現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽量化 電動化 自前のHEV化…… トヨタのマルチパスウェイとはひと味もふた味も異なるスズキの戦略

ここから本文です
軽量化 電動化 自前のHEV化…… トヨタのマルチパスウェイとはひと味もふた味も異なるスズキの戦略
写真を全て見る(1枚)

 ナカニシ自動車産業リサーチ・中西孝樹氏による本誌『ベストカー』の月イチ連載「自動車業界一流分析」。クルマにまつわる経済事象をわかりやすく解説すると好評だ。第47回となる今回は、2025年9月9日、10年先を見据えた「技術戦略2025」を発表したスズキの「この先」を深読みする。

※本稿は2025年9月のものです

【画像ギャラリー】着々と進むスズキの「進化」をギャラリーでチェック!(6枚)

文:中西孝樹(ナカニシ自動車産業リサーチ)/写真:スズキ

初出:『ベストカー』2025年10月26日号

スズキが描く自社とクルマの未来

 スズキは9月初めに、10年先を見据えた「技術戦略2025」を発表しました。

記事全文を読む
文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

日産2025上期決算発表 営業利益▲277億円でも反転の芽は見えた……か!? 固定費800億円削減と新型車攻勢とリストラの「痛み」
日産2025上期決算発表 営業利益▲277億円でも反転の芽は見えた……か!? 固定費800億円削減と新型車攻勢とリストラの「痛み」
ベストカーWeb
燃料電池の開発には実運行データが重要? ボッシュが初めての「水素トラック」を導入!
燃料電池の開発には実運行データが重要? ボッシュが初めての「水素トラック」を導入!
ベストカーWeb
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
日産 パルサーGTI-Rが「悲劇のWRCラリーマシン」と呼ばれた理由【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
大型BEVトラックの超大容量バッテリーに追突したらどうなる? メルセデス・ベンツが実車による衝突実験!
大型BEVトラックの超大容量バッテリーに追突したらどうなる? メルセデス・ベンツが実車による衝突実験!
ベストカーWeb
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ベストカーWeb
大型トラックで世界初!! ボルボが走行中にエンジンをオフにする「ストップ・スタート」エンジン技術を開発
大型トラックで世界初!! ボルボが走行中にエンジンをオフにする「ストップ・スタート」エンジン技術を開発
ベストカーWeb
つ…強い……トヨタ2025年度上期決算発表で営業益2兆円超…関税▲9000億円直撃でも通期利益3.4兆円へ
つ…強い……トヨタ2025年度上期決算発表で営業益2兆円超…関税▲9000億円直撃でも通期利益3.4兆円へ
ベストカーWeb
2005年から見たら信じられない!? 20年の進歩ってスゲー! びっくり仰天する2025年のクルマ社会!
2005年から見たら信じられない!? 20年の進歩ってスゲー! びっくり仰天する2025年のクルマ社会!
ベストカーWeb
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
新世代カローラは、現行プリウス並みの車幅でスポーティに進化【電動車のみならずエンジン車もありそう】
月刊自家用車WEB
インドでスズキ『フロンクスFFV』が注目される理由…海外報道
インドでスズキ『フロンクスFFV』が注目される理由…海外報道
レスポンス
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
ベストカーWeb
ホンダ「アキュラ」再挑戦を問う! 軽依存脱却、低収益体質で「高級EV戦略」は成立するか
ホンダ「アキュラ」再挑戦を問う! 軽依存脱却、低収益体質で「高級EV戦略」は成立するか
Merkmal
トヨタ初のラダーフレームBEV!! ハイラックスTRAVO-eがエンジン車並みにタフで強力な件!!!
トヨタ初のラダーフレームBEV!! ハイラックスTRAVO-eがエンジン車並みにタフで強力な件!!!
ベストカーWeb
世界が追いつけなかった「日産」の真実? リーフとAESCに見る「早すぎた挑戦」の代償とは
世界が追いつけなかった「日産」の真実? リーフとAESCに見る「早すぎた挑戦」の代償とは
Merkmal
ハイエース牙城は崩れず!? 新商用バン「PV5」上陸で見えた“棲み分けこそ現実解”その意味「価格・積載・コスト」で比べてみた!
ハイエース牙城は崩れず!? 新商用バン「PV5」上陸で見えた“棲み分けこそ現実解”その意味「価格・積載・コスト」で比べてみた!
乗りものニュース
クルマのEV化は進んでも船では主力がV8エンジン!電動化できない“海の事情”とは?【Key’s note】
クルマのEV化は進んでも船では主力がV8エンジン!電動化できない“海の事情”とは?【Key’s note】
Auto Messe Web
ランクルに打ち勝てるのか!? 日産「パトロール」再投入、20年の空白&ゴーン呪縛を断ち切る「大博打」か
ランクルに打ち勝てるのか!? 日産「パトロール」再投入、20年の空白&ゴーン呪縛を断ち切る「大博打」か
Merkmal

みんなのコメント

1件
  • まほほん
    環境の事を本気で考えるなら小さく軽い車を
    全世界で使えばCO2を大幅に減らせるけど、
    何故かレアアースを大量に使い重量もある
    EVを普及させようとする不思議。

    環境保護を訴える連中も大きく重い高級車
    に乗って移動してる時点で説得力が皆無。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村