軽い! 快適! 安い! のシステムヘルメット
フルフェイスの帽体前側が上方に開くタイプを「システムヘルメット」や「フリップアップヘルメット」と呼ぶ。フルフェイスと同等の保護性能を備えながら、前側が開くことで被り脱ぎがしやすく、停車中の視界の広さはオープンフェイスなみ。実用性と安全性を両立した構成だ。
弱点は構成部品点数が増えることで重量が増し、価格も高くなることだが、カブトの『リュウキ』は帽体を量産しやすい熱可塑性プラスチック製とし、各パーツのデザインや配置も合理化して重量(Mサイズ実測重量1675g・通常のシステムヘルメットより約100g程度軽量)と製造コストの抑制に成功した。
被り心地はやや浅めでホールド性もソフト。大きく首を振ると僅かなグラ付きが出るが、締め付け感がないうえに軽量なので現実的な走行シーンでは実に快適。高速走行でも浮き上がりやブレは一切感じなかった。加えて感心したのがフリップアップ部分の仕上がり。チンカバーを持って強く揺すってもガタはなく、帽体との段差から発生しがちな風切り音も気にならない。開閉のしやすさ、節度も文句なしだ。
さらに紫外線を99%、赤外線を74%カットするシールドと、素早く出し入れできるインナーサンシェードで目にも優しい。ツーリングから街乗りまで、多彩なシーンでメリットを実感させる仕上がりになっている。
テスター太田安治の欲張りリクエスト
コスパの高さは言うことなしで、システムヘルメットの普及に勢いが付きそう。帽体がもう少しコンパクト(特に横幅)になれば、体の小さいライダーが被ったときの頭でっかち感が減ってスタイリッシュだと思う。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
既存モデルの新車の「バックカメラ」が5月から義務化されます 本当にバック事故対策になるのでしょうか?
ホンダ 新型「プレリュード」まもなく復活!? 次期型“流麗クーペ”は「デートカー」それとも「スポーツカー」? 歴代初の「タイプR」登場はあるのか
かつて全盛だった「ステーションワゴン」なぜ人気低下? 国産ワゴンは絶滅寸前!? それでもワゴンが良い理由とは
ホンダのスゴい「新型軽バン」発売延期! 「100万円台」なるか 斬新「前後2人乗り」で注目も! 6月に価格発表、どんな声集まる?
みんなのコメント