10WD・8WS! その見た目はインパクト大
東京を代表するターミナル駅、池袋。さまざまな交通機関が行き交っているが、そのなかでひと際異色なのが、豊島区が再開発の一貫として運行しているIKEBUSだ。なにが異色かというと、まずは見た目。その名の通り、バスではあるが、四角いボディに丸目のライトが付いていて、かなりユーモラス。デザインは京都丹後鉄道「くろまつ・あかまつ・あおまつ。丹後の海」やJR九州「ななつ星in九州」などで話題の水戸岡鋭治氏が担当している。ちなみにユニークゆえ、ボディ製作は手作業だ。
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見た目だけでなく、機能上、最大の特徴はタイヤが10個も付いていることで、しかも10輪すべてが駆動する10WDを採用している。ボディがコンパクトで、フロアをフラットにするためというのもあるが、実現可能にしたのは電気バスだから。それぞれのホイールにはDCブラシレスモーターが装着している。つまり、将来、採用が進むとされるインホイールモーターを採用していて、操舵は8輪で行なうということで、10WDの8WS。かなり稀有な存在だ。
しかも、いま話題の自動運転バスとなっている点にも注目。そもそもがターミナル駅周辺の短距離移動の足として活用すべく、登場したものだ。現在はレベル2なので、ドライバーが乗って監視しつつ、適宜手動運転で運行されている。手動運転となってしまうのは、ビルの谷間などで衛星からの位置情報であるGNSSを受信できないことがあるから。また左側の路駐車両がいるときも、避けるのは手動で行なっていて、現在はこのあたりの対処を見極める実証実験の意味合いも含んでの運行となっている。
自動運転車両に気軽に乗ることができるチャンス
車両ベースは群馬にあるシンクトゥギャザーという会社が製造販売しているeCOM10というもので、各地の自動運転コミュニティバス用やシステムの実験、研究用としても活用されているモデルとなる。運行は長距離バスでお馴染みのWILLAR社が担当する。
低速電動コミュニティビークルとして開発されているので、最高速度は19km/hで、1回の充電で走れるのは約30km。速度は流れに乗るのには遅いが、この点も含めてデータ取り。約30kmというのも短いように感じるが、バッテリーはカートリッジ式なので交換すれば運行にも問題はない。
定員は22名で、シートは対面式。現在は池袋駅前とサンシャイン60などを中心とした各施設を結ぶふたつのルートで、10台が運行中。料金は大人が200円、子供などが100円で、1日乗車券もある。また、貸し切りも可能で、結婚式で使用されるなどしている。
また、グッズも販売されていたり、「IKEBUKURO RED」と呼ばれるオリジナルの真っ赤なボディの車両以外に、新幹線のように黄色い車両が1台だけあって、見ると幸運になるかも!? と話題に。じつは自動運転車両に気軽に乗ることができるチャンスは、あまりないだけに、そういった意味でも普通に運行されているIKE BUSは貴重な存在。換気などの対策もされているので、ぜひ乗って自動運転を体験してみてはいかがだろうか。
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