フェラーリは、ミッドリアエンジン搭載のプラグインハイブリッド(PHEV)オープンカー『296 スペチアーレA』を発表した。
このモデルは、「スクーデリア スパイダー16M」「458 スペチアーレA」「488 ピスタ スパイダー」といった、フェラーリのベルリネッタ由来の特別限定オープンモデルの系譜に連なる一台だ。
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296スペチアーレAは、クーペモデルの優れた操縦性、応答性、安定性に跳ね上げ式ハードトップ(RHT)を組み合わせ、オープンエアでの走行の魅力を加えることで、比類のない走行体験を追求する。このモデルは、『296 GTS』の性能をさらに高めただけでなく、予測可能性と直感的な操作感を実現している。
パワートレインは、リアミッドに搭載された120度V型6気筒ツインターボエンジンと電気モーターからなるプラグインハイブリッドシステムを採用。合計出力は880hpで、296 GTSより50hp向上し、後輪駆動のフェラーリ市販車としては最高出力となり、0-100km/h加速2.8秒、最高速度330km/hを誇る。
内燃機関は「296 チャレンジ」のパワーユニットからエンジン管理マップとブースト戦略を流用し、チタン製コンロッド、強化ピストン、軽量クランクシャフトを採用。これらの要素とF1由来のノック制御システムにより、V6エンジンの出力はベースモデルより37hp増の700hpに向上した。
電気モーターも強化され、新たな「エクストラブースト」モードで180hpを発揮。パワー向上により、8速DCTトランスミッションにも新しい制御戦略が導入され、シフト時間の短縮とドライバーエンゲージメントの向上を実現している。
空力性能も大幅に向上し、ルーフを閉じた状態で250km/hにおいて435kgのダウンフォースを生成。これは296 GTSより20%増加している。フロントボンネットに統合されたエアロダンパーや、アクティブリアスポイラーと連携して追加のダウンフォースを生み出すリアバンパーの垂直フィンなど、「296 チャレンジ」で開発・テストされた革新的なソリューションを採用している。
軽量化にも注力し、ボディシェルの一部にカーボンファイバー、エンジン部品にチタンを使用することで、296 GTSと比較して50kgの軽量化を達成。その結果、パワーウェイトレシオは1.69kg/hpとなり、後輪駆動のフェラーリベルリネッタスパイダーとしては記録的な数値を実現した。
さらに、最新世代の「ABS Evo」ダイナミック制御システムを搭載し、あらゆる路面・グリップ条件下でのブレーキング精度と再現性を向上。サスペンションセッティングも見直され、296 GTSより5mm車高を下げることでコーナリング時の最大ロール角を13%削減し、限界域での挙動を改善している。
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