現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”鳥肌モノ”の経験……シャルル・ルクレール、モンツァ優勝を思い出す「フェラーリの一員だと実感できた」

ここから本文です

”鳥肌モノ”の経験……シャルル・ルクレール、モンツァ優勝を思い出す「フェラーリの一員だと実感できた」

掲載 1
”鳥肌モノ”の経験……シャルル・ルクレール、モンツァ優勝を思い出す「フェラーリの一員だと実感できた」

 F1デビュー2シーズン目ながら、2019年にフェラーリのドライバーを務めたシャルル・ルクレール。チームの先輩ドライバーであるセバスチャン・ベッテルを脅かす活躍を披露し、ランキング4位となった。

 彼が初勝利を手にしたのは、夏休み明け初戦のベルギーGPだった。そして続くイタリアGPでも勝ち、連勝を果たした。

■新生アルファ・タウリ、レッドブルとの相乗効果をさらに加速へ

 イタリアといえば、所属チームであるフェラーリの母国。若き跳ね馬のヒーローの活躍には、サーキットに詰め掛けた大勢のフェラーリファン=ティフォシが狂喜乱舞した。フェラーリのドライバーがイタリアGPを勝ったのは、2010年のフェルナンド・アロンソ以来9年ぶりのこと。人々が喜びを爆発させるのは、当然のこととも言える。

「モンツァでのレース中に感じたことを言葉で説明するのは、とても難しいよ」

 イギリスで行なわれたオートスポーツ・インターナショナル2020にゲストとして登場したルクレールは、トークショーでそう語った。

「僕は大きなプレッシャーを感じていた。チーム全体に、大きなプレッシャーがかかっていたんだ。イタリアでのレースだし、イタリアでフェラーリが持つ意味は、ものすごく大きいからね。しかも集まった誰もが、フェラーリが勝つことを期待していた」

「その週末は、月曜日から始まった。そんなのは、他のグランプリでは絶対にないことだ。普通なら、ドライバーとしての仕事は木曜日から始まる。でも、イタリアGPに限っては、ミラノでのイベントがあったりして、月曜日から仕事が始まった」

「そういうこともあり、プレッシャーが高まっていた。ポールポジションを獲得するだけでも既に特別なことだったけど、レースに集中しなければいけなかった。そしてレースでも、息をつく暇もなかった。ルイスはレース中ずっと、2秒以内という近いところを走っていた……すごいプレッシャーだったんだ」

「でも最終的にはレースに勝ち、表彰台に上がった。そして表彰台の下に、真っ赤に染まった群衆を見るのは、本当に特別なことだった」

「その光景には鳥肌が立ったし、僕がフェラーリのドライバーであるということを実感させてくれた。もちろん、その少し前には実感していたんだけどね。でもモンツァで勝ち、みんなの情熱を見ると……本当にそのことに気付かされると思う。フェラーリに関する彼らの情熱を見るとね。それは信じられないほどだった」

 ルクレールは、2019年に勝利を手にしたことで、フェラーリのマシンでF1に勝った、39人目のドライバーということになった。

 スクーデリア・フェラーリで成功を収めた……そのことによって、フェラーリの長い歴史の一部を感じられているかどうか……それについて尋ねられたルクレールは、次のように語った。

「間違いなくそうだね。ファンはそうやって僕に感じさせてくれた。それは素晴らしいことだよ。でももちろん、マリオ(アンドレッティ)やその他の伝説的なドライバーの隣に立つ時には、正しい場所にいるようには感じられない。コース上でどんな仕事ができるか、そして能力を示すことができるかどうかは、僕次第なんだ」

こんな記事も読まれています

スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
スプレーして拭くだけ、撥水は約2か月…ペルシードからボディに輝きを与える「ドロップコーティング」発売
レスポンス
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
ホンダ 2026年F1参戦に向けて前進!英国にパワーユニット運用拠点設立
グーネット
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
ロータス カスタマイズサービス「チャップマン・ビスポーク」始動 中国皮切りに世界展開へ
グーネット
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
違和感なさすぎ!? “レクサス顔“のトヨタ「クラウン」実車展示! レッド内装&鮮烈パープル外装がカッコイイ! ド迫力のカスタムマシン来名
くるまのニュース
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
トヨタ“進化型”「GRヤリス」はなぜ大幅に進化した? 実戦で得た成果をすべて反映!! 開発責任者が振り返る「開発の舞台裏」
VAGUE
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
【MotoGP】驚異の新人アコスタ、KTM本家のジャック・ミラーも舌を巻くライディング「僕もあんなふうに乗りたいね」
motorsport.com 日本版
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
日本に導入するDSオートモビルの全車両にChatGPT機能を標準装備。運転しながらChatGPTが使用できる!
カー・アンド・ドライバー
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
自家用の「はたらくクルマ」が集結…第3回商用車ミーティング関東
レスポンス
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
ブレーキが「キーキー」鳴きだしたら…不快な原因と対策方法を伝授します。ブレーキパッドの交換時期の目安は?
Auto Messe Web
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】
Webモーターマガジン
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
ソフト99、「眼神ヘッドライトリフレッシュ」発売 ガラス系硬質被膜で半年持続
日刊自動車新聞
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
Juju、今季のスーパーフォーミュラと並行して『BOSS GP』へのシリーズ参戦、大学入学準備と多忙な日々
AUTOSPORT web
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
新型「小さな高級車」初公開! 全長4m級だけどオーバー450万円!? 「丸テーブル+超高級ソファ」×オシャブルー内装がカッコイイ「イプシロンMHEV」伊で発売
くるまのニュース
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
優勝逃したギヤボックストラブル、ブレーキと燃料消費の関係/MotoGPの御意見番に聞くポルトガルGP
AUTOSPORT web
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
ポルシェ パナメーラ 新型、E-ハイブリッドの予約開始…価格は1669万円より
レスポンス
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
【所さんの世田谷ベース】懐かしの「コポルシェ(スバル360改)」はママチャリより遅かった!? 【幸せのひきがね】
LE VOLANT CARSMEET WEB
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
若き日にヨーロッパ中を走りまわったルノー5が崖下へ…… 【ドラマチックな愛車との別れ 石橋 寛編】
WEB CARTOP
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
まだまだ現役だけどいつかくる「終車活」はどうする? 一生消えない「車欲」を満たす「庶民の終のクルマ」を真剣に考えてみた
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • フェラーリと長期契約。
    ドライバーズタイトルは遠くなったよね・・・
    下手したらマクラにいる方がまだ望みあるくらい?
    獲れず仕舞いになるかもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村