賑わっていたと思う。ゲストの面でも、セレブリティの面でも、みんなまだモナコが好きみたいだね」
そしてヒュルケンベルグはこうも語った。
「でも、見応えのあるモナコGPはいつだった? 教えてほしいくらいだよ」
モナコGPのコースレイアウト変更という話題に批判的なのは、最年長フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)も同じだ。
「何かがどれだけ良いか、ではなく何かがどれだけ悪いかが常に語られている」とアロンソは言う。
「これがモナコだ。モナコのために、このスポーツに関わる全ての人たちの間で考えられるアイデアがいくつかあるかもしれない。でも僕は、何も考える必要はないと思う」
またアロンソはこう続けた。
「今は多くのコンテンツが作られて、ドライバーは良い子すぎてどんな質問にも答えてしまう。もし40年前、チャンピオン争いをしている(アイルトン)セナや(アラン)プロストに、1週間前のモナコについて尋ねたら、今よりも礼儀正しく相手はしないだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
中上貴晶、入賞逃すも学びの週末に「ワークスチームのアプローチは全てが異なる」/第9戦イタリアGP
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント