現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > パイオニア流「もっと、いい音」を比べて聞いた!カスタムフィットスピーカー×DSPが実現する感動サウンド

ここから本文です

パイオニア流「もっと、いい音」を比べて聞いた!カスタムフィットスピーカー×DSPが実現する感動サウンド

掲載 1
パイオニア流「もっと、いい音」を比べて聞いた!カスタムフィットスピーカー×DSPが実現する感動サウンド

パイオニアは、2025年11月6日、最新のサウンドコンポーネンツを装着したデモカーによるメディア向けの「冬商品体験会」を実施した。カロッツェリア カスタムフィットスピーカーのエントリーモデル新型「Fシリーズ」を始め、デジタルプロセッサー(DSP)、ディスプレイオーディオなどと組み合わせることで、それぞれに「理想のサウンド」に包まれながらのドライブを可能にしている。

ハイレゾ対応など最先端の音質設計で、彩り豊かな音を再現
パイオニア カロッツェリア カスタムフィットスピーカーのエントリーモデルFシリーズが、7年ぶりにモデルチェンジを果たした。その手頃な価格帯に反して、上位モデルの技術を惜しみなく投入したFシリーズは、ハイレゾ音源再生にも対応、音を構成する情報量が豊かな中域から60kHzまでの超高域まで、クリアかつパワフルな音楽再生を実現している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

優れた音質を支えるのは、新開発のパーツ類だ。トゥイーターには広帯域にわたる低歪み化を実現する「2.9cmマイカ強化型抄紙ダイアフラム」を採用し、クリアで明瞭感のあるサウンドを再生する。ウーファー部には、軽量かつ高剛性の「カーボン含有IMCC振動板」を搭載。上位モデルにも用いられる高剛性フレームと相まって、スピード感のある力強い中低域再生を実現している。

今回の体験会ではフロントスピーカー用に、17cm IMCCウーファー、2.9cm ダイアフラムトゥイーターで構成されるセパレートタイプの「TM-F1750S」を装着したスズキ スペーシアで試聴することができた。

トゥイーターは、スペーシア専用設計のマウンティングキットで装着。インナーバッフルを採用することで、よどみのない引き締まった音質を楽しむことができる。

ディスプレイオーディオ「DMH-SF900」、サブウーファー「TS-WX140DA」との組み合わせは、新しいFシリーズの本領がフルに発揮された印象だ。独自の音響コンセプト「Open & Smooth」によって、まるで目の前でアーティストが演奏しているかのような、豊かな臨場感と正確な音場を提供している。

スペーシアのセットよりもワンランクグレードアップされたコンポーネンツが組み合わされていたホンダ フリードでは、さらに豊かな「音の密度」に驚かされた。

最新の楽ナビ「AVIC-RF722-DC」に、カスタムフィットスピーカー「Cシリーズ/TS-C1740S」、ハイパワーなウーファー「TS-WX400AS」に加え、インナーバッフルやデッドニングまで施された上級メニューは、聴こえてくる音の多彩さがまったく違っている。

最適チューニングされた最新DSPとの連携で、音の個性が際立つ
今回の体験会でのもうひとつの「聴きどころ」は、最新デジタルプロセッサー(DSP)の威力だろう。車種専用セッティングを設定することで、純正装着されているスピーカーのポテンシャルを最大限に引き出すことができる、

トヨタ ランドクルーザー250、ホンダ シビック タイプR、トヨタ プリウスに搭載された「DEQ-2000A」は、純正オーディオの個性を活かしながら、高度な音響調整能力でさらなる臨場感や奥行き感を比較的気軽に実現してくれる。

DEQ-2000Aは高効率なMAX 80W×4ch Class Dアンプを内蔵し、Fシリーズスピーカーをパワフルに駆動する。さらに、ハイレゾ対応のBluetooth接続やUSB-DAC入力を備え、高音質ソースをダイレクトに処理できるのも強みだ。

精緻なイコライジングや、各スピーカーからの音の到達時間を調整する「タイムアライメント」機能による音場の最適化は、好みに合わせて「耳心地の良い」ポジションを調整することを可能にしている。

実際に試聴してみると、コンポーネンツの組み合わせ方による音の変化が興味深い。たとえば純正スピーカーにDSPだけを組み合わせたタイプRでは、低温の重厚な響きが際立って感じられたし、トヨタ車専用チューニングのトゥイーター「TS-H100-TY」を組み合わせたランドクルーザー250では、男女を問わずボーカルの声がよりクリアに聴こえてくる。

このあたりのチョイスは「好み」次第というところだろうか。

驚かされたのはプリウスだ。基本はランクルと同じDSPとトヨタ車専用チューニングのトゥイーターを、純正のオーディオシステムにプラスしたものだったが、音域を問わず情報が非常に豊かで、同じ曲を聴いていてもまったく違う華やかさや力強さ、キレを実感することができた。

純正の基本性能が違っていることもあるのだと思うが、プリウス専用のスピーカーマウンティングキットによるフィッティングの妙も、印象の違いにつながっているはずだ。ガラスからの音の反射を軽減しながら、指向性まで最適化することで、全域でのスムーズさが変わる。

実際に聴き比べることで、「もっと、いい音」へのパイオニアのこだわりを、改めて鮮明に実感することができた。

[ アルバム : パイオニア 冬商品体験会 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
レスポンス
サーキット最速を狙う「RE-71RZ」と万能スポーツ「Adrenalin RE005」を同時にリリース!ブリヂストン新世代POTENZA群は2026年2月発売
サーキット最速を狙う「RE-71RZ」と万能スポーツ「Adrenalin RE005」を同時にリリース!ブリヂストン新世代POTENZA群は2026年2月発売
Webモーターマガジン
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
高級オーディオとハイパーカーが再びタッグ! 店頭で極上の音質を体験可能!? ハイエンドワイヤレスヘッドフォン「Px8 S2」の実力とは
高級オーディオとハイパーカーが再びタッグ! 店頭で極上の音質を体験可能!? ハイエンドワイヤレスヘッドフォン「Px8 S2」の実力とは
VAGUE
生産終了が決定したアルピーヌA110の3モデルに試乗。「いましか乗れない、いま乗っておくべきスポーツカー」で幸せを噛み締める
生産終了が決定したアルピーヌA110の3モデルに試乗。「いましか乗れない、いま乗っておくべきスポーツカー」で幸せを噛み締める
Webモーターマガジン
走りも存在感もハイスペックなラグジュアリースポーツクーペの未来形「Lexus LFA Concept」が世界初公開
走りも存在感もハイスペックなラグジュアリースポーツクーペの未来形「Lexus LFA Concept」が世界初公開
Webモーターマガジン
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
トヨタ史上最強の「公道レーシングカー」誕生へ~新型「GR GT」&「GR GT3」が示す次世代フラッグシップの実像~
トヨタ史上最強の「公道レーシングカー」誕生へ~新型「GR GT」&「GR GT3」が示す次世代フラッグシップの実像~
Webモーターマガジン
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
パイオニアTS-Z1GRが魅せたハイエンドサウンド! 全国有名ショップ7台のデモカー一挙レビュー
レスポンス
ホンダ 新型CR-Vを2026年2月に発売。事前情報をホームページで先行公開
ホンダ 新型CR-Vを2026年2月に発売。事前情報をホームページで先行公開
Webモーターマガジン
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
GQ JAPAN
トヨタがセンチュリー(セダン)を一部改良、トヨタ最高峰のショーファーカーはさらに進化
トヨタがセンチュリー(セダン)を一部改良、トヨタ最高峰のショーファーカーはさらに進化
Webモーターマガジン
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
復活したホンダ ヴェゼルの「RS」。全高45mmダウンで得た、スポーツモデルとはまた違う気持ち良さ
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 ノートは「ちびマッチョ」に変身し、走りはボーイズレーサーそのものだった
【10年ひと昔の新車】IMPULが手がけた日産 ノートは「ちびマッチョ」に変身し、走りはボーイズレーサーそのものだった
Webモーターマガジン
リッター60km走る「ダイハツの軽」がスゴイ! めちゃ「流線形ボディ」採用で“超・低燃費”を実現! 斬新「“4人乗り”軽クーペ」で実用性もバッチリな「UFE-II」に注目!
リッター60km走る「ダイハツの軽」がスゴイ! めちゃ「流線形ボディ」採用で“超・低燃費”を実現! 斬新「“4人乗り”軽クーペ」で実用性もバッチリな「UFE-II」に注目!
くるまのニュース
グローバルカーとして刷新された4代目ホンダCR-V【10年ひと昔の新車】
グローバルカーとして刷新された4代目ホンダCR-V【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
まだまだいけるディーゼル!アウディから進化型V6 3L TDI×マイルドハイブリッドが登場。3つの電動コンポーネントで高効率パフォーマンスを実現!
まだまだいけるディーゼル!アウディから進化型V6 3L TDI×マイルドハイブリッドが登場。3つの電動コンポーネントで高効率パフォーマンスを実現!
Webモーターマガジン
新「“5人乗り”オープンSUV」発表! カクカクボディ×斬新「ソフトトップ」採用! 800馬力「V8ターボ」エンジン搭載の“超高性能モデル”! 独国でブラバス「800カブリオ」登場
新「“5人乗り”オープンSUV」発表! カクカクボディ×斬新「ソフトトップ」採用! 800馬力「V8ターボ」エンジン搭載の“超高性能モデル”! 独国でブラバス「800カブリオ」登場
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • toy********
    ロードノイズや風切音、エンジン車ならエンジンの騒音も加わる。
    そういった雑音の塊である自動車、それも遮音性の低い軽自動車にオーディオでいくら金掛けても…と思うのは自分だけかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153 . 0万円 182 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 294 . 0万円

中古車を検索
スズキ スペーシアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

153 . 0万円 182 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 0万円 294 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村