この記事をまとめると
■雨の日の安全な高速道路の走り方について解説
雨の日はクルマの事故件数「4倍」のデータも! 「悲劇」を避けるために注意すべき5つのポイント
■まずはルート上の天気の情報を入手して置くのが第一
■もっとも重要なのは無理をして乗らないこと
雨が降りだしたら昼間でもヘッドライトを点灯!
連日猛暑が続くと積乱雲が発生しやすくなって、局地的大雨に見舞われることが多くなる。帰省や行楽で高速道路を利用する機会が増えるこの時期だけに、高速道路上で豪雨が降ってきたときのことを考えておこう。
まず、局地的大雨やゲリラ豪雨といっても、天気の変化はある程度あらかじめ知ることができる。ドライブに出かける際は、天気予報アプリの雨雲レーダーなどを使って、ルート上の天気の情報を入手して置くのが第一。
天気予報で大雨が予想される場合は、ピークの時間がずれるようにするのがベスト。そしてハイドロプレーニング防止のため、高速道路に乗る前にタイヤの空気圧を高め(指定空気圧より10kPa~20kPaアップ)にしておくのが大事。
走っていて雨が降りだしてきたら、昼間でもヘッドライトを点灯。被視認性を高めることが安全運転につながるので、スモールランプではNG。大雨なら、バックフォグランプも点けてしまおう。
そして速度を落として、車間距離を広めにとること。晴天時に100km/hぐらいで走る道だとすれば、雨天なら80km/hぐらいに落とすのが基本(高速道路だと、雨の日は制限速度も下げられることがある)。またガラスの曇りを防ぐために、エアコンのスイッチも入れる(外気導入)。
あとはできるだけ轍の深い車線を避け、トラックなど大型車を追い抜くときは、大型車の跳ね上げる水しぶきに一瞬視界を奪われることを想定して走ること。
ワイパーは最速に切り替え、直線部分を選んで追い抜きにかかり、追い抜き中は水しぶきがかかってもアクセルをゆるめたりブレーキを踏んだりしないで、一気に前に出てしまおう(併走する時間を短くするのがコツ) 。
ちなみに車重が重たい大型車両は、タイヤに大きな荷重がかかっている分、雨になってもグリップ力がそれなりにあり、運転経験も豊富なので、雨の日もけっこういいペースで走っていることも多い。そんな大型車を無理して抜く必要はないので、自分のペースを守って、できるだけ一定の速度をキープするのもひとつのポイント。
もっとおすすめなのは、豪雨になったらSAやPAに入って、雨が弱まるのを待つこと。局地的な豪雨や雷雨は、長時間は続かない。30分~1時間もすれば普通の雨か小雨に変わってくるので、SAやPAでコーヒーでも飲みながら一休みするのが最良の一手。
首都高速道路株式会社の発表によると、雨天時は晴天時の約4倍も事故が起こりやすいとされているので、雨天時、とくに大雨のときは怖い思いをしてまで走らないのが一番だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
タイヤがしっかりグリップしているか常に注意して走らなければならない
トラックを追い越そうといきなりアクセルをドンと踏むのはもってのほか
FFなら一瞬でハンドル効かなくなるしR駆動ならスピンする
最近のESCは優秀だが雨の高速での事故は多い
ほぼサービスエリアにしかない、コーヒールンバが流れるアドマイヤ珈琲の自販機、イイよね☆