現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる

ここから本文です

ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる

掲載 1
ピュア&ドラマチック ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー(2) 軽いシャシーへハマる

A610由来のサス メガーヌ・クーペ由来の4気筒

ルノー・スポール・スパイダーのコンセプトは、ドライバーと自然環境との距離が近く、バイクへ乗る時のような感覚を通じて、強い一体感を与えるというもの。それは、スタイリングで見事に体現されていた。

【画像】実用性は度外視 ロータス340R ルノー・スポール・スパイダー エリーゼとVX220、クリオ V6も 全121枚

ロー&ワイドで、優しくカーブを描く容姿は、サーキットからそのまま舞い降りたような雰囲気。グラスファイバー製ボディが、強固なアルミ製スペースフレームとサブフレームを覆っている。

ロータス340Rとは異なり、上方へ開くドアが備わる。だが、本来の欧州仕様では小さなエアロスクリーンのみ。今回のレッドの1台は英国仕様で、大きなフロントガラスと三角窓が備わる。

フロントアクスルの間には、小さな荷室がある。リアのロールバーへ被せる、簡易的なデタッチャブル・ルーフと、駐車時にキャビンを覆うトノカバーも用意されている。

サスペンションは、アルピーヌA610の部品を流用。前後ともダブルウィッシュボーン式で、可動部はボールジョイント。ロッカーアームを介して、ダンパーが伸縮する。

ベンチレーテッドディスクのブレーキも、A610譲り。タイヤはミシュラン・パイロットSXで、サイズは205/50の16インチ。結果的にボディは大きくなり、車重は930kgに達した。340Rとの走りの違いも小さくない。

エンジンは、ルノー・メガーヌ・クーペ 16vに積まれていた、1998cc 16バルブ4気筒。最高出力は152ps/6000rpmで、0-100km/h加速は6.9秒。340Rの4.5秒より明らかに遅れるものの、空力特性に優れ、最高速度は215km/hと6km/hほど高い。

お目覚めが上品なスポール・スパイダー

2台を並べると、スポール・スパイダーのワイドさに驚く。ボディの下半分がグレーに塗られる、ツートーン仕上げが標準。上半分はブルーとイエローも選択できたが、グレッグ・バーチャル氏がオーナーのこちらはレッドだ。

クラムシェルのリアカウルを持ち上げると、横向きの4気筒エンジンが姿を表す。4本のパイプがうねる排気マニフォールドと、水平に近いダンパーが、モータースポーツとの距離の近さを滲ませる。

車内側へ手を伸ばし、ドアを持ち上げる。ダンパーの力で、滑らかに高い位置へ上昇する。サイドシルは分厚いが、乗り降りは意外と容易。防水生地で仕立てられたバケットシートが、しっかり身体を保持する。製造水準は高い。

メーターパネルには、水温と油圧、回転数の3枚のメーター。速度はデジタル表示で、センターコンソール側にある。内装は至ってシンプル。アルミ製のシャシー・ブレースが露出する。

スポール・スパイダーのお目覚めは上品。ひと吠えもなく、静かにKシリーズはアイドリングを始める。ステアリングホイールは駐車場で重く、シフトレバーのゲートは狭い。

ボールジョイントのサスペンションが、低速域ではコクコクと音を立てる。速度を高めるほど、安定性が見違える。ステアリングホイールは重いままだが、ロックトゥロック2.5回転以上に切り始めは鋭敏。情報量は多くないものの、ダイレクト感が補う。

4000rpmへ引っ張っても、聞き惚れる音響にはならない。それでもフラットにトルクが発生し、連続するカーブを柔軟に駆け回れる。

軽いシャシーへピタッとハマった印象

アスファルトが乾燥していれば、フロントタイヤのグリップ力は見事。アクセルペダルの踏み込み加減で、ラインを調整していける。

ブレーキはサーボレスで、充分な制動力を得るには相応の踏力が求められる。アグレッシブな見た目から想像するほど、スポール・スパイダーは速くないから、ペダルの感触が若干曖昧でも不安感はほぼない。

他方、340Rのオーナーは、ロバート・ジョンソン氏。ミニマリスティックな佇まいが、むしろドラマチックだ。離れて眺めると、薄いサイクルフェンダーはタイヤと一体に見え、オープンホイールのレーシングカーのよう。

小さなエンジンカバーは、8本のボルトで固定されている。サスペンション・アームとコニ社製ダンパー、世界最小のリアガラスがはめられたロールバー、テールライト、ジャンスピード社製のツインテール・マフラーまで、すべてがむき出しだ。

太ももを高く持ち上げ、バケットシート前のフロアへつま先を伸ばす。メーターパネルは、回転計と速度計の2枚があるだけで、スポール・スパイダーより簡素。デジタル部分に、補足情報が表示される。

ライト類のボタンは、シフトレバー前のアルミ製ポストへ集約。腰を下ろすと、スポール・スパイダーと同様に、軽いシャシーへピタッとハマった印象を受ける。最適な運転姿勢は、簡単に見つかる。3枚のペダルは正面に並ぶが、左足の置き場が狭い。

絶賛に値するルノー版モダン・ケータハム

340Rは、エンジンの始動直後から様相が違う。Kシリーズ・エンジンは豪快なノイズで始動。音質は、エリーゼのそれと近い。

カーブへ飛び込めば、即座に満たされる。速いだけでなく、手のひらや背中への情報量が半端ない。数kmも走ればシャシーと意気投合でき、リアタイヤのグリップを抜きながら、濃密な運転体験へ没入できる。

エリーゼより、遥かに軽くも感じられる。すべての反応が軽快で精緻。スプリングとダンパーは、荒れた路面へ息を合わせるようにタイヤを追従させる。グリップ力も素晴らしい。

今回の340Rは、ロータス認定のオプションが組まれ、スポーツ190と同じ192ps仕様へアップグレードされている。エンジンECUの再マッピングとカムプーリーの変更、レゾネーターバルブやセカンダリー・エアフィルター、触媒の省略などで叶えている。

動力性能は圧巻。Kシリーズのサウンドもドラマチックとはいい難いが、より深みが増している。低域トルクだけでなく、4000rpm以上の炸裂感は痛快。ハイエンドなケータハムのように意欲的だ。

運転体験でいえば、340Rはスポール・スパイダーを凌駕するだろう。筆者がこれまで運転したクルマの中で、最高の1台に加えられる。

とはいえ、大型トラックまで手掛けた巨大メーカーが目指した、ルノー版モダン・ケータハムにも賛辞を送りたい。ロータスが達成した水準へ遠くない、純粋な時間を公道で過ごせるのだから。

スポール・スパイダーと340R 2台のスペック

ルノー・スポール・スパイダー(1996~1999年/英国仕様)

英国価格:2万5950ポンド(新車時)/4万ポンド(約780万円/現在)以下
生産数:1640台(市販車)+80台(ワンメイク・トロフィー仕様)
全長:3795mm
全幅:1780mm
全高:1250mm
最高速度:215km/h
0-97km/h加速:6.9秒
燃費:11.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:930kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:152ps/6000rpm
最大トルク:19.3kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

ロータス340R(2000年/英国仕様)

英国価格:3万5000ポンド(新車時)/5万5000ポンド(約1072万円/現在)以下
生産数:340台
全長:3620mm
全幅:1702mm
全高:1123mm
最高速度:209km/h
0-97km/h加速:4.5秒
燃費:9.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:675kg
パワートレイン:直列4気筒1796cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:179ps/7800rpm
最大トルク:17.3kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ヘッドライト論争」ついに終止符? LED vs HID、あなたはどちら派? LED23年普及率70%超え! 明るさ、寿命、コスト…今後を考える
「ヘッドライト論争」ついに終止符? LED vs HID、あなたはどちら派? LED23年普及率70%超え! 明るさ、寿命、コスト…今後を考える
Merkmal
後席は快適? トヨタ新型「クラウン・エステート」リアシートの乗り心地は?「クラウン」の名に恥じない格上の居住性はお見事です
後席は快適? トヨタ新型「クラウン・エステート」リアシートの乗り心地は?「クラウン」の名に恥じない格上の居住性はお見事です
VAGUE
日産「1リッターで“33km”走る」2ドアクーペに大注目! 全長3.7mの「タマゴ型ボディ」に“ターボエンジン”搭載で実用性もバッチリ! 斬新すぎる「超・低燃費マシン」CYPACTコンセプトとは!
日産「1リッターで“33km”走る」2ドアクーペに大注目! 全長3.7mの「タマゴ型ボディ」に“ターボエンジン”搭載で実用性もバッチリ! 斬新すぎる「超・低燃費マシン」CYPACTコンセプトとは!
くるまのニュース
VW『ティグアン』新型、米国仕様を今夏発売へ…日本よりもひと回り大きい
VW『ティグアン』新型、米国仕様を今夏発売へ…日本よりもひと回り大きい
レスポンス
[スープラA90ファイナルエディション]マジハンパない!! 1500万円はむしろ[お買い得]!? その理由とは?
[スープラA90ファイナルエディション]マジハンパない!! 1500万円はむしろ[お買い得]!? その理由とは?
ベストカーWeb
駐車場から出た道が「一方通行」って出口に標識なきゃわからんぞ! いくら不親切といったところで「違反は違反」! 泣きをみないための対策はあるのか?
駐車場から出た道が「一方通行」って出口に標識なきゃわからんぞ! いくら不親切といったところで「違反は違反」! 泣きをみないための対策はあるのか?
WEB CARTOP
「スズキDR-Z4S&SM」注目の400ccオフ&モタードモデルにまたがってみた!~第41回大阪モーターサイクルショー2025速報~
「スズキDR-Z4S&SM」注目の400ccオフ&モタードモデルにまたがってみた!~第41回大阪モーターサイクルショー2025速報~
モーサイ
ヤマハ「WR155R」国内販売スタンバイ!? 謎展示の水冷オフ車を考察~大阪モーターサイクルショー2025速報~
ヤマハ「WR155R」国内販売スタンバイ!? 謎展示の水冷オフ車を考察~大阪モーターサイクルショー2025速報~
モーサイ
【大パニック!】トヨタが中国でわずか224万円相当の新型電動SUV「トヨタ bZ3X」を発売すると注文殺到でサーバークラッシュ!
【大パニック!】トヨタが中国でわずか224万円相当の新型電動SUV「トヨタ bZ3X」を発売すると注文殺到でサーバークラッシュ!
AutoBild Japan
リアルを知る「プロドライバーなりきり体験会」開催 3月23日
リアルを知る「プロドライバーなりきり体験会」開催 3月23日
レスポンス
世界初公開!ホンダ『CB1000F コンセプト』を実車から分析する「その乗り味は? 実現度は?」
世界初公開!ホンダ『CB1000F コンセプト』を実車から分析する「その乗り味は? 実現度は?」
モーサイ
“1番安い“トヨタ新型「クラウンエステート」が欲しい! “無理なく”買うには「年収いくら必要」? 4つの支払方法を比較してみた!
“1番安い“トヨタ新型「クラウンエステート」が欲しい! “無理なく”買うには「年収いくら必要」? 4つの支払方法を比較してみた!
くるまのニュース
クルマのダイエット最前線! コスパも性能も両立する“軽量化アイテム”まとめ~カスタムHOW TO~
クルマのダイエット最前線! コスパも性能も両立する“軽量化アイテム”まとめ~カスタムHOW TO~
レスポンス
知らないと「免許返納」レベル!? 道路で見る謎の「青い斜めライン」の重要な意味とは 無視したら「あおり運転」を招く可能性も!? 注意すべきこととは
知らないと「免許返納」レベル!? 道路で見る謎の「青い斜めライン」の重要な意味とは 無視したら「あおり運転」を招く可能性も!? 注意すべきこととは
くるまのニュース
ひときわ目を引く個性的なカラーが魅力的! Eバイクブランド・メイトバイクから登場する次世代“電動アシスト自転車”の実力とは
ひときわ目を引く個性的なカラーが魅力的! Eバイクブランド・メイトバイクから登場する次世代“電動アシスト自転車”の実力とは
VAGUE
【10年ひと昔の新車】トヨタ オーリスは軽快感と快適性のバランスが絶妙だった
【10年ひと昔の新車】トヨタ オーリスは軽快感と快適性のバランスが絶妙だった
Webモーターマガジン
予選4番手フェルスタッペン、レッドブルは”4番目のチーム”だと危惧「最大限引き出したと思うけど、遅すぎ」
予選4番手フェルスタッペン、レッドブルは”4番目のチーム”だと危惧「最大限引き出したと思うけど、遅すぎ」
motorsport.com 日本版
ホンダの電動スクーター「CUV e:」日本初公開&発売日決定 原付2種クラスで走りも機能も別次元の高スペック!? コネクテッドなマルチモニターのガジェット感が高水準!!【大阪MCS2025】
ホンダの電動スクーター「CUV e:」日本初公開&発売日決定 原付2種クラスで走りも機能も別次元の高スペック!? コネクテッドなマルチモニターのガジェット感が高水準!!【大阪MCS2025】
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
  • tondemo310
    日本人は、こういう自動車を「格好悪い」と言う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318 . 0万円 960 . 0万円

中古車を検索
ロータス 340Rの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

850 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318 . 0万円 960 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村