現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あの名作プラモをレストアと同時にノーマル化!東京マルイ製「フェラーリ308GTB」【モデルカーズ】

ここから本文です

あの名作プラモをレストアと同時にノーマル化!東京マルイ製「フェラーリ308GTB」【モデルカーズ】

掲載
あの名作プラモをレストアと同時にノーマル化!東京マルイ製「フェラーリ308GTB」【モデルカーズ】

小柄なボディに高性能と官能性を併せ持つ

現在のF8トリブートに繋がる2シーター・ミッドシップのV8フェラーリは、1975年発表の308GTBからその系譜が始まったと言ってよいだろう。この308GTBは、フェラーリが、現代的なスポーツカーメーカーとしての地位を確立するに至った、その契機と言えるモデルでもあった。

クーペのようにイカシたスーパースポーツ・トラック!AMT製プラモ「1969年型シボレー・エルカミーノSS396」【モデルカーズ】

【画像25枚】巧みに蘇った308GTBの詳細とその制作工程を見る!

V12よりも小さなエンジンを搭載したモデルとしては、フェラーリにはV6のディーノ(206GT/246GT/246GTS)があった訳だが、それを補完する2+2モデルとして登場したのが、ディーノ308GT4(1973年)である。308GTBは、この308GT4のシャシーをベースに、ホイールベースを2550mmから2340mmへと短縮し、レイアウトを2シーターとしたものであった。つまり、308GTBはディーノ246GTの後継車であると言っても間違いではない。

308GT4はベルトーネがそのデザインを担当したが、308GTBは、フェラーリと言えばお馴染みのピニンファリーナによるボディをまとっていた。その美しい曲線の端々にはディーノからの継承が感じられたが、低く抑えたフロントノーズにリトラクタブル式のヘッドライトが装着されるのが、1970年代らしさである。製作はスカリエッティが担当、当初のモデルはボディがグラスファイバー製(フロントフードのみアルミ)だった。

スチール製チューブラーフレームに搭載されるエンジンは90°V型8気筒のDOHCで、基本的には308GT4と同一のものである。排気量は2926ccで、4バルブではなく2バルブであったが、最高出力は255hp(北米仕様では240hp)を発揮。5速マニュアルのトランスミッション、そして前後ともダブルウィッシュボーンのサスペンションが組み合わされ、最高速度は252km/hに達した。

非常な賞賛をもって迎えられた308GTBだが、1976年から1977年にかけてボディをスチールへと変更。1977年にはオプションでフロントスポイラーも用意されるようになり、また、デタッチャブルトップの308GTSも追加された。1980年には、エンジンをインジェクション仕様とした308GTBi/GTSiへと移行、さらに2Lエンジン(同じ90°V8で排気量を縮小したもの)を搭載する208GTB/GT4も発売されている。

インジェクション化や排ガス規制対応によるパワーダウンの解消策として、1982年、エンジンが4バルブ化された。308GTB/GTS クアトロバルボーレの登場である。最高出力は240hpだったが、308GTBiでは214hpにまで落ちていた(いずれもヨーロッパ仕様の数値)だけに、その効果は大きなものであった。208の方は同年にGTBが、翌1983年にGTSがターボ化されている。そして1985年、後継の328GTB/GTSにその座を譲ることで、10年に及ぶ生産・販売を終えたのである。

小学生の頃に作ったモデルを分解・再制作!
さて、この308GTBについては、当時のグンゼ産業(現GSIクレオス)や東京マルイ、そしてモノグラム(後にレベルやハセガワ)などから1/24スケールのプラモデルがリリースされていたが、ここでお目にかけているのは、マルイのキットを制作したものである。ただ作っただけでなく、細部がレース仕様の再現となっていたのをノーマルに戻したものであるが、以下、作者・吉田氏による解説をお読みいただこう。

「本作品は、制作後ン十年経ち、幸運にも発掘されたマルイ製フェラーリ308GTBをバラして、再度制作した物である。記憶をたどってみると、私がマルイの308GTBを制作したのはおそらく小学生の頃で、1980年代の後半あたりだと思われる。

発掘された308は、ボディは水性ホビーカラーの筆塗り仕上げで、窓枠は黒のマジックインキ、いたる所に接着剤のハミ出しや指紋が付いており、お世辞にも綺麗な仕上げではなかったが、マルイの良好なプロポーションに助けられてアジのある雰囲気を醸し出している。そんな事を思いつつ眺めていると、もう一回作り直したい気持ちが抑えられなくなってしまった。

まずはバラし作業だが、最初に、組み上がっているそのままの状態で、洗濯用の酸素系粉末漂白剤をたっぷり溶かしたぬるま湯に、洗浄もかねて小一時間漬けておく、この作業で、長年の汚れと水性塗料が綺麗に落ち、接着された部品も若干取れやすくなる。全部バラすのに正味2時間もかからなかった。

子供の頃、キットを数時間で完成させていたことを考えると、当然サフも塗っていないし、パーツ同士の摺合せも行っていない状態なので、塗料の密着性や部品の接着強度も低いのが幸いしたのであろう。

バラしてしまえば後は通常の新品キットと同じなのだが、マルイの308は元々レース仕様のキットで、オーバーフェンダー付ボディ、助手席レス仕様になっている。再制作にあたり、ノーマルフェンダーに改め、シートを追加し、市販車仕様に改造した。

過去の作品を作り直す作業は、校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出すのに近いものがあり、その当時の制作方法、当時のプラモデルに対する思いなどが鮮明に蘇ってくる。いい意味で原点回帰が出来た気がする。読者の皆様は、子供の頃作ったプラモどうしてますか? 爆竹で爆破!? ……スミマセン、僕もやりました(笑)」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村