現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【大矢アキオの イタリアでcosì così でいこう!】30年に4回!フィアットが(また)ロゴを変えるらしい。

ここから本文です

【大矢アキオの イタリアでcosì così でいこう!】30年に4回!フィアットが(また)ロゴを変えるらしい。

掲載 更新 5
【大矢アキオの イタリアでcosì così でいこう!】30年に4回!フィアットが(また)ロゴを変えるらしい。

Così così(コジコジ)とはイタリア語で「まあまあ」のこと。この国の人々がよく口にする表現である。毎日のなかで出会ったもの・シアワセに感じたもの・マジメに考えたことを、在住23年の筆者の視点で綴ってゆく。

フィアットよ、お前もか

【知られざるクルマ】 Vol.6 時代を超先読み! クロスオーバーSUVのさきがけ、「AMCイーグル」

自動車ブランドでは新ブランドロゴのラッシュだ。
2019年にフォルクスワーゲンが、2020年にBMWが新ロゴを導入した。いまだ正式なアナウンスメントは無いが、日産自動車も近い将来変更か? という予想が2020年3月から欧州や日本のメディアで囁かれている。

そして、あのフィアットも? というのが今回のお話である。

話題の発端は、2020年4月初旬から「アルヴォランテ.it」をはじめとするイタリアの有力自動車専門サイト数社が伝えた記事だ。
2020年末投入とされるフィアット2代目ティーポ改良型を報じたものであった。そのスパイショットのフロント部には、従来の赤地に白文字のバッジが無い。

代わりに貼られているのは、アルファベット4文字で「FIAT」と記されたものである。

思えば、そのロゴが最初に現れたのは、2019年ジュネーヴ・ショーで公開されたコンセプトカー「チェントヴェンティ」であった。

また、2020年3月ミラノで発表された電気自動車「ニュー500」のリアにも、同様にFIATの文字のみのバッジがあしらわれている。

日産同様、本稿執筆時点でフィアットから新ロゴに関する発表は行われていない。

だがこうした流れをみると、ティーポ改良型を含め、今後フィアット・ブランドのロゴは、この新しいものに順次更新されてゆくことは確実だ。

青くなったり、赤くなったり

フィアットは、たびたびブランドのロゴを変更してきた。
筆者がイタリアに住み始めたのは1996年であった。3年後の1999年、創業100年を機会に青い丸に銀文字の新ロゴが制定された。書体は20世紀初めからのもの、縁取りは1920~1960年代に用いられたデザインをモティーフとしていた。

だが僅か7年後の2006年、フィアットはその青丸ロゴをあっさりと捨て、今日まで続く赤丸ロゴへと変更する。最初にあしらわれたのは、同年発売された2代目ブラーヴォだった。

この赤丸ロゴを考案したのは、ミラノを本拠とするブランド・アドバイザー会社「ロビラント・アソシアーティ」である。なお同社は2014年にも、現在のFCA(フィアット・クライスラー・オートモビルズ)の3文字デザインを担当している。

当時フィアット社内で赤丸ロゴを推進したのは、前回の本欄で記したルカ・デメオだった。

デメオは、お得意のポエムなニュアンスでこう語っている。「この重要かつダイナミックな状況下、これまで達成した進歩を認め、かつ将来の課題に向けて、私たちを投影する新たな原動力の具体的な表現として、ロゴ変更を決定しました」(出典: Car body Design 2006年10月29日配信)。

デメオに加え、フィアット創業家の御曹司で、今日イタリアを代表するファッショニスタとして有名なラポ・エルカンも2005年まで在籍していたから、この赤丸ロゴへの変更に深く関与していたことは想像に難くない。

この“2006年ロゴ”は、翌2007年に投入したフィアット500が今日まで13年にわたるロングセラーとなったことも、その浸透度に貢献した。

ただし筆者自身は、実用上若干の疑問を抱いている。それは太陽光に弱い「赤」をベースにしていることである。イタリアの強い陽光のもと、褪色してしまったフロントのバッジをこれまでたびたび目にしてきた。

バッジだけでない。フィアット販売店の店頭に掲げられた看板も、褪色してしまったものを時折見てきた。それも日中太陽が当たる向きだけ褪せてしまっているから、もっと困る。

あの平行四辺形マークを守る店

冒頭の新ロゴが制定された場合、フィアットは1990年代からだけでも実にバッジを4回変更したことになる。

販売店にとっては大きな負担であることは事実だ。ある別ブランドの販売店の経営者から聞いた話だが、ショールームの看板一式の架け替えは日本円にして最低1200万円コースの負担というから大変だ。

それでも今度はシルバーなので、バッジや看板の経年劣化は、より少ないだろう。
さらにデザイン的観点からしても、意欲的な挑戦である。
自動車の世界でシンボルマークを伴わず、かつアルファベットのみで構成されたCIは「GMC」「ISUZU」そして「KTM」など僅かだ。乗用車をメインとする主要ブランドでは、筆者が知る限りフィアットのみである。
「最もシンプルな車メーカーのロゴ」となる可能性は高い。同時に、なぜもっと早くこの案に到達しなかったのだろう、とも思う。

いっぽう長年にわたるイタリア車ファンのなかには、「フィアット」と聞いて、あの並行四辺形に囲まれたロゴを思い出す人は少なくないのであろうか。
あれは、スイス・バーゼルを拠点とするアルミン・フォクトが手掛けた作品だ。1968年に制定された。

ジョヴァンニ・アニェッリ+ヴィットリオ・ヴァレッタという最強のコンビがフィアットを経営していた時代である。
1991年に新しいバッジが車両に採用されるようになったあとも並行して用いられ、前述の青白ロゴが用いられるまで30年にわたってフィアット車のノーズを飾った。

そればかりか純正部品から鉄道までグループ内のあらゆる製品に用いられ、コングロマリット時代の象徴となった。筆者が住むシエナとフィレンツェを結ぶ1980年代のフィアット製気動車にも、今もしっかり当時のプレートが付いている。

平行四辺形フィアットのロゴで思い出すのは、シエナの自動車用品店だ。
今回執筆するために久々に訪れてみると、今でも店頭看板として掲げ続けていた。
なにしろ現店主で1929年生まれ・今年で91歳のリーナさんが夫とともに開業したのは1962年。
並行四辺形ロゴよりも古いのである。

カウンターにも、寄りかかる客のズボンに毎日こすられながら、しっかりと平行四辺形ステッカーが残っている。

だから旧ロゴを残しているというわけではないが、番頭役のジャンカルロさんは「FCAといわれても、どうもイタリア感が乏しくてね」と笑う。

リーナさんの店は個人商店なので、ロゴをアップデートする必要はない。また、地元修理工場のメカニックを含め常連客が多いため、彼らの看板にノスタルジーを感じてやってくる人も少ない。

だが、どんな業種でも新ロゴ発表とともにヒステリックなまでに看板を掛けかえてしまう日本からすると、なんとも穏やかなムードに包まれるのである。

文 大矢アキオ Akio Lorenzo OYA

写真 Akio Lorenzo OYA、FCA

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】電動メタルルーフを国産車で初めて採用したシルビアヴァリエッタ!!
ベストカーWeb
無数の十字架が「ルート66」唯一のワインディングに…険しくも不思議と落ち着くオススメの場所です【ルート66旅_48】
無数の十字架が「ルート66」唯一のワインディングに…険しくも不思議と落ち着くオススメの場所です【ルート66旅_48】
Auto Messe Web
角田裕毅、スプリント予選19番手「今までこれほど苦労したことはない。土曜予選までに突破口を見出したい」/F1中国GP
角田裕毅、スプリント予選19番手「今までこれほど苦労したことはない。土曜予選までに突破口を見出したい」/F1中国GP
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1の抗議棄却。サインツJr.の予選”復活”は慣例では認められると判断
アストンマーティンF1の抗議棄却。サインツJr.の予選”復活”は慣例では認められると判断
motorsport.com 日本版
嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
嘘のように速いホットハッチ:MG 4 EV Xパワー 「まさにコレ!」な正当性:クプラ・ボーン お手頃EV 12台比較(6)
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
ポルシェ新型「パナメーラ」に試乗! 常に水平を保つ未体験の走りに驚愕…PHEVは1669万円から
Auto Messe Web
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
ダニロ・ペトルッチ、トレーニング中に負傷で第3戦オランダを欠場。ニコラス・スピネッリが代役でSBKデビューへ
AUTOSPORT web
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
【F1第5戦中国GP週末の要点】雨を味方につけたキック・ザウバー、2台揃ってスプリント予選SQ3進出
AUTOSPORT web
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
「圏央道4車線化」鉄道またぐ橋、一夜で架設! 開通はいつ? スマートICもできる!?
乗りものニュース
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
シモーネ・テンペスティーニが初優勝。マックス・マクレーもJr.部門を制覇/ERC開幕戦
AUTOSPORT web
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
レスポンス
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
小沢仁志さんの愛車はV8の「“アウトロー”スポーツカー」!? 鮮烈オレンジ光るド派手な「マスタング」 公開に「めっちゃ目立ちますね」「兄貴の愛車かっこよすぎます」の声
くるまのニュース
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
シリンダー内の「旋回流」が鍵? アンモニアは化石燃料の代わりになるか 上智大学の研究チームが発表
AUTOCAR JAPAN
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
2024年もマツダはカーボンニュートラルでモータースポーツ! 「ENEOSスーパー耐久シリーズ2024年」にマツダ3と2台のロードスターで挑戦
WEB CARTOP
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
恒例のBTCC公式シーズンラウンチ開催。最後のドニントン・テストは王者サットンが最速
AUTOSPORT web
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
無限、ホンダ・シビック・タイプR専用パーツ『グループA』を発表。新開発エアロで空力性能が大幅向上
AUTOSPORT web
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
性能調整変更でも『ポルシェが本命』とフェラーリのフォコ「僕らには少し厳しいコース」/WEC第2戦
AUTOSPORT web
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
“アンチ・スプリント”のフェルスタッペン、新フォーマットにはある程度満足?「前よりは良い。でも“レース”の後に予選というのがね……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • ////
  • 中国語にも「まあまあ」と言う言葉はあり『馬馬虎虎』と書くが
    コレの読み方が「マアマアフウフウ」と、「まあまあ」を使うんだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村