現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ニーズの拡大に応えて ホンダがV型8気筒5リッターエンジンを開発

ここから本文です

ニーズの拡大に応えて ホンダがV型8気筒5リッターエンジンを開発

掲載
ニーズの拡大に応えて ホンダがV型8気筒5リッターエンジンを開発

ニーズの拡大に応えて、新型を開発

「ホンダがV型8気筒5リッターの大排気量エンジンを開発した」……こんなニュースを目にしても、どうせどこかのいかがわしいサイトが捏造したフェイクニュースだろうと、そう思われる御仁も少なくないと思われます。

【画像】ホンダのV型8気筒350馬力エンジンを搭載する船外機を見る(5枚)

 その気持ちも納得できます。ホンダは2035年までにすべてのクルマを電動車にすると宣言しています。そんなメーカーが、この時期に高額な資金を投入して内燃機関を開発するとは思えません。

 そもそもホンダのモデルラインナップに、大排気量エンジンを搭載する車体も限られています。ホンダの軽自動車「N-BOX」が爆発的な人気を得ているように、コンパクトクラスの開発には抜群のセンスを見せるのですが、プレミアクラスは苦手のようで、これまでヒット作はありません。ミドルサイズですら不人気であり、ましてV型5リッターユニットを搭載するボディなど存在しないのです。

 バイクに関しても同様です。最大排気量の「ゴールドウイング゛」が搭載するユニットは水平対向6気筒の1.8リッターです。5リッターを積むのは不可能のように思われます。

 というのに、ホンダがV型8気筒5リッターエンジンを開発した。それは事実なのです。

 すでにタイトル写真でネタバレなのですが、ボート用の船外機です。ホンダにとってマリナイズされたV型8気筒は初めてのことですが、開発したのにはもちろん理由があります。簡単に言ってしまえば、需要があるからです。

 大型クルーザーのパワーユニットは、大きく分けて3つの仕様に分類されます。

 ひとつは、エンジンとミッションを船体内に抱え、プロペラシャフトを経由してスクリューを回すことで推進するタイプです。大型タンカーなどがそれですね。プレジャーボートでも、50フィートクラスの中型艇からはこの仕様が一般的です。「船内機」タイプと呼ばれます。

 ふたつ目は、ミッションとスクリューが合体したユニットを船外にくくりつけ、船体内のエンジンからの動力を伝達させるものです。これは「船内外機」と呼ばれ、30フィート前後のクルーザーで一般的ですね。

 そしてもうひとつ、これが今回ホンダが開発したV型8気筒ユニットなのですが、エンジンもミッションもスクリューも、すべて一体になった「船外機」なのです。この船外機タイプの人気は日増しに高まっており、そこにホンダは商機を見たのでしょう。

 船外機のメリットは、船体を変えても手軽に取り付けることができる点にあります。希望によっては2基でも3基でも、好みで増やすこともできます。中には5基もくくりつけて、驚くほどの速さを得ようとする人もいます。

 カジキマグロを狙うようなスポーツフィッシングの世界では、釣果が期待できる海域に誰よりも早く到達する必要があり、そのためにはボートを速くする必要があります。ハイパワーの船外機が注目されているのはそのためなのです。

 そう、速さで負けるのを嫌うホンダが、350psというホンダ最強パワーを発揮するV型8気筒5リッターエンジンを開発したというわけです。

 F1だけでもバイクだけでもなく、マリンの世界でもホンダは王者になるつもりなのでしょう。

こんな記事も読まれています

こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
こりゃ待てん… 海外で話題集める2024年の最新モデル 小型SUVからハイパーカーまで
AUTOCAR JAPAN
フィアット「500」沼にハマった! 新旧2台持ちになった理由とそれぞれの愛車の楽しみ方をうかがいました
フィアット「500」沼にハマった! 新旧2台持ちになった理由とそれぞれの愛車の楽しみ方をうかがいました
Auto Messe Web
2023秋冬バイクウェア特集:おすすめグローブ×9選
2023秋冬バイクウェア特集:おすすめグローブ×9選
WEBヤングマシン
野尻智紀のF1デモランが決定。ホンダレーシングサンクスデー2023にて岩佐歩夢が乗るSF23と共演へ
野尻智紀のF1デモランが決定。ホンダレーシングサンクスデー2023にて岩佐歩夢が乗るSF23と共演へ
AUTOSPORT web
戦前クラシック唯一の魅力 V4エンジンにモノコック ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)
戦前クラシック唯一の魅力 V4エンジンにモノコック ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(2)
AUTOCAR JAPAN
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
乗用車で世界初の風洞実験 1930年代の最先端 ランチア・アプリリア 英国版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
“10年選手”の「マツダ6」が見ても乗っても古さを感じない理由 “優良銘柄”のセダンに注入される開発陣の「飽くなき情熱」とは?
“10年選手”の「マツダ6」が見ても乗っても古さを感じない理由 “優良銘柄”のセダンに注入される開発陣の「飽くなき情熱」とは?
VAGUE
日産「スカイライン NISMO」にさらなるスポーツ性能を! 「NISMOスポーツパーツ」装着車に試乗
日産「スカイライン NISMO」にさらなるスポーツ性能を! 「NISMOスポーツパーツ」装着車に試乗
くるまのニュース
年間8000台以上のバイク盗難に対する答え=行方不明の愛車の居場所がスマホで分かる盗難対策グッズ「POLARISS.NET」
年間8000台以上のバイク盗難に対する答え=行方不明の愛車の居場所がスマホで分かる盗難対策グッズ「POLARISS.NET」
WEBヤングマシン
ミキサー車のタンクはなぜグルグル回っている!? 運ぶ物が特殊すぎるための機能とは
ミキサー車のタンクはなぜグルグル回っている!? 運ぶ物が特殊すぎるための機能とは
乗りものニュース
全長4mの吸水クロス、大型車も1人でラクに拭き取り! ソフト99が「超デカマックスハイパーロングクロス」発売
全長4mの吸水クロス、大型車も1人でラクに拭き取り! ソフト99が「超デカマックスハイパーロングクロス」発売
レスポンス
ペレスに代わって急きょ特別講師に。角田裕毅と岩佐歩夢、そしてホンダスクール生とのカートレースが実現
ペレスに代わって急きょ特別講師に。角田裕毅と岩佐歩夢、そしてホンダスクール生とのカートレースが実現
AUTOSPORT web
チェーン規制適合品でABS、EPS装着車にも対応!セイワの布製タイヤチェーン「スノーソックス」はどこまで使える?
チェーン規制適合品でABS、EPS装着車にも対応!セイワの布製タイヤチェーン「スノーソックス」はどこまで使える?
@DIME
あれ、感知されてる? 「感応式信号」どんな仕組みなのか 「待ってても変わらない」のはなぜ?
あれ、感知されてる? 「感応式信号」どんな仕組みなのか 「待ってても変わらない」のはなぜ?
乗りものニュース
1000万円超え! トヨタ新型「高級3列SUV」発表! まさに現代版「ハイラックスサーフ」な「SW4 SRXプラチナ」墨に登場
1000万円超え! トヨタ新型「高級3列SUV」発表! まさに現代版「ハイラックスサーフ」な「SW4 SRXプラチナ」墨に登場
くるまのニュース
ヤマルーブオイル最高峰のRS4GPが“より体感できる性能向上”を果たしてリニューアル
ヤマルーブオイル最高峰のRS4GPが“より体感できる性能向上”を果たしてリニューアル
WEBヤングマシン
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年11月26日~12月2日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2023年11月26日~12月2日)
Webモーターマガジン
“インディカーはいいぞおじさん”佐藤琢磨、興味津々なダニエル・リカルドをF1から勧誘「君ならいつでもウェルカムだよ!」
“インディカーはいいぞおじさん”佐藤琢磨、興味津々なダニエル・リカルドをF1から勧誘「君ならいつでもウェルカムだよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村