現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日野、羽村工場をトヨタに譲渡 デュトロ・ランクル250などを生産

ここから本文です

日野、羽村工場をトヨタに譲渡 デュトロ・ランクル250などを生産

掲載 更新 6
日野、羽村工場をトヨタに譲渡 デュトロ・ランクル250などを生産

日野自動車は6月10日、小型トラックやトヨタ自動車からの受託生産などを手掛ける羽村工場(東京都羽村市)をトヨタに移管する契約を結んだと発表した。2026年4月1日付で譲渡する予定で、譲渡額は1500億円。日野が100%出資の新会社を設立して羽村工場の事業を承継した上で、日野が保有する新会社の全株式をトヨタに譲渡する。日野は三菱ふそうトラック・バスとの経営統合を機に、日野とトヨタで役割分担を進めていく考えだ。

羽村工場では、トヨタ「ランドクルーザー250」やトヨタ/日野ブランドの小型トラック「ダイナ/デュトロ」などを生産しており、これらを新会社に承継する。トヨタの完全子会社とすることで、さらなる競争力強化を図るとともに、日野はまとまった資金を調達することでエンジン認証問題関連での金銭的負担に備える。

日野と三菱ふそう、経営統合で最終合意 新会社を来年4月上場 議決権はトヨタ19.9%、ダイムラートラック26.7%

新会社の代表者には、トヨタの生産管理部主査だった青木是篤氏が就任する予定。6月10日付で日野に出向し、CMO(最高ものづくり責任者)付執行職に就いた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日野と三菱ふそう、経営統合で最終合意 新会社を来年4月上場 議決権はトヨタ19.9%、ダイムラートラック26.7%
日野と三菱ふそう、経営統合で最終合意 新会社を来年4月上場 議決権はトヨタ19.9%、ダイムラートラック26.7%
日刊自動車新聞
日野・三菱ふそう経営統合で会見 ブランドは維持 トヨタの議決権は小型トラックの独禁法対応
日野・三菱ふそう経営統合で会見 ブランドは維持 トヨタの議決権は小型トラックの独禁法対応
日刊自動車新聞
「日野×三菱ふそう統合」ついに動く! 従業員4万人の“新会社”26年4月から 「“規模”で勝つ」
「日野×三菱ふそう統合」ついに動く! 従業員4万人の“新会社”26年4月から 「“規模”で勝つ」
乗りものニュース
三五、福田工場近隣に排気系部品の新工場を建設 2027年5月竣工 投資は71億5000万円
三五、福田工場近隣に排気系部品の新工場を建設 2027年5月竣工 投資は71億5000万円
日刊自動車新聞
【険しさ乗り越え】三菱ふそうと日野、2年を費やし経営統合に最終合意!トヨタとダイムラートラックは水素で連携強化も
【険しさ乗り越え】三菱ふそうと日野、2年を費やし経営統合に最終合意!トヨタとダイムラートラックは水素で連携強化も
AUTOCAR JAPAN
「三菱ふそう」と「日野自動車」経営統合に向けた最終合意を締結【新統合会社は2026年4月に発足】
「三菱ふそう」と「日野自動車」経営統合に向けた最終合意を締結【新統合会社は2026年4月に発足】
月刊自家用車WEB
三菱ふそうトラック・バスと日野自動車を統合 2026年4月に事業開始 国内はいすゞ・UDと2グループに
三菱ふそうトラック・バスと日野自動車を統合 2026年4月に事業開始 国内はいすゞ・UDと2グループに
Auto Prove
日本自動車会議所、新会長に豊田章男氏 「クルマをニッポンの文化に」
日本自動車会議所、新会長に豊田章男氏 「クルマをニッポンの文化に」
日刊自動車新聞
三菱ふそうと日野が統合へ最終合意! 4万人超の商用車巨大企業誕生へ 新会社26年4月の事業開始を目指す
三菱ふそうと日野が統合へ最終合意! 4万人超の商用車巨大企業誕生へ 新会社26年4月の事業開始を目指す
くるまのニュース
マレリ、米連邦破産法を申請 2022年に続く経営破綻 私的整理まとまらず 事業継続で再建目指す
マレリ、米連邦破産法を申請 2022年に続く経営破綻 私的整理まとまらず 事業継続で再建目指す
日刊自動車新聞
【トラック業界再編劇】日野と三菱ふそうが2026年4月に経営統合 トヨタ&ダイムラー連合で商用車の次世代を築く
【トラック業界再編劇】日野と三菱ふそうが2026年4月に経営統合 トヨタ&ダイムラー連合で商用車の次世代を築く
ベストカーWeb
日野と三菱ふそうが統合へ最終合意でその内容は? 新たな持株会社設立で物流の世界が変わる
日野と三菱ふそうが統合へ最終合意でその内容は? 新たな持株会社設立で物流の世界が変わる
WEB CARTOP
ヤゲオ、芝浦電子と18日に会談 同意なきTOBで 経産省との進捗は「開示控える」
ヤゲオ、芝浦電子と18日に会談 同意なきTOBで 経産省との進捗は「開示控える」
日刊自動車新聞
三菱ふそうと日野、経営統合で最終合意 トヨタ・ダイムラートラックが描く商用車新時代の幕開けとは
三菱ふそうと日野、経営統合で最終合意 トヨタ・ダイムラートラックが描く商用車新時代の幕開けとは
くるまのニュース
日産、マレリの米連邦破産法申請に声明 「安定した事業運営を維持できるように支援」
日産、マレリの米連邦破産法申請に声明 「安定した事業運営を維持できるように支援」
日刊自動車新聞
日産モータースポーツ&カスタマイズ、真田裕氏が社長兼CEOに就任 片桐隆夫社長は退任
日産モータースポーツ&カスタマイズ、真田裕氏が社長兼CEOに就任 片桐隆夫社長は退任
日刊自動車新聞
スバル、「レックス」のハイブリッド仕様を発売 価格は221万6500円から
スバル、「レックス」のハイブリッド仕様を発売 価格は221万6500円から
日刊自動車新聞
マレリのチャプター11、裁判所が初期申し立てを承認 取引先向け説明会も実施
マレリのチャプター11、裁判所が初期申し立てを承認 取引先向け説明会も実施
日刊自動車新聞

みんなのコメント

6件
  • fv4********
    1963年にコンテッサを生産する工場として操業を開始した羽村工場。1966年のトヨタとの業務提携後、1トン級ピックアップトラックのブリスカをトヨタへOEM供給したのを皮切りに、ブリスカの後継のハイラックスの生産を長い間担当した工場でした。他にFJクルーザー、ランドクルーザー・プラドと後継のランドクルーザー250、デュトロのOEMになった後のダイナ/トヨエース、それに自衛隊向けの1 1/2tトラックと高機動車などトヨタからの受託生産が多い工場でしたから譲渡は納得ですね。
    ところでデュトロはどうなるんでしょう?キャンターのOEMになるんでしょうかね。
  • rao********
    日野社員にとってはこの新会社に移った方がお得か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村