サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 90年代の“ストリートカスタムブーム”の中心にいたバイクたち「トラッカー&ビッグスクーター編」【花の90年代組】

ここから本文です

90年代の“ストリートカスタムブーム”の中心にいたバイクたち「トラッカー&ビッグスクーター編」【花の90年代組】

90年代に巻き起こったストリートカスタムブーム
1990年代後半から2000年代前半のカスタムブーム。

アメリカンではドラッグスター、ストリートモデルではSRにTWが人気となりトラッカーブームを生み出した。

35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表

さらに、その後はビッグスクーターブームが到来。そのきっかけとなったのはマジェスティだった。

そんな90年代に巻き起こったカスタムバイクムーブメントの中心にいたバイク達をピックアップ!

YAMAHA SR400(1992)
YAMAHA TW200(1996)
HONDA FTR250(1986)
YAMAHA MAJESTY(1996)
1992/5 KAWASAKI エストレヤ
往年の名車メグロを彷彿とさせるディテールを各部にちりばめたネオクラシカルモデル。ロングストローク設定による力強いフィーリングと、特有の歯切れよいサウンドが特徴。

1992/4 YAMAHA SRV250
1995/10 SUZUKI ボルティータイプI/II
1997/5 YAMAHA ブロンコ
1995/8 HONDA VRXロードスター
1996/4 YAMAHA ルネッサ
SRV250とフレームやエンジンは共通だが、イタリアン・カフェレーサームードのスタイリング。エンジンはバフ掛けされ、マフラーもクロームメッキ仕上げ。

1999/2 KAWASAKI W650
カワサキ60年代の名車W1をイメージさせる、上質な仕上げのクラシカルなスタイル。見た目の美しさにまで配慮して新設計された、ベベルギア駆動OHC空冷バーチカルツインエンジンを搭載。アップハンドル仕様とローハンドル仕様が設定されていた。

1992/2 SUZUKI SW-1
クラシカルな雰囲気のデザインとユニークなフルカバードボディが特徴のレトロスポーツはシーソー式シフトペダルを採用。絶版になってから人気が上昇。

1998/9 HONDA CL400
XR400Rベースで60年代風スクランブラースタイルに仕上げたシングルスポーツ。左右に振り分けたセミアップマフラー、オートデコンプキック始動が特徴。

1994/6 HONDA Vツインマグナ
VT250系の水冷Vツインを搭載する、新機軸のアメリカンとして93年東京モーターショーに参考出品され、好評に応えて翌年に市販化。スタイリッシュかつ個性的なシルエットが大人気となった。

90年代に活躍したオートバイ達はこちら!

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します