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SUBARUソルテラが内外装の一部デザインと電池・充電性能を刷新。車両価格も大幅ダウン

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SUBARUソルテラが内外装の一部デザインと電池・充電性能を刷新。車両価格も大幅ダウン

 SUBARUは2025年10月29日、電気自動車のソルテラの改良モデルを発表し、本年11月27日より注文の受付を開始するとアナウンスした。

車種展開は以下の通り。

ダイハツ・ロッキーのSUBARU版のレックスに4WDモデルを設定

ET-SS:FWD517万円/AWD561万円

ET-HS:AWD605万円

なお、車両価格は全グレードで従来より110万円値下げしている。

 今回の改良は、内外装デザインの一部変更や新ボディカラータイプの追加、モーターの高出力化、リチウムイオンバッテリー容量の拡大および制御の改良などを実施して、SUBARUのBEVらしい先進性と実用性を大幅に向上させたことが特徴である。

 まずエクステリアでは、新デザインのLEDヘッドランプとフロントバンパーを採用したことがトピック。また、発光式の六連星オーナメントとSUBARUロゴの入ったリアゲートガーニッシュを新たに装備して、SUBARUブランドの存在感を強調する。ボディカラーのタイプも刷新し、フロントとリアのホイールアーチモールは標準仕様をブラック塗装に変更。メーカー装着オプションとしてボディ同色の仕様も設定し、より都会的で洗練されたルックスに仕立てた。

 インテリアについては、インパネ全体でシンプルな横基調の造形を施し、居心地の良さを感じさせる開放的なキャビン空間を創出。また、上級グレードのET-HSの本革シートには、ブルーを基調としたナッパレザーを採用する。さらに、14インチの大型ディスプレイを採用して車両情報やハードスイッチをディスプレイ内に集約することで、よりシンプルで使いやすいコクピットに仕上げた。

 パワートレインの面では、モーターの高出力化を図ったことが訴求点だ。SiC(シリコンカーバイド)パワー半導体や冷却技術などを進化させた平置き両面冷却構造を持つ新型インバーターの搭載により、出力密度や効率を高めた新世代の動力源を採用。FWD車は従来の最高出力150kW/最大トルク266Nmを発生する1XM型フロントモーターから最高出力167kW/最大トルク268Nmを発生する2XM型フロントモーターに、AWD車は最高出力80kW/最大トルク169Nmを発生する1YM型のフロントおよびリアモーターから、前述の2XM型フロントモーターと最高出力88kW/最大トルク169Nmを発生する3XM型リアモーターを組み合わせたユニットに換装して、パフォーマンスを向上させる。また、ギヤの精度向上とケーシング形状の最適化によるオイルの攪拌抵抗の低減により、伝達効率を向上。ユニット全体の小型化も実現した。

 電池・充電性能では、リチウムイオンバッテリーの総電力量を従来の71.4kWhから74.7kWhを拡大するとともに制御の改良を実施。一充電航続距離(WLTCモード)はFWD車で従来の567kmから746kmに、AWD車で従来の487kmから687km(20インチアルミホイール装着車は622km)に延長する。また、バッテリープレコンディショニングの搭載により、低温時において、充電量10%から80%までの急速充電時間を約28分に短縮し、あらゆる環境におけるBEVの実用性を高めた。

 シャシー面の改良も図り、サスペンションのチューニング変更を実施して乗り心地と操縦安定性を向上。操舵機構の見直しも行い、電動パワーステアリングのギアボックスをボディに直結させることでステアリングのダイレクト感を高める。さらに、AWD車の走行制御・4輪駆動制御のレベルアップを図って、走破性をいっそう向上させた。

文:カー・アンド・ドライバー 大貫直次郎
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みんなのコメント

3件
  • ang********
    マジで興味ないのか誰もコメント書かないな
    一気に110万円も値下げしたんですよ!!
  • yam********
    中身はトヨタのBZ4Xだからな。
    しかも本家に比べて5~20万の価格増し、保証期間二割下げの。
    エクステリアが違うので価格増しはともかく、メカが同じ車なのにトヨタが10年20万キロ保証、スバルが8年16万キロ保証なのはどういう差別化だ。
    スバルの顧客をトヨタに引っ張りたいのかと邪推してしまうな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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