■最高級モデルの気になる仕様とは?
トヨタは2025年5月9日にカローラツーリングの一部改良を発表し、同月19日より販売を開始しました。
【画像】超カッコイイ! これが一番高い「新ステーションワゴン」です!(24枚)
複数のグレードが設定されていますが、なかでも最高級グレードは一体どのようなモデルなのでしょうか。
トヨタの「カローラ」シリーズは、1966年の初代登場以来、2015年に日本国内で累計販売台数1000万台を突破したロングセラーモデルです。
現在では国内よりもグローバル市場での人気が高く、2021年には世界累計販売台数が5000万台を超えるなど、その人気は衰えることを知りません。
現行のカローラシリーズは12代目にあたり、走行性能と乗り心地の向上を目指して3ナンバー化しつつ、国内向けに設計することで優れた取り回しを実現しています。
特にカローラツーリングは、ステーションワゴンとしての実用性、アクティブな走行性能、そしてスポーティなデザインを兼ね備えたモデルです。
また2025年5月の一部改良では、従来モデルでメーカーオプションだった「簡易録画機能付きドライブレコーダー(前方+バックガイドモニター)」「ディスプレイオーディオPlus」「デジタルキー」を標準装備し、商品力を強化。
また、カーボンニュートラルの実現に向けて、ハイブリッド車(HEV)に一本化するなどの仕様変更が行われました。
そんな進化を果たしたカローラツーリングのなかで、最も高級なグレードは「ACTIVE SPORT(E-Four)」です。
ボディサイズは、全長4495mm×全幅1745mm×全高1460mm、ホイールベース2640mmと、扱いやすいサイズ感が特徴です。
エクステリアは、フロントバンパーがボディサイドに滑らかに連なる独自のデザインを採用し、ACTIVE SPORTならではのスポーティなスタイルを強調。
また、ロッカーモールをアティチュードブラックマイカ塗装にすることで、最高級グレードらしい特別感を演出しています。
ボディカラーは、ACTIVE SPORT専用色の「アティチュードブラックマイカ×セメントグレーメタリック」を含む全3色が用意されています。
インテリアは、他グレードと同じく2列シート5人乗りレイアウトを採用しつつ、よりスポーティなデザインが特徴です。
「フロントスポーツシート」は、レーシングシートを彷彿とさせるデザインで、肩部分を張り出すことでコーナリング時の強いGでも身体をしっかりホールドします。
また、「合成皮革巻きインストルメントパネル」にはACTIVE SPORTのロゴを配置し、室内の随所にグレーステッチを施すことで高級感を演出しています。
安全装備では、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備されており、急アクセル時の加速抑制機能「プラスサポート」を除くすべての安全機能が備わっています。
パワーユニットには最大出力98ps・最大トルク142Nmの1.8リッターハイブリッドを採用。
燃費はWLTCモードで24.9km/Lを実現しています。
なお、ACTIVE SPORT(E-Four)の価格(消費税込み)は341万6600円と、エントリーモデルの「X」と比較すると約100万円の差がありますが、街中からアウトドアまで幅広く対応可能な実用性と装備の充実度を考慮すると、魅力的な1台といえるでしょう。(紫苑玲)
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