現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ボルボ C40リチャージで往復300km超えのドライブ【九島辰也】

ここから本文です

ボルボ C40リチャージで往復300km超えのドライブ【九島辰也】

掲載 5
ボルボ C40リチャージで往復300km超えのドライブ【九島辰也】

新車試乗レポート [2022.08.19 UP]


ボルボ C40リチャージで往復300km超えのドライブ【九島辰也】
文●九島辰也 写真●ボルボ

ボルボ 「XC40リチャージ」発表 7月よりオンラインで受注開始

 BEV(電気自動車)での遠出はなかなかの勇気がいります。すでに何年も乗っていらっしゃる方々はそれなりにコツを掴んでいるでしょうが、そうでないと大変。充電スケジュールと充電スタンドの事前チェックが必要となります。日本の充電インフラはまだまだですからね。ガソリンスタンドを見つけるようにはいきません。まぁ、近頃はガススタもだいぶ減ったので、それを見つけるのも大変ですが。

 もちろん、これまでもBEVを試乗会で長距離走らせたことはあります。でもそれは事前に充電マップが配られていましたし、極端な話到着時に残り0%でも構わない条件下での走りでした。なので、急速充電を体験しながらもシビアな電費の計算は不要。「こんなもんかな」って感じで次へ進みます。

 でも、リアルは違います。長距離では充電スタンドの予習は必須ですし、その場所まで何%残すのかという計算も必要になります。さらにいえば、最終的にお借りしたBEVに最低でも何%残さなければならないというシバリもありました。つまり、「はい、電気をきれいに使い切りました!」ではダメなんです。現実社会でもそうでしょうね。長距離から戻った翌日の早朝からゴルフに出かけるなんて場合は、夜中の普通充電まで鑑みて何%残すかがカギになります。午前0時に帰宅して翌朝5に家を出るのでは200Vは頼りない。かといってたいていの場合、都合良く家の近所に急速充電設備はありませんから。


ボルボ C40リチャージ(九島辰也氏撮影)
 ということで、ボルボC40リチャージで軽井沢を往復した時の話をしましょう。都内から目的地までの距離はグーグルマップで片道およそ162キロ。往復300キロ越えのドライブです。

 東京を出発した時は86%くらいでした。そこから友人を迎えに行き、笹目通りから関越自動車道へ向かいます。行きは現地到着時間が決められているので、そのまま一気に軽井沢へ。ちなみに満充電での航続可能距離はカタログ上438キロ。ただこの時は370キロでした。

 ボルボC40リチャージの高速走行は快適でした。乗り心地はマイルドで硬さはありません。それほど長いホイールベースではないのにこの乗り味は仕上がりの良さを感じます。最近のボルボは上質な傾向が強いですね。このサイズにしてこの乗り心地はプレミアムさを感じます。しかも、トルクの太い走りはアクセル開度が少ないのが特徴。よってクラスが2つくらい上がった走りとなります。

 しばらくそんな走りを楽しんだあとはACCを活用します。その方が高効率なドライブができそうですから。速度を設定したらあとはクルマにお任せです。


センターのインフォテインメント画面で、充電に関する設定が可能(九島辰也氏撮影)
 軽井沢に着いてから一仕事をし、次の予定まで時間があったので現地の急速充電スタンドへ行きました。軽井沢U-Stationです。運よく急速充電器が空いていました。ここには50kW一台と200Vの普通充電が一台分あります。ただ30分という制限時間があるので、ここで目一杯にはできません。帰り道の高速道路SAまでといったところです。30%から60%以上まで上がりました。一安心。

 その後再び軽井沢エリアを走り回り、帰路につきました。帰りの上信越道は比較的下りが続くので、電費には良さそうです。あとは上里SAで急速充電すれば楽勝って感じ。と、思いきや、上里SAの充電装置が何度やっても機能しない。故障中なのか不適応車なのかわかりませんが計算が狂いました。よって計画変更。嵐山SAの充電スタンドに向かいます。でもこの時の精神状態はあまりよろしくない。「一台分しかない充電器に何台も並んでいたらどうしよう?」なんてネガティブなことばかり考えちゃいます。電気の残りは35%くらい、時間は午後8時過ぎです。

嵐山SAに着くとすぐに充電スタンドを探します。すると暗がりの中一台も停まっていないのが確認できました。まずは一安心。で、すぐさま充電ソケットを差し込みます。そしてスイッチオン。大きな音とともに、無事に充電が始まりました。ここは40kW、30分制限ありです。


200Vで充電する様子(九島辰也氏撮影)
 その後友人を家まで送り、午後10時に帰宅。電気残量は20%でした。翌日70%以上で返却する約束なので、すぐに自宅の200Vに繋ぎます。これを忘れたら大変です。早朝充電スタンド探しの旅に出なくては……。

 なんて感じのBEVでもロングドライブでした。後から考えると慎重すぎる気もしますが、どうしてもネガティブなことを考えてしまいます。充電スタンドが壊れていたり、渋滞していたらどうしようって。たぶんその辺は性格でしょう。もっと図太く構えた方がEVライフにはいいかもしれませんね。

ボルボ C40リチャージの新車情報を見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • ディーゼルが出た時は九州から東京まで1000キロ以上無給油とかやってたのに最新の車種がたった300キロとか悲しくなるな
  • 試乗して加速の力強さと乗り味の上質さに驚いたけど、航続距離はまだまだ過渡期ですね。
    私はボルボディーゼルに乗っていますが、満タンで約900キロ楽しめるので買い換えはまだ先になりそうです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0739.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

299.8609.8万円

中古車を検索
C40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0739.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

299.8609.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村