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サーキット志向の圧倒的パフォーマンス!メルセデスAMG 最上級モデル「GT 63 PRO 4MATIC+ クーペ」登場

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サーキット志向の圧倒的パフォーマンス!メルセデスAMG 最上級モデル「GT 63 PRO 4MATIC+ クーペ」登場

メルセデス・ベンツ日本は2025年10月15日、メルセデス AMGのトップパフォーマンスモデルであるメルセデスAMG GT クーペに「Mercedes-AMG GT 63 PRO 4MATIC+ Coupé」を追加し、 本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売することを発表した。

サーキット性能を突き詰めたGTクーペの新頂点モデルが登場
メルセデス・ベンツ日本は、AMGブランドのフラッグシップであるGTクーペに、サーキット性能を徹底追求したハイパフォーマンス仕様「Mercedes-AMG GT 63 PRO 4MATIC+ Coupé(以下、GT 63 PRO)」を追加した。

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最高出力612ps、最大トルク850Nmを発揮する4.0L V8ツインターボを搭載し、0-200km/h加速はわずか10.9秒、最高速は315km/hに達するという。

GT 63 PROの最大の特徴は、徹底した空力と冷却のチューニングにある。ベースとなるGT 63クーペ比で最高出力は+20kW、トルクは+50Nm向上し、その背景にはエンジン制御ユニットの再調整と新開発の冷却システムがある。

左右のフロントホイールアーチには2基のラジエターを配置し、AMG 4MATIC+のトランスファーケースにはアクティブ冷却機構を採用。さらにボディ下部には新設計のエアガイドベーンを追加し、ブレーキ冷却性能も高めた。

空力面ではカーボンファイバー製エアディフレクターや固定式リアウイング、アンダーボディのディフレクターを採用。フロントリフト量は30kg以上低減され、ステアリング応答性が一段と鋭くなったという。リアアクスルのダウンフォースも15kg増加し、より高いコーナリング安定性を実現している。

専用カーボンパーツが放つ、AMGの“覇気”
エクステリアは、GTシリーズの象徴的なプロポーションを受け継ぎながらも、数多くの専用装備によって他グレードとの差別化が図られている。

大型化されたサイドエアインテークを備えるフロントエプロンにはカーボンファイバー製エアディフレクターを装着。リアにはスクエア形状のデュアルツインテールパイプとカーボン製リアウイングを標準装備する。

さらに、リアバッジ横には“チェッカーフラッグエンブレム”が配され、サーキット直系モデルであることを誇示する。

足元には軽量な21インチAMG鍛造アルミホイールを採用。標準のグレーカラーに加え、ゴールド調の「MANUFAKTUR」ホイールも選択可能だ。

タイヤは公道走行可能なスポーツタイヤを無償で設定し、ブレーキには軽量チタン裏打ちの420mmディスクを持つAMGカーボンセラミックブレーキを標準装備。キャリパーは本モデル限定のブラック仕上げとされる。

上質な日常性を備えた「走れるグランツーリスモ」
GT 63 PROは、単なるサーキットマシンにとどまらず、日常の移動にも使えるグランツーリスモとしての完成度も高い。AMG ACTIVE RIDE CONTROLサスペンションやAMGアクティブエアロダイナミクスシステムによって、しなやかな乗り心地と高い走行安定性を両立。

インテリアでは、標準装備のAMGパフォーマンスシートにナッパレザーを採用し、7色のバリエーションから選択できる。有償オプションでは「MICROCUT」素材や「MANUFAKTUR ナッパレザー」も用意される。内装トリムはカーボンファイバー仕上げが標準で、アルミやウッドトリムなどへの変更も可能だ。

また、有償オプションで「可倒式リアシート」を選択すれば2+2シートレイアウトとなり、普段使いの利便性も確保。さらにBurmester製ハイエンド3Dサウンドシステムやパノラミックルーフなどの快適装備も選べる点が特徴だ。

GT 63 PROのメーカー希望小売価格は3095万円(税込)。購入から3年間は、保証・メンテナンス・24時間サポート・地図更新を含む「メルセデス・ケア」が適用される。なお、販売は全国のメルセデス・ベンツ正規販売店で受注生産方式にて行われる。

ハイパフォーマンスと上質な実用性を両立したGT 63 PROは、まさに“究極の走り”を求めるドライバーに向けた、AMGの集大成である。

[ アルバム : メルセデスAMG、サーキット志向の最上級モデル はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部
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