現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ史上最強の電動オープンスポーツ『296スペチアーレA』発表

ここから本文です

フェラーリ史上最強の電動オープンスポーツ『296スペチアーレA』発表

掲載 9
フェラーリ史上最強の電動オープンスポーツ『296スペチアーレA』発表

フェラーリは、ミッドリアエンジン搭載のプラグインハイブリッド(PHEV)オープンカー『296 スペチアーレA』を発表した。

このモデルは、「スクーデリア スパイダー16M」「458 スペチアーレA」「488 ピスタ スパイダー」といった、フェラーリのベルリネッタ由来の特別限定オープンモデルの系譜に連なる一台だ。

ホンダエンブレムに溶け込むスーパーワイドカメラ、データシステムが『WR-V』用キットを発売

296スペチアーレAは、クーペモデルの優れた操縦性、応答性、安定性に跳ね上げ式ハードトップ(RHT)を組み合わせ、オープンエアでの走行の魅力を加えることで、比類のない走行体験を追求する。このモデルは、『296 GTS』の性能をさらに高めただけでなく、予測可能性と直感的な操作感を実現している。

パワートレインは、リアミッドに搭載された120度V型6気筒ツインターボエンジンと電気モーターからなるプラグインハイブリッドシステムを採用。合計出力は880hpで、296 GTSより50hp向上し、後輪駆動のフェラーリ市販車としては最高出力となり、0-100km/h加速2.8秒、最高速度330km/hを誇る。

内燃機関は「296 チャレンジ」のパワーユニットからエンジン管理マップとブースト戦略を流用し、チタン製コンロッド、強化ピストン、軽量クランクシャフトを採用。これらの要素とF1由来のノック制御システムにより、V6エンジンの出力はベースモデルより37hp増の700hpに向上した。

電気モーターも強化され、新たな「エクストラブースト」モードで180hpを発揮。パワー向上により、8速DCTトランスミッションにも新しい制御戦略が導入され、シフト時間の短縮とドライバーエンゲージメントの向上を実現している。

空力性能も大幅に向上し、ルーフを閉じた状態で250km/hにおいて435kgのダウンフォースを生成。これは296 GTSより20%増加している。フロントボンネットに統合されたエアロダンパーや、アクティブリアスポイラーと連携して追加のダウンフォースを生み出すリアバンパーの垂直フィンなど、「296 チャレンジ」で開発・テストされた革新的なソリューションを採用している。

軽量化にも注力し、ボディシェルの一部にカーボンファイバー、エンジン部品にチタンを使用することで、296 GTSと比較して50kgの軽量化を達成。その結果、パワーウェイトレシオは1.69kg/hpとなり、後輪駆動のフェラーリベルリネッタスパイダーとしては記録的な数値を実現した。

さらに、最新世代の「ABS Evo」ダイナミック制御システムを搭載し、あらゆる路面・グリップ条件下でのブレーキング精度と再現性を向上。サスペンションセッティングも見直され、296 GTSより5mm車高を下げることでコーナリング時の最大ロール角を13%削減し、限界域での挙動を改善している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アウディ『A6』新型セダン&アバントにPHEV登場、EV航続は100km超に
アウディ『A6』新型セダン&アバントにPHEV登場、EV航続は100km超に
レスポンス
トライアンフが新型『スピードトリプル1200RX』発表、世界1200台限定で249万5000円
トライアンフが新型『スピードトリプル1200RX』発表、世界1200台限定で249万5000円
レスポンス
ルノーが新型フルハイブリッドを発表、燃費を最大40%向上させる
ルノーが新型フルハイブリッドを発表、燃費を最大40%向上させる
レスポンス
ジープ『コンパス』新型発表、初のEVは航続最大650kmを可能に
ジープ『コンパス』新型発表、初のEVは航続最大650kmを可能に
レスポンス
ボルボ『XC70』が電動SUVとして復活、EV航続200kmのPHEVに
ボルボ『XC70』が電動SUVとして復活、EV航続200kmのPHEVに
レスポンス
6.9リットルV8を搭載した「世界最速のサルーン」、メルセデスベンツ『450 SEL 6.9』が誕生50年
6.9リットルV8を搭載した「世界最速のサルーン」、メルセデスベンツ『450 SEL 6.9』が誕生50年
レスポンス
「新しいの出るの!?」排気量アップで進化、BMW『R 1300 RS』サプライズ発表にファン興奮
「新しいの出るの!?」排気量アップで進化、BMW『R 1300 RS』サプライズ発表にファン興奮
レスポンス
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
レスポンス
トヨタ『カローラクロス』に初の「GRスポーツ」登場、今秋欧州発売へ
トヨタ『カローラクロス』に初の「GRスポーツ」登場、今秋欧州発売へ
レスポンス
800kgの軽量ボディは攻撃的スタイル! サーキット専用EVスーパーカー『REVOLT R』発表
800kgの軽量ボディは攻撃的スタイル! サーキット専用EVスーパーカー『REVOLT R』発表
レスポンス
最終モデルは「MkV Final Edition」!! トヨタが「GRスープラ」の2026年モデルを発表
最終モデルは「MkV Final Edition」!! トヨタが「GRスープラ」の2026年モデルを発表
バイクのニュース
アウディのスポーツEV『e-tron GT』、約1774万円のエントリーグレードを欧州設定
アウディのスポーツEV『e-tron GT』、約1774万円のエントリーグレードを欧州設定
レスポンス
トヨタ「bZ4X」が『bZ』に車名変更、米国モデル改良で出力と航続がアップ
トヨタ「bZ4X」が『bZ』に車名変更、米国モデル改良で出力と航続がアップ
レスポンス
レーシングチームが開発した特定原付『ENNE T600GR』、再販要望を受けて量産へ
レーシングチームが開発した特定原付『ENNE T600GR』、再販要望を受けて量産へ
レスポンス
【700馬力超え必至⁉︎】ポルシェ911 GT2 RSが復活か シリーズ最強モデル、2026年発売に向け開発中
【700馬力超え必至⁉︎】ポルシェ911 GT2 RSが復活か シリーズ最強モデル、2026年発売に向け開発中
AUTOCAR JAPAN
改良され更なる進化を遂げた新型ポルシェ911 全モデルの価格、デザイン、技術、911カレラSと991 GTSの走行性能をレポート!
改良され更なる進化を遂げた新型ポルシェ911 全モデルの価格、デザイン、技術、911カレラSと991 GTSの走行性能をレポート!
AutoBild Japan
シボレー『コルベット』がコックピットを全面刷新! よりドライバー重視のデザインに
シボレー『コルベット』がコックピットを全面刷新! よりドライバー重視のデザインに
レスポンス
トヨタが新型アウトドア系BEV『bZ Woodland』発表、日本では2026年春頃発売へ
トヨタが新型アウトドア系BEV『bZ Woodland』発表、日本では2026年春頃発売へ
レスポンス

みんなのコメント

9件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村