姉妹艦ってそもそもなに?
艦艇では同型として同じ設計で建造されたものを「姉妹艦」と呼びます。これは、民間船の場合も共通しており「姉妹船」という表現が使われます。確かに同一の設計で作られた艦艇は姿かたちが似ていますし、またその名前も共通のテーマをもって付けられることから、「姉妹」という扱いになっています。
【多すぎ姉妹】これが、なんと175隻も建造されたフレッチャー級です(写真)
ではなぜ「兄弟」艦ではなく「姉妹」艦なのでしょうか。それは、ヨーロッパの言語に由来があります。ヨーロッパの多くの言語では「男性名詞」「女性名詞」といったように、男女の区別があり、「船」という名詞は女性名詞に当たります。そこで、同型に設計された艦艇は「シスターシップ(姉妹艦)」と呼ばれているという訳です。同型艦を揃える利点としては整備コストの圧縮や、速度や装備が同じなので作戦行動が取りやすいなどの利点があります。ただ、新型の装備などを搭載しにくい、一気に老朽化してしまう可能性があるといったデメリットもあります。
ロシアなど例外もありますが、基本的に同じコンセプトで作られた1番艦の名前が「〇級駆逐艦」「〇型護衛艦」といったぐあいに、その種類の艦艇を総称する際の呼び名となります。ただ、兵装の更新が早い第二次大戦中や電子戦などハイテク兵器の進化が著しい現在では、艦艇とはいえ、共通するのはベースの設計だけで、搭載装備などがまったくの別物である場合も多くあるようです。しかしそうした艦も多くの場合で同型艦として数えられており、そのために膨大数の姉妹が生まれている艦もあります。
この姉妹艦、世界一多くの姉妹がいる艦艇はどんな艦なのでしょうか。
歴史上最も姉妹が多かった艦とされているのが第二次世界大戦中の1942年から1944年にかけて建造された、アメリカの駆逐艦である「フレッチャー」級。なんと175隻の同型艦を持った艦でした。あまりに作りすぎたため、戦後は西欧や南米国家のほか、日本の海上自衛隊にも提供され、“養子”に出した数も桁違いの艦になります。
同級はすべて退役していますが、2025年現在もかなりの姉妹を抱える艦があります。アメリカ海軍の「アーレイ・バーク」級ミサイル駆逐艦で、現役のなかでは世界で一番姉妹の多い艦になります。
「アーレイ・バーク」級ミサイル駆逐艦は、1991年に就役した「アーレイ・バーク」を1番艦として、その後次々と同型艦が作られていきました。
2025年現在、74番艦の「ジャック・H・ルーカス」までが就役していますから、現在のところ74人姉妹であるといえます。しかも、まだまだ建造は継続中で、98人姉妹になる予定までは計画されているようですから、驚きです。
実は「アーレイ・バーク」級に関しては後継艦の計画が出ていましたが、さまざまな問題から、同級の建造続行が決定し、「妹」たちが生まれ続ける一方で、初期のころの「姉」たちは、アップグレードが施されながら活躍を続けています。
海上自衛隊で一番姉妹が多いのは?
海上自衛隊の護衛艦での隻数の多い姉妹艦といえば、海上自衛隊発足間もない頃、アメリカから供与された護衛艦「くす」型があげられます。「くす」型護衛艦は、もともとアメリカ海軍の「タコマ」級フリゲートで96隻が建造されました。
そのうち18隻が海上自衛隊へと貸与され、「くす」型護衛艦として、日本近海の防衛に当たり、1977年に全隻が退役するまで活躍しました。
さて、現在の海上自衛隊護衛艦で一番、数の多い姉妹艦といえば最新鋭のFFM、「もがみ」型護衛艦です。
「ひゅうが」や「いずも」といった大型護衛艦の建造から一転、近海防衛向けの小型護衛艦として建造が進められた「もがみ」型は、現在、10番艦の「ながら」まで進水しており、今後11、12番艦まで就役する予定です。これは今まで海上自衛隊のワークホースとして活躍してきた「むらさめ」型の9隻を上回る隻数となります。
さらに、「もがみ」型12隻の後は、「もがみ」型をバージョンアップした新型FFMも12隻の建造が予定されており、今後もこの「もがみ」姉妹たちが中心となって日本近海を中心に防衛に当たることが見込まれています。
こうした慣例に関連して、艦艇を擬人化したゲームなどの流行の影響で、最近は同型艦のない艦艇を「一人っ子艦」と呼ぶこともあります。
一人っ子艦の多さに関しては、旧日本海軍はかなり有名で、大戦中の艦だけでも「鳳翔」「龍驤」「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」「大鳳」「龍鳳」「海鷹」「神鷹」「信濃」「伊吹」などの各空母のほか、軽巡洋艦では「夕張」「大淀」、駆逐艦では「島風」が該当します。
また外国の一人っ子艦を見ると、現在ではフランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」なども有名です。しかし、現在の一人っ子艦については、独自技術や革新的な設計を採用できるというメリットがあります。しかし、一方で大規模な修理で長期離脱する際に代わりがいない、そもそも簡易的な修理中でも任務に穴があく可能性があるといった問題もあり、必ずしも良い選択とは言えません。(凪破真名(歴史ライター・編集))
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
海自史上「空前絶後の巨大戦闘艦」のレーダー納入完了! 日本への搬入前に性能試験実施へ 肝心の性能は?
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
海自「最古のイージス艦」いよいよ後継艦を本格検討へ 今や“先代の戦艦”を上回るベテランに
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
日産が新型「エルグランド」&「パトロール」発売へ!? 「軽・小型車・ミニバン」しか売れてない“現状”から脱却か?「魅力的な新型車」投入で業績回復に期待大!
「バス = 不便」は日本だけ? 世界ではバス専用レーン増加中、日本だけ逆行──公共交通の異常問題とは
海自「最古のイージス艦」いよいよ後継艦を本格検討へ 今や“先代の戦艦”を上回るベテランに
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フェミニストは嫌う表現だけどね。