高齢化社会の移動課題に応える後輪構造を正式に権利化
2025年5月26日にFreeMileが、「乗りやすい三輪モビリティ」の実現に向けて開発してきた後輪構造の中核技術について、特許第7623002号を取得したと発表しました。
【画像】特許取得で正式に権利化!FreeMileの“乗りやすい三輪”電動スクーター技術を画像で見る
同特許は、後輪が左右それぞれ独立して傾く構造や、路面の凹凸に柔軟に追従する制振機構などを保護するもので、操作性・快適性・安定性を一体的に実現する技術です。
高齢化が進むなかで、運転免許を自主返納した高齢者は累計で数百万人にのぼり、移動手段を失った“その後”の生活課題が全国各地で表面化。2023年だけでも約34万人が免許を返納しており、今なお多くの人が「次の足」を必要としています。
FreeMileはこの現実に正面から向き合い、「自動車を運転しなくても、安全に、自由に移動できる社会」を実現するために、三輪モビリティの開発に取り組んできました。
そして今回特許を取得した技術は、新製品「atico(アチコ)」にも搭載されており、日常的な使用のなかで、誰もが安心して扱える走行性能を支える重要な要素となっています。
●後輪構造が支える“乗りやすさ”の仕組み
●停車中も乗ったまま
車体後部の2輪が常に接地していることで、停車時もバランスを保ちやすく、片足をつかずにピタッと止まることができます。
信号待ちの際なども、立っていても座っていても車体に乗ったままで安定して停まることができ、2輪車のように足を地面につく必要がないため、身体的な負担を大きく軽減します。
●カーブも自然に曲がれる
左右の後輪がそれぞれ路面の傾きや旋回に応じて自然に動く構造により、カーブでも車体が安定したまま、スムーズに曲がることができます。
乗る人が傾きを意識することなく、直感的なハンドル操作だけで自然な走行が可能です。
●凸凹道でも快適な乗り心地
後輪に設けた機構により、多少の路面の凹凸や傾斜があっても、一方の車輪だけが柔軟に追従。
乗り手への衝撃を和らげ、快適な乗り心地を維持。走行中のストレスを最小限に抑えることで、長時間でも疲れにくい構造です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
渋滞しているのに「謎の車間距離を開けるクルマ」が前に…。なぜ適切な距離を保てないのでしょうか?
日産の「1リッターで“33km”走る」スポーツカー! 美しすぎる「“2ドア”クーペ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 日産流の「超・低燃費マシン」全長3.7mの“サイパクトコンセプト”が斬新カッコイイ!
都心「巨大再開発」もういらない? 新宿駅南口プロジェクト「工期未定」の大波紋――建設費1.4倍が示す“都市開発モデル”の限界
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
渋滞しているのに「謎の車間距離を開けるクルマ」が前に…。なぜ適切な距離を保てないのでしょうか?
日本にはタイヤメーカーが4社もあるのに…ドイツには1社しかないワケ【Key’s note】
アドバイスのつもりでも若者にしてみりゃ老害! クルマ趣味にありがちな「老害認定発言」5つ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
怖いかもですが傷んでいる場所の多い排水口のある路肩の危ない車道を頑張って走りましょう。
この写真のように歩道を逆走とか完全に違反です。