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なんじゃこりゃ!? 機首がガバッと開く「ブラックホーク」これで積載量25%アップ 操縦はタブレットでOKです
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機外吊り下げは既存のUH-60ヘリと同様

 航空機メーカーのロッキード・マーティンは2025年10月13日、UH-60L「ブラックホーク」ヘリコプターをUAS(自律型無人航空機システム)化した多用途無人ヘリコプター、S-70UAS「U-Hawk(U-ホーク)」を発表しました。

【動画】無人ヘリ「U-hawk」の飛び回る姿をムービーで見る

 U-Hawkは、「ブラックホーク」とほぼ同じ機体サイズながら、操縦席をなくしてキャビン容積を最大限まで拡張したことで、一般的な「ブラックホーク」よりも貨物スペースが25%広くなっています。

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文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部
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みんなのコメント

12件
  • _
    無人化や遠隔操縦は戦死者の減少のために今後も追及されていくのだろうが、ドローン教徒の言う安価、簡易、簡便がすべての分野で進むかは疑問である。
    単位時間あたりの移動量、即応性を担保するなら速度が必要で、積載量、搭載量であれば機体規模となる。それを可能にするのはエンジンの出力なので、結局は有人機と大差ない高価な機体と高度な制御システムが必要になり、それらをメンテナンスする整備インフラや人員は無人機だからと人間を減らしたり安くできるわけでもない。では高コストの無人化が意味がないのかと言うと、高コストを支払える限りにおいては、人員損失を無視できるが故に、よりアグレッシブな作戦行動が可能となる。極論だが、人間にバンザイ突撃をさせるのは大問題だが、ロボットにやらせる分であれば購入費用に収斂する財政上の問題でしかない。
    ドローンはゲームチェンジャーかもしれないが、ゲームプレイヤーを入れ替えるほどではない。
  • kek********
    ゴジラに出てくるスーパーX2みたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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