現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【F1エンジン論争】V8の復活は早くても2030年以降?アウディとホンダは反対、メルセデスとフェラーリは前向き

ここから本文です
【F1エンジン論争】V8の復活は早くても2030年以降?アウディとホンダは反対、メルセデスとフェラーリは前向き
写真を全て見る(2枚)

Formula 1:V8の復活は早くても2030年以降。アウディとホンダは反対、メルセデスとフェラーリは2030年に前向き。

モータースポーツの最高峰は、その最大の疑問の一つを解決した。F1は、長期的にはV8エンジンへの復帰を目指している。しかし、FIA会長のモハメド ベン スレイエム氏が望んでいた2029年への前倒しは、すべてのメーカーが反対したため、見送られることになった。

電動式オーバードライブを搭載した新型「メルセデス・ベンツCLA」に初試乗 2速トランスミッションのメリットとは?

スレイエム氏は数か月間、より軽量で安価なエンジンを主張してきた。バーレーンで初めてメーカーと協議が行われ、ロンドンでフォローアップ会議が予定されていたが、モンツァの直前に中止となった。

記事全文を読む
文:AutoBild Japan
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

アルファロメオも駆動システムの戦略を転換!アルファロメオ ジュリアとステルヴィオはこれからも内燃エンジンモデルとして生き続ける!
アルファロメオも駆動システムの戦略を転換!アルファロメオ ジュリアとステルヴィオはこれからも内燃エンジンモデルとして生き続ける!
AutoBild Japan
ホンダ、大型車向けの次世代ハイブリッドシステム 2029年までに実用化 V6エンジン+2モーター
ホンダ、大型車向けの次世代ハイブリッドシステム 2029年までに実用化 V6エンジン+2モーター
日刊自動車新聞
【面白ネタ】これどうですか?トヨタGRスープラにBMW Z4のフロントを合体させたものです(;^ω^) 面白いけど絶対に賛否両論ありー
【面白ネタ】これどうですか?トヨタGRスープラにBMW Z4のフロントを合体させたものです(;^ω^) 面白いけど絶対に賛否両論ありー
AutoBild Japan
ジャガー『XJ』は6気筒エンジンも搭載予定だった 幻に終わったフラッグシップセダン
ジャガー『XJ』は6気筒エンジンも搭載予定だった 幻に終わったフラッグシップセダン
AUTOCAR JAPAN
ヴァイザッハ パッケージ付きポルシェ911 GT3を一般道、高速道路、レーストラックでテスト 集中力+スリル+日常性の最高の組み合わせ!
ヴァイザッハ パッケージ付きポルシェ911 GT3を一般道、高速道路、レーストラックでテスト 集中力+スリル+日常性の最高の組み合わせ!
AutoBild Japan
ホンダ、電動過給機付きV型3気筒エンジン搭載の『V3R 900 E-Compressor』をミラノショーで発表
ホンダ、電動過給機付きV型3気筒エンジン搭載の『V3R 900 E-Compressor』をミラノショーで発表
AUTOSPORT web
DRSがなくなっても、2026年マシンはオーバーテイクが増えるはず。ラッセル自信「これまでとは違ったコーナーでのバトル……かもしれないけどね」
DRSがなくなっても、2026年マシンはオーバーテイクが増えるはず。ラッセル自信「これまでとは違ったコーナーでのバトル……かもしれないけどね」
motorsport.com 日本版
【ホンダV3R 900 E-Compressor Prototype】ってナニ? <EICMA2025速報>
【ホンダV3R 900 E-Compressor Prototype】ってナニ? <EICMA2025速報>
モーサイ
ロータス最後の内燃機関スポーツカー 2リッター4気筒対3.5リッターV6 弟分がV6エミーラに勝った 将来クラシックとなる車だ!
ロータス最後の内燃機関スポーツカー 2リッター4気筒対3.5リッターV6 弟分がV6エミーラに勝った 将来クラシックとなる車だ!
AutoBild Japan
ホンダ“電動過給器付きV3エンジン”搭載車を世界初公開! 「V3R 900 E-Compressor Prototype」を登場【EICMA2025】
ホンダ“電動過給器付きV3エンジン”搭載車を世界初公開! 「V3R 900 E-Compressor Prototype」を登場【EICMA2025】
バイクのニュース
ホンダが世界初「すごいエンジン」搭載の新型「“V型3気筒”バイク」初公開! 伝統の「赤ヘッド」&超パワフルな“過給機”搭載!「1200cc級」のパフォーマンス発揮する「新型V3R 900」伊国登場!
ホンダが世界初「すごいエンジン」搭載の新型「“V型3気筒”バイク」初公開! 伝統の「赤ヘッド」&超パワフルな“過給機”搭載!「1200cc級」のパフォーマンス発揮する「新型V3R 900」伊国登場!
くるまのニュース
“ブラックボックス”だったカスタマーPUから、“自由”なワークスPUへ。ホンダとの共闘で感じるメリットを、アストンマーティン代表が明かす
“ブラックボックス”だったカスタマーPUから、“自由”なワークスPUへ。ホンダとの共闘で感じるメリットを、アストンマーティン代表が明かす
motorsport.com 日本版
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
第4世代「BMW 1シリーズ」は議論の余地のあるデザイン、iDriveコントローラーなし、後輪駆動なしという仕様で登場
AutoBild Japan
直6はSUVでも気持ちイイ!? マツダ CX-60の走りがクセになる件
直6はSUVでも気持ちイイ!? マツダ CX-60の走りがクセになる件
ベストカーWeb
次期型『カローラ』にFCEV導入 トヨタ、水素へ「全面注力」 美しいプロポーション維持
次期型『カローラ』にFCEV導入 トヨタ、水素へ「全面注力」 美しいプロポーション維持
AUTOCAR JAPAN
豊かなロードスター「マツダ ロードスター RF」 マツダの市販乗用車イッキ乗り その10
豊かなロードスター「マツダ ロードスター RF」 マツダの市販乗用車イッキ乗り その10
AutoBild Japan
トヨタ名車「ランクル60」復活で初公開! 超パワフルな最新「3400cc×ツインターボ」の“V6エンジン”搭載! デザインは「超レトロ」でも中身は「最新モデル」! 快適性も高めた「ターボ・トレイルクルーザー」米国登場!
トヨタ名車「ランクル60」復活で初公開! 超パワフルな最新「3400cc×ツインターボ」の“V6エンジン”搭載! デザインは「超レトロ」でも中身は「最新モデル」! 快適性も高めた「ターボ・トレイルクルーザー」米国登場!
くるまのニュース
なぜV型5気筒エンジン!? MotoGP初年度を圧倒的な強さで制したホンダ「RC211V」の時代とは
なぜV型5気筒エンジン!? MotoGP初年度を圧倒的な強さで制したホンダ「RC211V」の時代とは
バイクのニュース

みんなのコメント

27件
  • m
    結局復活するにしてもV8かぁ。V12は厳しいとしてもV10のサウンドは復活してほしかった。
  • hab********
    なんらかの回生を組み入れないと、減速時のエネルギーが垂れ流し。
    そのためには電動を組み入れない方式は、量産車自動車メーカー的には受け入れられないんじゃ無いかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458 . 0万円 1328 . 0万円

中古車を検索
アストンマーティン V8の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458 . 0万円 1328 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村