現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドメニカリCEO、F1スプリント増加とリバースグリッド導入に前向き「全てのセッションを、お客様が楽しめるものにしたい!」

ここから本文です
ドメニカリCEO、F1スプリント増加とリバースグリッド導入に前向き「全てのセッションを、お客様が楽しめるものにしたい!」
写真を全て見る(1枚)

 F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、2021年から導入されているF1スプリントについて、今後は実施するグランプリを増やす方向で検討していること、そしてリバースグリッド方式を導入することも視野に入れていることを明かした。

 2021年のイギリスGPで初めて実施されたスプリントレース。当初は批判的な声が相次ぎ、毎年そのフォーマットが変更され、現在に至っている。導入から4年目となる2024年は、全6戦で実施。グランプリに馴染んできたという側面もあるが、今も批判的な声は完全に抑えられているわけではない。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

MotoGP買収のリバティ・メディアCEO、寄せられるチーム投資に関心の高まり実感。F1の成功再現なるか
MotoGP買収のリバティ・メディアCEO、寄せられるチーム投資に関心の高まり実感。F1の成功再現なるか
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、2026年PU開発中止は”まだ決定したことではない”と説明「費用は節約できるが、マイナス面も評価する必要がある」
ルノーCEO、2026年PU開発中止は”まだ決定したことではない”と説明「費用は節約できるが、マイナス面も評価する必要がある」
motorsport.com 日本版
私が間違ってました! F1マイアミGP責任者、当初はスプリントレースに否定的も初開催経て心変わり
私が間違ってました! F1マイアミGP責任者、当初はスプリントレースに否定的も初開催経て心変わり
motorsport.com 日本版
ニューウェイの存在が、チームに自信を植え付ける……アストンマーティン代表「もう勝てないような存在ではない」
ニューウェイの存在が、チームに自信を植え付ける……アストンマーティン代表「もう勝てないような存在ではない」
motorsport.com 日本版
ヒョンデ代表、2026年以降のWRC参戦は未確定事項と明かす。ヌービルとの1年契約が撤退の噂加速させるも「今発表できるのがそれだけなんだ」
ヒョンデ代表、2026年以降のWRC参戦は未確定事項と明かす。ヌービルとの1年契約が撤退の噂加速させるも「今発表できるのがそれだけなんだ」
motorsport.com 日本版
MotoGPのエンジン開発凍結、得をするのはだれ? ヤマハやドゥカティ、各メーカーの立場は
MotoGPのエンジン開発凍結、得をするのはだれ? ヤマハやドゥカティ、各メーカーの立場は
motorsport.com 日本版
アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価
アウディF1、提携先ザウバーの成績は「受け入れられない」新首脳ビノットは最下位沈む現状に厳しい評価
motorsport.com 日本版
F2ボルトレト、ザウバー/アウディF1加入に近づく? モンツァ逆転勝利でチームに真剣味
F2ボルトレト、ザウバー/アウディF1加入に近づく? モンツァ逆転勝利でチームに真剣味
motorsport.com 日本版
MotoGP、2025年から無線交信システムを導入へ。まずはレースディレクター→ライダーの一方向通信から……安全性向上に繋がると高評価
MotoGP、2025年から無線交信システムを導入へ。まずはレースディレクター→ライダーの一方向通信から……安全性向上に繋がると高評価
motorsport.com 日本版
WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」
WEC、ドライバー3人体制義務化は見送りか。多くのチームから反対の声「レギュレーションが複雑になる」
motorsport.com 日本版
【WEC】ウイングレス脱却も、苦戦続くプジョー。来季に向け、さらなるアップデート必要か評価進める
【WEC】ウイングレス脱却も、苦戦続くプジョー。来季に向け、さらなるアップデート必要か評価進める
motorsport.com 日本版
ハース小松代表、マグヌッセン出場停止を語る。悪質でない接触でもペナルティポイントがつく現状に疑問「彼に全て責任があったわけではない」
ハース小松代表、マグヌッセン出場停止を語る。悪質でない接触でもペナルティポイントがつく現状に疑問「彼に全て責任があったわけではない」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、マクラーレンのオーダー受け入れも”無条件降伏”ではないと強調「全部ノリスの後ろを走れというわけじゃない」
ピアストリ、マクラーレンのオーダー受け入れも”無条件降伏”ではないと強調「全部ノリスの後ろを走れというわけじゃない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、アゼルバイジャンで前回の苦境から抜け出せるか?「モンツァは超特殊……今回は通常の速度域で機能するはず」
角田裕毅、アゼルバイジャンで前回の苦境から抜け出せるか?「モンツァは超特殊……今回は通常の速度域で機能するはず」
motorsport.com 日本版
アロンソ、ニューウェイ加入を大歓迎も一抹の不安? 「僕には時間がないかも」
アロンソ、ニューウェイ加入を大歓迎も一抹の不安? 「僕には時間がないかも」
motorsport.com 日本版
MotoGP、アメリカでの2戦目開催に意欲「対話はある」実現は2026年以降に
MotoGP、アメリカでの2戦目開催に意欲「対話はある」実現は2026年以降に
motorsport.com 日本版
F1ドライバーら、マグヌッセンのF1出場停止処分を受けてルール再考求める。“崖っぷち”経験の角田裕毅「24戦では厳しすぎる」
F1ドライバーら、マグヌッセンのF1出場停止処分を受けてルール再考求める。“崖っぷち”経験の角田裕毅「24戦では厳しすぎる」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、将来的なニューウェイとの“再共闘”も否定せず「みんな彼と仕事をしたいと思う」
フェルスタッペン、将来的なニューウェイとの“再共闘”も否定せず「みんな彼と仕事をしたいと思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • sas********
    CEOのファン目線での言いたい事はわかる。
    チーム関係者のフリー走行減の件での言いたい事もわかる。
    難しいけどいいとこ取れるように試験してみたらどうか?
    何するにも賛否両論あるのは仕方ないことだ。
    スプリント開催なんてのはF1には無いことだったからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村