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コンパクトSUVのスポーツモデル! 新型「メルセデスAMG GLA35 4MATIC」「メルセデスAMG GLB35 4MATIC」発売

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コンパクトSUVのスポーツモデル! 新型「メルセデスAMG GLA35 4MATIC」「メルセデスAMG GLB35 4MATIC」発売

48V電気システムとBSGを搭載し、エクステリアデザインを刷新。安全性や快適性を高めるMBUX ARナビゲーションなどを標準装備

メルセデス・ベンツ日本は、「GLA」および「GLB」にスポーツモデル「メルセデスAMG GLA 35 4MATIC (以下
GLA35)」と「メルセデスAMG GLB 35 4MATIC (以下GLB35)」を追加、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売を開始した。

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【写真6枚】エクステリアデザインの刷新とともにナビシステムをアップデート! 

GLAは、2014年に発表となり、世界でも日本でも成功を収めた初代から、コンパクトなボディにメルセデス・ベンツのSUV技術を凝縮させつつも、都市での日常生活にも適したスタイリッシュでオールラウンドなコンパクトSUVとして人気のモデル。

また、GLBは世界で持続的な成長を遂げるSUV市場において、すでに多くのラインアップを持つメルセデス・ベンツが、さらに多様な顧客ニーズに応えるべく投入した、まったく新しいモデル。究極のオフローダーであるGクラスからインスピレーションを受けた、スクエアなエクステリアデザインと高い悪路走破性を持つ本格的なSUVでありながら、広い室内空間に7人乗車を標準とし、かつ日本の都市部でも取り回しのよいボディサイズを実現した「すべてを備えた本格SUV」だ。

新型「GLA35」および「GLB35」は、エクステリアデザインを刷新するとともに、ナビゲーションシステムをSクラス等に採用している最新世代にアップデートし、MBUX ARナビゲーション、アドバンスドサウンドシステム等を標準装備、また、Burmesterサラウンドサウンドシステムをオプション設定した。さらに48V電気システムとBSG(ベルトドリブン・スタータージェネレーター)を搭載し、高い効率性と快適性、および高性能化を同時に実現している。

パワートレイン
GLA35 およびGLB35 には、最高出力306PS(225kW)、最大トルク400N・mを発生する、2.0L 直列4気筒ターボエンジン「M260」を搭載。低回転域での力強く自然なレスポンスと、中高回転域での伸びやかな加速感を両立させるため、ツインスクロールターボチャージャーや可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC (カムトロニック)」も採用。今回の改良にあたり、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター「BSG」と「48V電気システム」を採用した。

回生ブレーキ等により発電した電気を約1kWhのリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク160N・mの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる(モーター単体ではなく、クランクシャフトに作用するトルク)。また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。

GLA35およびGLB35に組み合わされるAMGスピードシフト DCT 8速デュアルクラッチトランスミッションは、全速度域でのきわめて自然な加速性能に加え、素早いシフトとシフトアップ時の最適なギアのつながりが得られるようにセッティングされ、俊敏かつダイナミックで気持ちの良い加減速を実現。

エグゾーストシステムには自動制御のフラップを装備しており、選択したドライブモードに応じて、バランスの取れた音色から、ドライバーの感性を刺激するモータースポーツ譲りのエグゾーストサウンドまで切り替えを行うことができる。

スポーティに刷新されたエクステリアデザイン
・ 新デザインのボンネットエンブレムを採用
・ ホイールアーチをブラックからボディ同色に変更(GLA35のみ)
・ ホイールデザインを刷新
・外装色に新色「スペクトラルブルー」「ローズゴールド」を追加




より直感的な操作が可能なステアリングホイールを採用したインテリア
インテリアには、新世代のステアリングホイールを採用し、3本のツインスポークにより近未来的なスポーティさを演出。ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を手元で完結できる機能性も有する。

従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。

これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手が向上。また、センターコンソールに設置していたタッチパッドを廃止し、すっきりとしたインテリアデザインになった。

さらに、オプションのアドバンスドパッケージを選択すると、シックで高級感のあるインテリアを演出する本革仕様のブラックまたは同じく本革仕様でスポーティなレッドペッパーとブラックの組み合わせが選択可能となった。

最新世代のMBUXを標準装備
「GLA 35」および「GLB 35」に最新世代の対話型インフォテインメントシステム「MBUX (メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス)」を採用。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes ハイ,メルセデス」をキーワードとして起動。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、音楽選択、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な機能にも対応している。

また音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタンでもさまざまな操作をすることができ、ドライバーの好みや運転状況に応じて使い分けることが可能。また、メルセデス・ベンツの最新世代のナビゲーションシステムと、MBUX AR (Augmented Reality。拡張現実)ナビゲーションを採用した。

従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新型ではそれに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示される。

リサイクルから得られた原料を使用したシートを採用
メルセデス・ベンツの「アンビション2039」は、2039年より新車の乗用車について、バリューチェーンとライフサイクルの全体でカーボンニュートラルな商品を投入する目標を設定。まずは、2020年代末までに、新車における乗用車1台当たりの全ライフサイクルにわたるCO2排出量を、2020年比で少なくとも半減させることを実現すべく、そのための対策の1つが、リサイクルから得られる原材料を採用した。レザーARTICO/MICROCUT のシート中央部には、シート表面の65%、内部材料の85%がリサイクルから得られた原料を使用したファブリックを採用した。

◆「メルセデスAMG GLA35 4MATIC」「メルセデスAMG GLB35 4MATIC」
メーカー希望小売価格(消費税込。カッコ内は消費税抜き車両本体価格)*3
・GLA
 「GLA 180」:右ステアリング/1.4L 直列4気筒直噴ターボ=¥5,990,000 (¥5,445,455)
 「GLA 200d 4MATIC」:右ステアリング/2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボ=¥6,550,000 (¥5,954,545)
 「メルセデスAMG GLA35 4MATIC (BSG搭載モデル)」:右ステアリング/2.0L 直列4気筒直噴ターボ=¥8,810,000 (¥8,009,091)

・GLB
 「GLB 180」:右ステアリング/1.4L 直列4気筒直噴ターボ=¥6,380,000 (¥5,800,000)
 「GLB 200d 4MATIC」:右ステアリング/2.0L 直列4気筒直噴ディーゼルターボ=¥6,940,000 (¥6,309,091)
 「メルセデスAMG GLB35 4MATIC (BSG搭載モデル)」:右ステアリング/2.0L 直列4気筒直噴ターボ=¥9,160,000 (¥8,327,273)

* 上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税除)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格。また、「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要。メーカー希望小売価格は参考価格で、価格は販売店が独自に定めているので、詳しくは各販売店にお問い合わせを。

なお、新型「GLA35」および「GLB35」には、新車購入から3年間、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポート/地図データ更新が無償で提供される走行距離無制限の保証プログラム「メルセデス・ケア」が適用される。
さらに、メルセデス・ケア終了後、有償の保証延長プログラムとして、一般保証および24時間ツーリングサポートを2年間延長する「保証プラス」と、4,5年目のメンテナンスサービスにおいて、初回車検時および4年目の点検や定期交換部品、消耗品の交換をパッケージでご提供する「メンテナンス プラス」を用意している(新車登録日から59か月後の応当日の前日、または総走行距離75,000km到達時のいずれか早い時点で終了)。

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みんなのコメント

3件
  • qqu********
    新型GLCの値上がりも半端でない。4年前のものとほぼ同様のスペックで全部込み1200万円を超す価格。そして納車までまた値上がりの可能性あり等と言われれば、ほぼ戦意喪失。
  • tnk********
    エクステリアは殆ど変わりなし、値段は大幅にアップ。最近の車は外車、国産車問わずハンパ無い値上がり傾向。それを裏付けるようにマーカーの経常利益は2次曲線的に爆増。儲けすぎじゃ無いのか?ユーザーに利益を還元(安く販売)すべきでは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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